SSブログ

支柱の取り付け [メーヴェ 製作記]

今日も色々と用事があって、ナカナカ作業が進みません(+_+)
メーヴェに支柱を取り付けました。

支柱には、銅パイプを使いました。
今回、電飾のために青LEDのプラス、白LEDのプラス、そして共通にしたマイナスと、3本のリード線が必要です。
そのうち、マイナスはパイプをリード線代わりに使おうと考えています(^^♪
そうすれば、必要な線は2本で済むって寸法ですな(^^)はっはっは
支柱は、当初自由に角度を動かせるフレキシブルなものを考えていました。
でも、キット自体が結構重量があり、ちょっと固定に不安を感じたので却下です(ーー;)
それで銅パイプとなったのですが、垂直に取り付けただけではA-Wingみたいに動きが無くなってしまいます。
そこで、ちょっと角度を付けて取り付ける事にしました(^^♪
支柱.jpg
銅は結構サビやすいので、塗装しないでおくワケにはいきません。
何色にするか、5秒程考えましたが、シルバーにしてみました(^^ゞ
最終的につや消しでトップコートしますので、アルミっぽい輝きになる予定です。
支柱をアースに.jpg
支柱はメーヴェの穴に通し、先端に切り込みを入れて曲げ、回転と抜けを防止する工夫をしていますヽ(^。^)ノ
更に、マイナスをつなげるための足をハンダ付けしておき、パテで固定しました。
今日はパテの硬化待ちとなるので、作業終了です(^_^;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

キャベツ太郎

>マイナスはパイプをリード線代わりに使おうと考えています

にゃるほど~
アイデアが積み重なる感じが何とも楽しいですね。
by キャベツ太郎 (2009-01-14 00:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
本当はフレキシブルに動く支柱の方が理想だったのですが、それはまた別の機会で試してみようと思います(^_^;)
色々とアイディアを考えている時が一番楽しいかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。