SSブログ

ベースの製作 2 [メーヴェ 製作記]

ベースの製作が続いています。

昨日ポリパテを盛り付けたのですが、やはり古いポリパテは劣化していたらしく、ちゃんと硬化していません(+_+)
ある程度は固まっているのですが、表面がベタベタしたままです。
あきらめて、同じケースを買いなおし、もう一度作り直しました(ーー;)
作り直した.jpg
拾ってきた木の枝は、ポリパテをふき取ってそのまま再利用しました(^_^;)
外は寒いので、また雑木林をうろつくのがイヤだったんですよ(^_^*)
レイアウトも同じだし、裏からビスで止めたのも同じですが、地面の起伏は100均のすぐに固まるエポパテを使用しました。
昨日よりも起伏を大きくして、ちょっと変化をつけています。
で、腐海のキモイ植物用に買ってきた変な造花は、ジャーマングレーで塗装しました。
キモイ植物.jpg
基本的に緑なので、緑系のジャーマングレーで影を付けたワケです(^^♪
実際には赤っぽいものや、グレーっぽいものに塗装したいと思っています。
肝心のベース本体にも、ジャーマングレーで全体を塗装してから、エッジや飛び出した部分に明るい緑を吹きました。
グリーンの色調.jpg
フィールドグレーや明灰緑を盛り上がった部分などにランダムに吹きつけ、立体感を強調しつつ、緑を強くしてみました。
まだ緑が足りないので、これからもっと緑成分を加えたいと思います(^^♪
しっかし、こんなのが腐海の様子になるのかなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

NO NAME

>変な造花

よく見ると、ほんまに変ですね。
色がつくと本当に気持ち悪くなりました。
今にも胞子を噴出しそうです。

>>枝はもちますか?
>??ごめんなさい。どういう事でしょう(^^ゞ

すいません。生木は腐ったりしないのかなぁ~ という
素人質問です。(^^; 汗汗
雑誌でも作例があるんですが、けっこう保てるもんですか?
by NO NAME (2009-01-17 00:29) 

キャベツ太郎

すいません!上の書き込み僕です!
by キャベツ太郎 (2009-01-17 00:34) 

ROKUGEN

メーヴェ完成してる!!おーっ!ベース製作ですね
メーヴェはデザインが洗練されていていいですよね~エンジン部分の入り込みや翼の折れ具合など、どの角度から見ても空きません、風を感じますよね♪
SWに限らずこういった良い造形をチョイスされるところは嬉しいですね、色々なジャンルを楽しめて幸せです(^^♪
完成もうすぐですね、楽しみです。
by ROKUGEN (2009-01-17 06:05) 

クリスタルボーイ

少し気持ち悪い(失礼)感じになってますね。 どうなるのか楽しみですが期待してます。  
100円ショップのパテは私も使用してます。 実は気に入ってます。確かに固まるのが早く、強度もあるように感じます。
by クリスタルボーイ (2009-01-17 16:37) 

番号ゼロ

おひさしぶりです。最近忙しくて・・・
ナウシカは金曜ロードショーで放送されるたびに見てしまいますが、
20年以上前の映画とは思えないほど、いまみてもクオリティー高いです
よね。

メーヴェはもちろんですが、腐海のキモい感がでていてリアルです。

メーヴェも完成間近ということで、またリクエストよろしいでしょうか?

実は、お恥ずかしい話ですが、ガンダム00を見てまして、最近でてきた、
ダブルオーライザーをもしどろぼうひげさんが作ったらどうなるのか・・・
という期待をずっと持っておりました。

ガンプラのリクエストはひょっとしたらリクエストにあわないかもしれませんが、
色の数、部品の数も多く上手な人がつくれば、それはそれはかっこよくなるの
ではないかと思うのです。

現在放送中のガンダムはデザイン的にも結構いいものがそろっていると思う
ので、できれば主人公のダブルオーライザーをお願いします。ちなみにこの
キットには電池を内蔵して光らせるライトユニットなるものもついているそうです。
by 番号ゼロ (2009-01-17 17:23) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さんこんにちは(^^♪
これからもっと気持ち悪くする予定です(^_^;)
生の木は、どうなんでしょう?
水分を持っているので、全く経時変化しないとは思えませんが、5年前に製作したジオラマでは大丈夫ですね(^_^;)


by どろぼうひげ (2009-01-18 13:25) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
はい。本当に優雅なデザインですよね
白いので、カモメみたいな感じです(^_^;)
お楽しみ頂けて嬉しいです
もうすぐ完成すると思いますので、もう少しお付き合いくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-18 13:29) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
ええ、どんどん気持ち悪くして行きますよん
このパテは作業時間1分と書いてある位ですから、本当に硬化が早くて助かりますよね(^^♪
ただ、仕上がりがコンクリートみたいなので、表面仕上げには不向きで、電子パーツの固定等に多用しています。
難点は、手がベタベタして洗っても落ちない事ですねぇ(+_+)

by どろぼうひげ (2009-01-18 13:34) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんにちは(^^♪
またまたリクエスト頂き、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ダブルオーライザー、全く知らなかったので、ヤホーで調べて見ました(^_^;)
あ、見たことある…
ボクはガンダムはファースト世代でして、MS小隊までが守備範囲です。
申し訳ありませんが、今回リクエスト頂いたキットは、ほとんど初見という事もあり、ちょっと気持ちが入らないと思います(+_+)
ガンプラは、実にたくさんのスペシャリストが作例を発表していますので、ボクなんかより、すばらしい作品を製作されている方もたくさんいらっしゃると思います。
ごめんなさい。コレはちょっとパスさせて頂きますm(__)m
せっかくリクエスト頂いたのに、申し訳ないです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-01-18 13:43) 

番号ゼロ

了解しました。

でも、もうどろぼうひげさんはほとんど発売されている
スターウォーズのキットは製作されてますよね?

たしかレベルだったか、mpcだったかでBウィングもあった
気がするのでそちらも見てみたい気がします。

あと、ファインモールドのスノースピーダーっていつ発売になるんですかね?
by 番号ゼロ (2009-01-18 17:48) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
リクエストにお応えできず、ごめんなさいm(__)m
いえいえ、キット化されているSWモノで製作したいと思っているものは、たくさんありますよ(^_^;)
1/48X-Wing、レベルAT-AT、B-Wing、AT-ST、スノースピーダー、スピーダーバイク、ベイダータイ、などなど…
ファインのスノースピーダーは、だいぶ先になるみたいです(+_+)
発売前にmpc版を作って置かないとヤバイかなぁ
先日、ヤタさん経由でD.S.Factoryさんのフィギュアを頂いたし(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作 1ベースの製作 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。