SSブログ

服の塗装 [メーヴェ 製作記]

ナウシカの服を塗装しました。

ナウシカは、青を基調とした戦闘服?を着ていますが、このデザインが素晴らしいです。
機能的でありながら動き易そうだし、女の子らしいかわいらしさもあります(^_^*)
何気にボケーっと見ていましたが、フィギュアを製作するとそんな一面も見えたりして、楽しいです(^^♪
で、劇中の映像を参考に、服を塗装してみました。
服の塗装.jpg
キットに付属のインストには、作例として完成写真と塗装レシピまで紹介されているのですが、全体に明るめでオモチャっぽく感じられます。
もっとリアリティを出したいと思ったので、全体のトーンを落として塗装する事にしました。
Aはただのスカイブルーではなく、No.74 エアスペリオリティブルー(一度で覚えられん)を吹きました。
その後、簡易的にマスキングして、Bの部分にはミディアムブルーを吹き、細かい境目は筆でタッチアップしています。
着衣は筆のムラを出したくないので、ちゃんとマスキングして綺麗な塗面を出しています(^_^;)
Cの靴は、ちょうど良い色が手元に無かったので、ウッドブラウンにブラックを少量足した色を筆塗りしました。
こんな感じで、トーンを落とした色でまとめてみましたが、青のコントラストが効いているし、リアル感も出せたかなーと思いますヽ(^。^)ノ
次は細部の塗りワケですが、えりの部分が、劇中のデザインと違っています(+_+)
マスクなのか、被り物なのかわかりませんが、ここを何色にして良いのかわからず、インストと同じ白に塗装しました。
細部の塗りワケ.jpg
Aがそのえりの部分ですが、一応ちゃんとマスキングしてホワイトを吹きました。
エア…なんとかブルー(^_^*)が薄く透けるようにして、淡い水色成分を持たせ、透明感を出しています。
Bのベルトは、No.56明灰緑を筆塗りしています。
バックルもちゃんとシルバーで塗装したのですが、悲しい事にほとんど見えません(/_;)
最後に、エナメルのブラックをかなり薄く溶いたものを、奥まった部分に軽く吹きました。
自然なグラデーションによる影を付け、立体感を強調する狙いがあります。
スミ入れもブラックで行いましたが、あまりやり過ぎるとただの洗濯嫌いのナウシカになってしまうので、ほんの少し効果を加える程度に抑えています(^_^;)
シャドー吹き.jpg
一見、何もされていないように見えて、実はシャドー吹きも加えられているみたいな感じです。
この微妙なコントロールは、一般に売られているフィギュアでは表現できない部分ですので、差別化の意味でも一味加えて置きたい部分ですね(^^♪
ヘタすりゃ大失敗ってのもありますけど(;一_一)こわっ

ごめんなさい。
明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m
っていうか、5日から再開って言っておいて、フライングしてしまってすみません(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

フクイ

お正月からご苦労様です!
青がのってくるとナウシカらしくなってきますね〜
宮崎アニメは衣装もいいですよね^^
明日から仕事…お互いに頑張りましょう!!
by フクイ (2009-01-04 22:11) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
塗装することで、やっとナウシカらしくなってきましたヽ(^。^)ノ
明日から仕事ですねぇ(+_+)
すっかり体がナマっていますが、ちゃんと仕事できるのだろうか(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-04 23:21) 

キャベツ太郎

お~、ナウシカ、美形ですね。
それと、エリの部分ですが、
腐海に入る時にタートルネックみたいに上げて
エリから服内に胞子が入らないようにする工夫みたいです。
ちなみに、宮崎氏の水彩画ではズボンと同じ色になってます。

追伸
こちらもパソコンが壊れました。
それも年賀状の印刷途中で…
あ~、年始早々悲惨だ。
by キャベツ太郎 (2009-01-05 03:06) 

おーた

エアブラシで塗るんですねえ、やっぱり。
アニメの人形は塗ったことがなくて、兵隊さんばかりなのでいっつも筆塗りです。マスキングの苦労を思うだけで、、、ぶるぶる。

あっ、こちらには今年初コメントでした。
おけましておめでとうございます。

またまた間に合わない男。
by おーた (2009-01-05 18:31) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
あーっ、やっぱりそうでしたかー
確か何かで見た記憶があったのですが、色までは覚えていませんでした(^_^;)
おかげで謎が解けました(^^♪ありがとうございますm(__)m
ところで、キャベツ太郎さんもパソコンが壊れちゃったんですか(ーー;)
機械って、どんなにちゃんと作ってあっても、必ず壊れるんですよね
しかも、一番使いたい時に限って(-_-メ)

by どろぼうひげ (2009-01-06 09:21) 

どろぼうひげ

おーたさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
フィギュアきは、細かいディテールを埋めない様に、サフをも出来るだけ薄く吹きますし、特に効果を狙わない限り、出来るだけエアブラシを使うようにしています(^^♪
確かにマスキングは地獄ですけど(^_^;)
最近のエロフィギュアの塗りワケは、凄過ぎです(+_+)

by どろぼうひげ (2009-01-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔の塗装フィギュア完成(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。