SSブログ

記事がPDFになりましたヽ(^。^)ノ [ブログのこと]

いつもブログを読んでくださっている、のりさんのご好意により、記事がPDF化されましたヽ(^。^)ノ
最も要望の多かった、スターウォーズ関係の製作記のみPDF化されています。
目次.jpg
このブログで製作記を書いてきましたけど、後から参照しようと思うと、製作開始まで戻るのが大変でした(+_+)
しかも、ちゃんとした検索機能も無いので、欲しい記事を探すのも一苦労です。
そんな悩みとも今日でお別れです(^。^)ノ
このPDFファイルをダウンロードしておけば、いつでも好きな記事を参照できるのです
もちろん、製作開始から完成まで、ちゃんとした順番で並んでいます。
PDFですから、写真やコメントも表示され、しおり機能で記事毎にジャンプできます(^^♪
PDF閲覧の様子.jpg
ああ、なんて幸せなんでしょう。
ボク自身も、よく過去の記事を参照する事があるので、とても助かります(^^♪
実は、いかにPDFと言え、ファイルサイズが大きすぎて掲載する事を断念していたのですが、のりさんのお取り計らいにより、サーバースペースもお借りする事で実現できました。
最悪、CDによる配布を検討していただけに、本当に感謝しております。
この場を借りて、のりさんにはふかーくお礼致しますm(__)m
みなさんも、ダウンロードの際には、「のりさん、ありがとう」と言ってからダウンロードしましょう(^_^*)

なお、ファイルサイズが大きいので、アナログ回線の場合はちょっと大変かも知れません。
あまりにご苦労される方が多い場合は、CDでの郵送も検討するつもりです。

左の時計の下のトピックからリンク先へ飛び、ダウンロードしてください(^^♪
このPDFが、みなさんの製作のお力になれれば幸いです。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

のり

大きくご紹介いただいて、ありがとうございます♪
製作記のPDF、実は自分が一番欲しかったりしたので、私自身も今回は楽しみながらPDF製作させていただきました。(^-^)
PDFがより多くのモデラーさん、SWファンの方々に楽しんでいただければうれしいです!
by のり (2009-01-12 17:43) 

うろたけ

ああ、どろぼうひげさん、のりさん!!

お二人はいったい何ということをして下さったのでしょう!自分が現在制作中のファルコン、どろぼうひげさんの製作記をずいぶん参考にさせていただいてます。でも、おっしゃるように膨大なコンテンツの全部を検索するのは大変なので、気がついた部分だけ参考にしてかなりの部分をスルーしていました。それが、それが、、、、 ああああああ!!!

目次にすべてのブログが一目瞭然に並べられ、一瞬でそのコンテンツに飛ぶことができます。これまで見て見ぬふりをしてきたあんなことや、こんなことまで、ぜ~んぶ!たやすく閲覧することができます。

ぬわにぃいいい!!横メカの接着部位を切り取って横メカを奥に引っこませるううう?!そんな激しい工作していたんですか!!!このpdfさえなければぜんっぜん気付かずにスルーできたのに、こんな難しくて効果的な工作をやっていたなんて!!他にも、他にも、ああ、もう見とうない!もう見とうない!!もう沢山じゃあああ!

と、思い切り動揺している私ですが、本当に目の毒、じゃない、素晴らしい情報を提供して下さったお二方に感謝感激雨あられです。これ以上完成が遅れないよう気を付けて^^;参考にさせていただきます。ありがとうございました。
by うろたけ (2009-01-12 18:31) 

キャベツ太郎

のりさんありがとう!ありがとう!ありがとう!
データ頂きました!

ファルコンの記事を改めて読ませていただいています。
懐かしい~。

>そんなこんなではじまりはじまり…

から、もう3年になるんですね。
僕が、ここに来させていただくようになったのが、ファルコンのタラップギミックの頃。この凄い長い長い距離をこの高いレベルと品質を維持しながら製作されているどろぼうひげさんのパワーに改めて脱毛…、いや、脱帽です!
僕は、これだけの年月にわたって楽しみを頂いてるんですね~
感謝、感謝、感謝です!
いや、感謝という言葉では片付かないです。
本当にありがとうございます。

追伸。
やっぱりタラップギミックは凄いですね。楽しいぃ~!
by キャベツ太郎 (2009-01-12 18:55) 

GillesV27

どろぼうひげさん のりさん
早速ダウンロードさせて頂きました!!
これがあれば出先でのネタに困りません。
ありがとうございます!!!
by GillesV27 (2009-01-12 20:19) 

どろぼうひげ

のり さん、こんばんは(^^♪
本当にありがとうございますm(__)m
今まで記事を参照したくてもイライラするだけだったのですが、これでスッキリしましたヽ(^。^)ノ
そういうボクも、ついつい読みふけってしまいました(^_^;)
みなさんには、どんどん活用して頂きたいですね
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-12 20:54) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
今までの苦労がウソみたいに簡単になり、正に革命ですね(^_^;)
ほとんどデータベースと言っても良いのではないでしょうか。
ボク自身、忘れていた工作がよみがえってきて、あー楽しかったなーなんて思ったりしています。
ファルコンの製作、頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-12 20:58) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、そんなに古くから読んで頂けて、ありがとうございますm(__)m
ブログ開設から、もうすぐ3年が経つのですねぇ
われながらよく続いたものです(^_^;)
これからもヨロシクお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-12 21:00) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
喜んで頂けてうれしいです。
ドンドン活用して頂きたいです
のりさんには、本当に感謝ですねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-12 21:03) 

のり

うろたけさん、キャベツ太郎さん、GillesV27さん、はじめまして。
みなさんに喜んで頂けたようで、よかったですo(^-^)o
何より、ここまで事細かに製作過程をブログに記録&公開していただけたどろぼうひげさんに感謝です♪
by のり (2009-01-12 21:19) 

どろぼうひげ

のりさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ボクはただ記事を垂れ流しでしたので、こうしてまとめて頂けてやっと活用できるデータになったと思いますヽ(^。^)ノ
何より、これから製作しようとしている方には、かなりありがたいと思います
海よりも深く感謝しておりますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-01-12 21:30) 

宮坂お父さん

コンバンワ。
私も早速ダウンロードさせていただきました。
次回作はアレにしようと思ってたところでしたので、こうしてPDFにしていただいて、のりさんやどろぼうひげさんには感謝・感謝♪ です。
いや、感謝よりもっと心をこめて御礼を言わせていただきます。

”愛してます!”(←ヲイ)

失礼しました…。

では。
by 宮坂お父さん (2009-01-12 22:11) 

おーた

ありがとうございます!
もう、ホントになんと言っていいやら。
のりさん、どろぼうひげさん、大感謝です。
全部いただきます。満腹になりそうです。

なにが一番うれしいかって、Death Star Surfaceの最終回には補完計画が紹介されているんですよ!
!!!どっひゃあ!!!
by おーた (2009-01-12 22:54) 

のり

宮坂お父さん、おーたさん、はじめまして。
こうしてコメントを拝見すると、PDF化してよかったなぁとつくづく感じます♪
あまり種類はないですが、どろぼうひげさんが他のSW関連キットも製作して公開していただけることを期待してま〜す。個人的にはAMTのデススターを見てみたいかも (^-^)
完成したあかつきには、またPDF化させていただきますね♪
by のり (2009-01-12 23:33) 

ヤタ

ぎゃー!!!
こんな事が起きていたとは!!!
凄いっすよのりさん!!!
有り難いですよのりさん!!!
あ、初めましてのりさんm(_ _)m
私も漏らさずダウンロードさせて頂きました、有り難うございました。
それにしてもこう並べると壮観ですね!どろぼうひげさん!
どろぼうひげさんの作品だけでSW別冊作れそう。
こんな楽しみを与えてくれるどろぼうひげさんとのりさんには感謝です。
いやーコレ読んでると製作止まるなあ・・・(^ ^;
気付くと夜更かししてそうです。
by ヤタ (2009-01-13 00:54) 

フクイ

こりゃ〜素晴らしい!
僕も早速ダウンロードしました!!
どろぼうひげさん、のりさん、ありがとうございます!
年末Yのとこを苦労して出力して組み直してたりしたので凄く助かります〜
いやpdfだと見やすいですね^^

by フクイ (2009-01-13 02:12) 

のり

ヤタさん、フクイさん、喜んでいただいてありがとうございます。
という反面、先ほど自分でもPDFを見ていたら、データ収集時に1点バグがあったようで、外部リンクを張ってある文字が欠け落ちているのを発見しました・・・orz
外部リンクはあまり多くないので、製作日記を読む分には問題ないとは思うのですが、記述内容が???ところがあれば、それはきっとデータ収集時のミスなので、ブログ本文をご覧くださいね。(^_^;
by のり (2009-01-13 18:18) 

ROKUGEN

のりさん、どろぼうひげさん、ありがとうございます!
ダウンロードさせていただきました♪
時間の経つのを忘れますね(^^;膨大な情報がこれ程見やすくなるとは、SW模型を製作するものにとってはたまりません(^^♪
本当にありがとうございます!

by ROKUGEN (2009-01-13 21:25) 

smoke

どろぼうひげさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
のりさん、はじめして。
この度は貴重な資料の制作、お疲れさまでした。そしてありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただきました。
こうして改めて見ると、これは大変な偉業、そして財産ですね。素晴らしい!!
私もいつか、これを参考に制作してみたいと思います。


by smoke (2009-01-14 01:18) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、こんにちは(^^♪
製作のお役に立てれば幸いですヽ(^。^)ノ
コクってくれてうれしいのですが、ボクは妻子ある身。
あきらめて下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:30) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
ええ、おーたさんの初めてのコメントもしっかり残っていますよ(^^♪
出来れば、もっと補完して頂きたいところです(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:34) 

どろぼうひげ

のり さん、こんにちは(^^♪
おかげさまで、大好評ですねヽ(^。^)ノ
ボク的には過去の記事へのアクセス数が減ってしまうので、「うーむ」な部分もありますけど、これからもっと完成品を作る事で頑張りたいです(^^♪
のりさん、するどいなぁ
もう言っちゃいますけど、デススターは次の製作予定です(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:42) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
本当は、このPDFから書籍化できないかという話だったのですが、やはりコストの問題が立ちふさがり、データとしての公開となりました(^_^;)
でも、返ってPDFの方が使い勝手が良いかもしれません。
ボクよりも、のりさんに感謝してください(^^♪
そういうボクも自分の製作記なのに、ついつい読みふけってしまいます(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:46) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
PDFにすると、ブログ記事も本当に見やすくなりますよね
ブログ界に旋風が吹くかもしれませんぞ(^_^;)
Yの製作、頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:48) 

どろぼうひげ

のり さん、こんにちは(^^♪
外部リンクが多少違っていても、さほど問題はないと思います
これだけスッキリまとまっている成果に比べれば、些細な事ですよ(^^♪
おかげさまで、大盛況ですねヽ(^。^)ノ
みなさんを代表して、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:52) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
製作のお役に立って頂ければうれしいですヽ(^。^)ノ
このブログの真の目的が、みなさんの製作のお役に立ちたいというコンセプトでしたので、このPDFは最高のアイテムになったと思います。
のりさんには、感謝し切れません(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:55) 

どろぼうひげ

smoke さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いしますm(__)m
もー、いつかなんて言わずに、今すぐ始めちゃってください(^_^;)
んで、完成したら画像を送ってください(^^♪
待ってまーす

by どろぼうひげ (2009-01-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先に塗装支柱の取り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。