SSブログ

ベースの製作 2 [A-Wing Fighter 製作記]

ベースの製作が続いています。
床下のディテールが終了しました。

建設途中のデススター表面としたベースですが、建造途中の様子をジャンクパーツで表現しています(^_^;)
更にパイプ類やメカを加えて、床下のディテールが出来上がりました。
床下 前から.jpg
タイ・インターセプターの使わなかったスタンドの格子パーツとか、食玩のスタンド、ガンプラ、レゴまで使ってデコレーションしています(^^♪
いつもは1/700艦船パーツでも大き過ぎるゴチャメカばかり製作していましたが、今回は大きなパーツをたくさん使うので、いつもとは違った感覚で貼り付けました。
大きさの違いはあっても、ゴチャメカを自分の感性で作り上げていくのは、メチャクチャ楽しいですヽ(^。^)ノ
後からみた様子です。
床下 うしろから.jpg
このあと、床を貼りつけて深さを出したいと思っていますが、どうせ床下に隠れてしまう部分は手を抜いていたりします(^_^;)
やってみて気が付いたのですが、あまり細かいディテールを作るよりも、大雑把なディテールの方がメカらしくなりますね(^^♪
パーツ同士も重なり合うように配置して、奥行き感が出るように工夫しています。
劇中の映像では、平らな床面が丸見えのシーンがあるので、それほど神経質になっていたワケではありませんが(^_^;)
このままですと、色とりどりでディテールが確認しにくいので、サフを吹いてみました。
床下 サフ吹いた.jpg
全て同じ色になると、ディテールの様子がよくわかります(^_^;)
建造途中である感じが出せたか自信はありませんが、奥行き感は出せたのではないかと思っています。
左下部分には、上に床がこない形状にしようと思っていますが、太い大きなパイプをたくさん走らせる事で、デススターの巨大感を表現してみました(^_^*)
アップで見るとこんな感じです。
床下 アップ.jpg
巨大な装置の一部であるように感じさせるために、太いパイプはとても有効ですね(^^♪
でも、高さ3センチで奥行きを表現するのは難しいです(+_+)
塗装すると、また感じが変わると思いますが、物理的に限界がありますからねぇ(;一_一)
とりあえず床下はこれで終了して、更に床を加えてみたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

キャベツ太郎

うぉー!いい!
塗装した瞬間に雰囲気が変わりましたね。
これがサビサビになったりするんでしょうか。
楽しいなぁ~
by キャベツ太郎 (2008-11-30 22:24) 

フクイ

雰囲気でていてよいですね!
デス・スター2の表面とのことですが、内部のような感じもしますね。
いずれにしても一目でジェダイの帰還だとハッキリ分かりますヨ^^
大きめの流用パーツって普段なかなか使えないので、在庫を使えて気持ちいいのでは?
by フクイ (2008-11-30 22:45) 

ヤタ

レゴが大胆に!
ファインモールドのスタンドパーツが良いアクセントになってますねー!
ランナーの使い方も面白いです。
で、壁の上に先日のデススターサーフェイスを加工して乗せるのでしょうか?
by ヤタ (2008-12-01 07:23) 

たつまる

おお、サフ前はどこか「夏休みの工作」を思い起こさせる感じ(すみません!)だったのが、サフを吹くと途端に「建造中のデス・スター」にしか見えなくなりましたね!これはやはりセンスでしょうね・・・素晴らしい!マイマスター!
by たつまる (2008-12-01 09:28) 

おーた

いい感じですね。
こんな事を言っては失礼ですが、ヤタさんの作られたデススターベースの一部ちょー拡大ディテールアップバージョン、みたいな。
配管といえば以前ジオラマを作ったとき、鉄道模型のストラクチャーを使いました。プラモデルとおなじ構成で工場設備のキットなんてあるんですよね。トラス鉄橋やらもありますし、結構つかえますね。
by おーた (2008-12-01 13:56) 

たるたる

yataさんもですが、本当にベースに力を入れるのってすばらしいですね!
オモチャっぽい感じがサフで見事に雰囲気変わってて
今後を予感させてくれるようで楽しみですよ!
by たるたる (2008-12-01 18:05) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
サフを吹くと、ガラリとイメージが変わりました(^_^;)
塗装は、建造途中の新品なので、サビサビにはしないと思います
今は楽しくて仕方ありませんヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:21) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
おぉっそういって頂けると、ちょっぴり自信が付きました(^_^;)
突撃中の内部の様子も作りたかったのですが、サイズが…
おっしゃる通り、大きいジャンクパーツをバンバン使えて助かっていたりします(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:24) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
スタンドの格子が、建造途中の雰囲気に一役かってくれていますヽ(^。^)ノ
普段は捨てているランナーも、使い道があるものですねぇ
先日のデススターサーフェスは、スケールが合わないので使えません(+_+)
もっと精密に作れば使えたかも知れませんね

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:27) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
確かに「夏休みの工作」みたいですね(^_^;)
オモチャっぽくならないように、塗装で存在感を出したいと思います
マイマスターだなんて、恐れ多いですよぉ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:30) 

どろぼうひげ

おーた さん、こんばんは(^^♪
いやいや、ヤタさんの超絶ベースに比べたら、ボクのなんてオモチャですよ(^_^;)
電飾もしていないし
あ、鉄道用のジオラマセットですね(^^♪
すごく細かく出来ていて、メッチャ使い勝手がありそうなのですが、値段が…(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:33) 

どろぼうひげ

たるたるさん、こんばんは(^^♪
本当に、ヤタさんのおかげでベースに対する考え方に革命が起きていますヽ(^。^)ノ
手をかけたキットほど、ベースにも力を入れて行きたいですね
逆に、テキトーに製作したものは、ベースもテキトーですかねー(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-01 18:35) 

しぐ・じ・えいぷ

着色前の色合いが、すごく美味しそうに見えます(^u^)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-12-01 18:42) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんばんは(^^♪
黄色や緑で、野菜スティックみたいですよね(^_^;)
こんな有機野菜が、果たして重厚なマシンに変わるのでしょうか(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-12-01 21:32) 

ぴろんちょ

バズーカーのサイト発見
by ぴろんちょ (2008-12-02 20:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
あ、見つけられました(^_^;)
となりはグリップだし、奥には後部排気口も使っていますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 1ベースの製作 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。