SSブログ

赤の塗装 [A-Wing Fighter 製作記]

赤の塗装をしました。

まずはマスキングです(^_^;)
ほとんどが直線なので、何のストレスもなくマスキングできました(^^♪
赤のマスキング.jpg
上側には左前方に赤に塗りワケられたパネルがありますので、ここもマスキングしておきます(^_^)
ただ、画像にはありませんが、機体の下側にも塗り分けられたパネルがある画像と、無い画像があります。
どちらが正しいのか判りませんので、とりあえず塗りワケないで置きました(^_^;)
一応マスキングが出来たので、いよいよ赤を吹きました。
赤を吹いた.jpg
使用したのは、普通の赤よりも暗目の赤であるレッドFS11136です。
プロップでは、かなり暗いくすんだ赤なので、初めから暗い赤を吹いています。
これも基本色と同じ扱いにしても良い色なので、全体に満遍なくブワッと吹いています(^_^;)
ところで、白と赤はご覧の通りつやあり、または半つやで吹いています。
この後のスミ入れが綺麗に流せるように、出来るだけつやありで持って行きたいと考えています。
一度ツヤを消してしまうと、後で戻すのは非常に大変なんです(+_+)
さて、このままではオモチャみたいな状態なので、マスキングしたままでシャドー吹きを加えました。
シャドーには、黄色系のブラックグレーを使用しています(^^♪
ブラックでは強すぎるし、黄色成分を含んでいる事で、ちょっとだけオレンジに寄ってくれます。
あまり強く影響が出ないように、5倍に薄めて薄く被せてみました(^_^;)
その後、マスキングを剥がした状態です。
シャドー吹き.jpg
いきなりA-Wingにメイクアップですヽ(^。^)ノ
昨日は白い部分の黄色味が強すぎた気がしたのですが、赤を塗り分けると真っ白に見えちゃうのですから、人間の目はいい加減なものですね(^_^*)
その白い部分にはシャドー吹きしていないのですが、後から赤い部分と白い部分へ一緒にブラックグレーを乗せようと考えています。
赤い部分はもっとくすんでいますし、白い部分はシャドー吹きの影響が強いので、あとから一緒にシャドー吹きを加えても大丈夫だと思います(^_^;)たぶん
吹き加減が難しくなると思いますが、ブラックグレーは汚しも兼ねて吹くので、何とか調整しながら吹き重ねたいと思っています。
それと、左側エンジンの赤い部分には、オレンジっぽい塗りワケがあるので追加塗装しています。
一部塗りワケ.jpg
プロップではほとんどわからない程度の塗りワケになっているので、ボクも危うく見逃すところでした(^_^;)あぶねっ
ここは軽くマスキングして、オレンジとレッドブラウンを5:5で混合した赤を軽く吹いています。
あと、コックピットの右うしろにも、四角の赤い部分がありますね(^_^;)
後はもうちょっと下側の塗りワケ部分を検証して、必要なら塗り分けておきたいです。

ごめんなさい。
明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

何だか、いきなりアクセス数が下がりました(+_+)
みなさん師走で忙しいのかな(^_^;)
のんきにプラモなんぞ製作していて良いのだろうか(;一_一)

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

GillesV27

いよいよA-Wingっぽくなってきましたね〜そう言えば、A-Wingの下側ってまったく記憶がありません・・ちょっと資料見てみよっと!
by GillesV27 (2008-12-10 01:18) 

キャベツ太郎

ここからの変化が楽しみ。ワクワクします!

>のんきにプラモなんぞ製作していて良いのだろうか(;一_一)

のんきではないですぞ。
創作との格闘をしかと拝見させて頂いております。
ここに来るのは寝る前の習慣になってます。
いいリズムです~
by キャベツ太郎 (2008-12-10 02:07) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^)♪
赤が入っただけで一気にA-Wingになりました(^o^)
下側の資料は少なくて困っていましたけど、パネルはグレーみたいです
赤で塗装しなくてよかった(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-10 23:45) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^_^)♪
年末が近づいてきて、周りが慌しくなってきました
ボクも負けずに、ものづくりと格闘しますぞ(^_^;)
いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

by どろぼうひげ (2008-12-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装開始塗りワケとスス汚し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。