SSブログ

ベースの製作 3 [A-Wing Fighter 製作記]

またまたベースの製作です(^_^;)
床下を塗装してみました。

床下のディテールが出来上がったので、床を張ろうと思ったのですが、床を張ってしまうと塗装が出来ない部分ができてしまいます(+_+)
それに、電飾のためのACアダプタを取り付ける関係で、まだ床を張れない事に気が付きました(^_^;)あぶねー
ちょっと手順がメチャクチャかも知れませんが、先に床下を塗装してしまう事にしました。
まずは、深く見せたい部分やメカのへこんだ部分に、ブラックを吹いて立体感を出しました。
白と黒.jpg
その後、グレーFS36495を吹いて、メカやディテールを浮き上がらせています(^^♪
これだけでも、随分と立体的になったのですが、デススターⅡは建造途中なので、オレンジ色の部分があちこちにあります。
劇中の映像でもオレンジの部分が確認できますが、サビ止め塗料を連想させるこの部分は、建造中であるイメージをとても上手く表現していると思います(ーー;)
ボクも、オレンジ色の部分を作って、同様の効果を狙ってみました。
A-Wingも赤と白のめでたい機体なので、あまり主張しないようにトーンを落とした小豆色をチョイスしてみました。
パイプを塗装したけど.jpg
パイプや骨組みのディテールを塗り分けてみましたが、どうもイメージが違います(+_+)
確かに、赤い色なのですが、トーンが暗すぎるて新品の臭いがしません。
そこで、もっとオレンジっぽく調色した色を吹き直しました。
パイプ塗り直し.jpg
使用したのは、オレンジとFS11136を6:4で混色したものです。
そこへFS36495を軽く吹いて退色させ、ブラックをランダムに軽く吹いてリアル感を加えました(^^♪
全くのオレンジではウソっぽいし、赤でもおかしいし、茶色でもちょっと違うという、非常に難しい色ですね(ーー;)
結局、何だか植木鉢みたいな色になりましたが、赤とオレンジの中間の色調になって、イメージとしては満足しています。
他の部分には、ここから更にグレーとブラックで微調整を加えて、より立体感を強調しています。
アップで見た様子です。
床下塗装アップ.jpg
イメージとしては、白と黒とオレンジだけで構成された建造中の巨大メカだったので、自分では満足しています(^_^*)
これから床を貼り付け、ACアダプタのジャックを取り付けて、スミ入れをすればベースの完成でーすヽ(^。^)ノ
しかし、本体の塗装もしていないうちから、ちょっとベースに時間を掛けすぎたかも知れませんね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

うん、素晴らしい!!まるで映画のシーンから、この大きさで切り取ったかのような・・・この調子で行くと、どろぼうひげさんはスターウオーズを極めますね・・・またこれの現物を来年見れるかと思うと・・・えっ!?違うんですか!?・・・実はあれ以来、もしも来年もあった場合に備えておかなくては・・・なんていう勝手な心配をして、オークションに一切出品できないでいます・・・馬鹿ですねえ~はっはっは。このところ、スターウオーズ物から離れている浮気モノ、たつまるでした~
by たつまる (2008-12-01 23:59) 

キャベツ太郎

いい!いいです!

>A-Wingも赤と白のめでたい機体なので、あまり主張しないように

ここまで配慮するんですね。
流石だ~
これをいつか見れるんですね!
あ、僕もすいません。
by キャベツ太郎 (2008-12-02 01:19) 

おーた

あっ、そうですか。来年ですか。楽しみです。今度こそ間にあわなければ。で、関西ですか。たつまるさん、キャベツ太郎さん。
すいません、乗ってしまいました。
by おーた (2008-12-02 03:17) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
いや~、そんな誉めすぎですよぉ(^_^*)
あららっもう来年の話ですか(^_^;)
そうですねー、オフ会はとても楽しかったので、出来れば来年も開催したいです
オークションには、出品専用で製作されてはいかがでしょう
たつまるさんの作品なら、一品での参加でも十分ですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-02 18:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
一応、A-Wingが主役ですから、ベースが目立ちすぎるのはマズイかなぁ…と(^_^;)
あ、やっぱりキャベツ太郎さんもオフ会したい病なのですね(^_^*)
もし、開催するとしても、ネタが持たないので来年ですよん(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-02 18:29) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
もう今からオフ会のプレッシャーが(^_^;)
しかも、関西ですかぁ
困った。遠いッス(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-12-02 18:31) 

ぴろんちょ

いいですねぇ~
なんでこんなに組み上がっているのに、塗装出来てしまうのだろう、、、

いい雰囲気の第2デス・スター表面ですので、A-Wing用に限定せず、
A-Wing VS TIE-Intercepterを同時配置して、ランデブーが見たい!
by ぴろんちょ (2008-12-02 21:00) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
塗装は、メモ用紙でマスキングしたり、筆塗りしたり、何とかやっています(^_^;)
組み上げる前に塗装しておけばよかったですよねぇ(;一_一)
おぉっなるほど(゜o゜)
何にでも使えるベースを一つ作っておけば、色々な機体に使えますよね
ちょっと大き目のデススター表面を作ってみようかな(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-02 21:44) 

akari

こんばんは。

わたしもどうやって塗装(塗り分け)してるの?って思っていました。
組んだ後に(こんな細かいの・・・)塗り分けするのってスゴイ器用ですね・・・(^_^.)

ファルコンのエンジン部品のようなものがありますねっ? ってことはこれ結構大きいモノなのですか?
by akari (2008-12-02 22:01) 

どろぼうひげ

akari さん、こんばんは(^^♪
本当に組む前に塗装するべきでしたね(^_^*)
おかげで、筆塗りしたりマスキング(しかも2回)したり大変です(+_+)
さすが当たりですヽ(^。^)ノ
ファルコンのエンジン部分もチャッカリ流用していますよ
ベースのサイズとしては、20×15センチです。

by どろぼうひげ (2008-12-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 2ベースの製作 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。