SSブログ

塗りワケとスス汚し [A-Wing Fighter 製作記]

パネルの塗りワケと、スス汚しを加えました。

船体には、パネルの色が違っている部分があるので、塗りワケました。
プロップの画像では、青味のあるグレーなので、No.308 グレーFS36375を使用しました。
パネル塗りワケ.jpg
直線ばかりの簡単な塗りワケなので、マスキングテープを貼って吹き、また別の場所に貼って…と、効率よく塗り分けています(^^♪
更に、赤い部分はオレンジっぽい部分があるので、ブラウンをランダムに吹き重ねました。
それからブラックグレーをこれまたランダムに吹いて、スス汚れを表現しています。
オレンジとブラック.jpg
一応、赤の部分にもオレンジで塗り分けた部分があったのですが、このスス汚しでほとんど判りませんね(^_^;)
でも、ただの紅白でオモチャみたいだった全体像に深みが出て、立体的にもなったと思います。
なんとなく、グラマーな感じがしてきました(^_^*)
白い部分にも黄色系のブラックグレーを吹いた事で、黄ばみが強まりました。
青系のFS36495から立ち上げていたら、もっと緑っぽくなっていたと思うので、FS16440から立ち上げて良かったです(^_^)v
この後、機体色を全体に薄く吹いて、退色表現を加えますので、スス汚れはちょっと強めに加えています(^_^;)
パネルラインの塗りワケですが、これからA-Wingを製作しようと思ったりしている方の参考になるかもしれないので、画像をアップしておきます。
船体の塗りワケ.jpg
赤い矢印部分は、オレンジで塗り分けた部分です。
普通のオレンジをそのまま吹くと明るすぎるので、ブラウンを吹きました(^^♪
青い矢印部分は、グレーFS36375で塗り分けた部分です。
本当は各パネルは、微妙に色味が違っているので、そこまで追求しても楽しいかと思います。
エンジン部分の塗り分けも紹介しておきます。
エンジンの塗りワケ.jpg
青い矢印ばかりですが、オレンジの部分も一箇所だけあります(^_^;)
ブラックグレーによるススは、エンジンの基部、後ろのメカ部分の他、エンジンの熱で焼けたのか、リングと尾翼の先にも強くあります。
スス汚れはこれで終わりではないので、後で更に強調したいと思っています。
これからA-Wingを製作してみようと思っている方に、少しでも参考になって頂ければ幸いです。
もし、この製作記を読んで作ってみようと思った方がいたら、是非お知らせ下さいねヽ(^。^)ノ

さて、これで一応、塗りワケが終了しましたヽ(^。^)ノ
全てのパーツが揃った状態です。
全てのパーツ.jpg
レーザーも、先端は赤で塗装しましたが、プロップのレーザー本体はニュートラルグレーみたいですね。
ボクはもっと金属らしさを出したかったので、青味のあるファントムグレーで塗装してみました(^^♪
まだこれからですが、キャノピー周辺とピラーもファントムグレーを塗装しようと思っています。

だいぶイメージが出来上がってきましたので、一度仮組みしてバランスをチェックしてみました。
塗りワケ終了 仮組み 前から.jpg
ここまでくると、ちゃんとA-Wingに見えますね(^_^;)
退色、スミ入れ、汚し、トップコートと、塗装工程はまだたくさん残っていますが(^^ゞ
塗りワケ終了 仮組み 後から.jpg
ずいぶんとイメージが固まってきましたが、まだ塗装は続きそうです。
完成度としては60%くらいでしょうか(^_^;)
塗装は楽しいのですが、次の日に新しい目で見ると発見があったりするので、ゆっくり進めるようにしています。
サボってるわけじゃないですよ(^_^)v

ごめんなさい。
明日はまた都合があって更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

一気にアクセスが増えましたヽ(^。^)ノ
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
メチャクチャやる気が出てきます

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

いや~、後ろ斜めからのアングルが堪りませんねえ!!ここから更に味つけされ、最後は光るなんて・・・ぜひとも、パッケージふうの写真を作って下さいね!!
by たつまる (2008-12-12 01:34) 

キャベツ太郎

本当!後ろからの写真がいいです。
これで60%なんですね。ぜひ、ゆっくり進んでください。
こちらのイメージトレーニングにもなるし。
本当、勉強になります。
ありがとうございます!
by キャベツ太郎 (2008-12-12 03:17) 

S.W.T

お久しぶりです(^_^)
大学に無事合格致しましたので、またブログ始めさせていただきました!

A-Wingも順調に進んでいらっしゃいますねぇ♪
ベースにセットして電飾した姿が楽しみでなりません!
自分も徐々にモチベーション上げてY-wing再開したいと思います!
by S.W.T (2008-12-12 22:19) 

ぴろんちょ

来てますねぇ~
細部の作り込みがしっかりされているので
全体がシャープでカッチリとしたつくりになっていて
すばらしいなぁ~
by ぴろんちょ (2008-12-12 22:53) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
今日は忘年会で、レスが今頃になってしまいましたm(__)m
うしろからのアングルは好評ですねー
スクラプ~の画像のイメージが強いのかなぁ(^_^;)
撮影はいつもヘタッピですけど、頑張って撮影してみますね

by どろぼうひげ (2008-12-13 01:25) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
最後に電飾の配線と組み立てがありますので、その分を10%と見ると、残りは30%かなぁ(^^ゞ
ボクの塗装は、たくさんの色を何度も重ねるので、ゆっくり進んだ方がわかりやすいかもです(^_^*)
参考になっていたただければ幸いです
こちらこそ、いつも応援ありがとうございますm(__)m
お仕事頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-13 01:29) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
大好きな模型製作を中断して挑んだ試験、きっと合格できると思っていました。
努力が報われて良かったですね(^^♪
ボクはのほほ~んと、模型製作に勤しんでおりました(^_^;)
Y-Wing、期待しておりますので、頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-12-13 01:32) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
海外でも凄腕モデラーの作例がたくさんありますので、オリジナリティを重視して製作していますが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
もうすぐ完成ですので、よろしく見てやって下さい(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-13 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤の塗装退色とスミ入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。