SSブログ

顔の塗装 [メーヴェ 製作記]

新年一発目の製作は、ナウシカの顔の塗装です(^^♪
だらだら過ごしていたので、あまり進んではいないのですが、とりあえず頭が仕上がりました。

パソコン環境も快適になった事ですし、ナウシカの顔を塗装しましたヽ(^。^)ノ
本当はエンジンの電飾を進めたいのですが、年始休日で電子パーツショップがお休みなので、パーツが揃わないんです(+_+)
仕方がないので、ナウシカの塗装を先に進める事にしました。
まず、グレーサフを吹いてあるので、ホワイトを吹いて下地を作ります。
グレーのままでは、肌色がくすんでしまい、飛行機酔いしたナウシカになってしまいます(^_^;)
ついでに、ズボンの部分も塗装してしまいました。
パンツと顔.jpg
顔は石膏像みたいに真っ白になったのですが、ズボンはほんのりと黄色いです。
エアブラシのカップに顔に吹いたホワイトが残っていたので、そこへサンディブラウンを数滴垂らして黄色っぽくしたものを吹いています。
ごめんなさい。様子を見ながら加えたので、正確な割合はわかりません(^_^;)
顔は、下地が出来たので肌色を吹きました。
顔にシャドー.jpg
更に、赤を少々加えた肌色でシャドーを加えています。
かなり薄めたものを少しずつ書き足していく事で、グラデーションをかけています(^^♪
あまり強調するとワザとらしくなるので、わずかに立体感が出たところで止めました。
次は髪の毛です。
DVDを観ると、どうやらブラウンの髪みたいです(^^♪
髪の毛の塗装.jpg
まずは、ブラウンをそのまま、奥になった部分や溝などの凹んだ部分に筆塗りしました。
ブラウンだけでは、かなり暗い色になってしまうので、他は別に調色した色を筆塗りしています。
オレンジとレッドブラウンを4:6で混ぜ、ちょっと明るいブラウンにしました(^^♪
筆でスジを付けながら書き込む事で、髪の毛が流れている感じを出しています。
最後に、凹んだ部分にかなり薄めたエナメルのブラックを流し、立体感を強調してみました。
口元にピンクを軽く塗って、塗装としては終了です。
でも、まだ完成ではありません。目と眉毛が残っています。
フィギュアの製作では、この目と眉毛の塗装が最大の難関だと思います(ーー;)
ココが上手く行くかどうかで、作品の出来が全く違ってくる重要なポイントです。
しかしそこはバンダイさん。ちゃんと目と眉毛のデカールを付けてくれましたヽ(^。^)ノえらいぞー
顔完成.jpg
デカールが付属してはいるものの、かなり小さいものですので、マークセッターを使って、ピッチリと貼り付けました。
眉毛の角度が自由になるので、表情は付けやすいのですが、ほんの少し微笑んでいるようなバランスにしてあります。
見る角度によって、悲しそうだったり微笑んでいたり見えるようにしたつもりです(^_^;)
ナウシカの優しさと、芯の強さを表現してみたつもりです(^_^*)キャイーン
微妙な表情を上手く表現できていれば良いのですが…
最後につや消しでトップコートして、顔の完成ですヽ(^。^)ノ
本当は、耳に小さなイヤリングをしているのですが、今付けても取れてしまいそうなので、後で工作したいと思います。
しかし、フィギュアの塗装って難しいなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

クリスタルボーイ

あけましておめでとうございます。

お顔きれいに塗れてますね。 私もフィギュアは苦手です。
肌色が特に苦手です。

私も正月から家族に非難浴びながらマクロスの『1/100 デストロイド・トマホーク』作ってます。 ビール飲みながら作ってると時々手元が狂って色々失敗します。
by クリスタルボーイ (2009-01-04 00:11) 

うろたけ

おお、ナウシカだ!!(笑)

どろぼうひげさんはフィギア方面やらせてもバッチリなんですね。
by うろたけ (2009-01-04 11:07) 

kei

遅ればせながら
明けまして おめでとうございます。
ナウシカの顔 完璧!ですね。
目を見た瞬間 おぉーっ!と
デカールだったんですね。ツクダには付いていなかった様な。
完成楽しみにしています!
では
by kei (2009-01-04 13:42) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
写真ではかなり色白に写っていますが、実際にはもっと血の気があります(^_^;)
よく飲みながら製作している方がいらっしゃいますが、ボクは飲むと寝ちゃうので、よく出来るなーと思います
酒と涙と子供と女に弱いんですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-04 15:26) 

どろぼうひげ

うろたけ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、目と眉毛のデカールのおかげです(^_^*)
このサイズで目を書き込むのはトーテー無理です(+_+)うらら~

by どろぼうひげ (2009-01-04 15:28) 

どろぼうひげ

kei さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
写真に撮ると拡大されちゃうので、粗が目立ちますね(^_^;)
このデカールはツクダには付いていなかったので、以前製作した時は苦労しました。
目がちゃんとしていると、フィギュアが引き立ちますよね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-04 15:31) 

ぴろんちょ

どろぼうひげ美人完成ですね
この瞳のデカールはすごいなぁ
by ぴろんちょ (2009-01-04 21:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
このデカールがあるおかげでバンダイのキットが採用になったようなものです(^^♪
後はポーチやセラミック刀を取り付ければ、ナウシカは完成ですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。