SSブログ

また2段進行 [Death Star Ⅱ 製作記]

今日は風の谷バリの強風でカーポートが飛ばされそうになり、対応に追われていました(+_+)
何とか2段だけ進行しました。

先日はエンドラインを製作したので、今日は床を貼って階数を増やしたいと思います(^^♪
先日までの様子.jpg
画像は先日までの様子ですが、今日は赤矢印部分のカット周辺の工作です。
ここのカットは結構深いカットなので、床も大きくなります。
追加した床.jpg
カットされた部分の内部のゴチャメカになるので、表面ギリギリまでメカが詰まっている感じになります。
その代わり、カット部分から外れるとメカがすぅっと無くなるように、高さのあまり無い建造物を多用して、広々空間を作りました(^_^;)
カットされた部分から、床が見える事になるので、途中で床を細かく切り取った部分を作り、アクセントを加えています。
骨組みやパネルも加えて、出来上がった様子です。
今日のエンドライン.jpg
エンドラインの建造途中の様子は、何度作ってもイマイチな感じがしています(+_+)
市販のエッチングパーツでは、同じようなパターンになってしまうので、伸ばしランナーなども使って表現しています。
それでも、「これからふさがっていく部分だよ」って感じが出ないので、これはボクのセンスが悪いのでしょうね_| ̄|○

今日は、更にもう一階製作しました(^^♪
更にもう一階.jpg
こちらも、同様にエンドラインの終わりから奥に引っ込んでいくイメージで製作しています(^_^;)
あと2段くらいは引っ込んだ感じで製作していきますが、そこから先はまた表面近くまでメカが膨らんでいく予定です。
プロップの画像で、表面まで出来上がっている部分があるので、似たようなイメージに持って行きたいと考えています(^_^*)
組み立てと同時に、ファイバーも通してあるので、試しに点灯させてみました。
電飾もしたよ.jpg
あれっ?後ろの球の遮光が完璧ではありませんね(ーー;)
ブラックは筆塗りなので、ムラが出来てしまったみたいです。
この遮光を完璧にしておかないと、ゴチャメカのスキマから光が見えてしまい、折角の電飾が台無しになってしまうので、後でちゃんと塗りなおしておかなくちゃです(^_^;)
最後に、全体の様子です。
20090208 全体の様子.jpg
まだここまでしか出来ていないんですよねぇ(;一_一)
完成の文字は、遥か彼方ですね(+_+)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

しぐ・じ・えいぷ

英文のコメントでは、お騒がせしましたm(_ _)m
「完成の文字は、遥か彼方」で、ふと思ったのですが、
「完成してもデススターは未完成」、
あるいは「未完成のデススターの完成品」…
そう考えたら、なんだか頭が混乱しそうです(;一_一)(-_-;)
by しぐ・じ・えいぷ (2009-02-08 20:53) 

おーた

遥か彼方をすでに想像しています。
しかし、きっとその上をいくに違いないとも確信しています。

こちらでも、本日は強風でした。
TOKIOの時の沢田研二のようなパラシュートを着けていたら、空に舞い上がったことでしょう。
by おーた (2009-02-08 22:49) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんばんは(^^♪
あはは(^^
確かに、完成しても未完成ですね
サクラダ・ファミリアを作っているような気分です(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-02-08 23:04) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
完成は本当に遥か彼方って気がしてきました(;一_一)

今日は全国的に強風だったみたいですね(+_+)
沢田研二は、今頃ハドソン河に不時着している頃でしょう(^_^;)
多分、隣には仮面の忍者赤影もいると思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-02-08 23:09) 

フクイ

1円玉クンが登場すると急にスケール感がわかって驚かされますね^^;
いやはや。

手すりも梯子も見慣れているので、どうしてもそう見えてしまうのが難しいとこですねぇ…
後から貼ってるプラストライプはなかなか効果的だと思いますが^^
by フクイ (2009-02-08 23:53) 

キャベツ太郎

たしかに途方も無い旅ですね。
こちらは長い道のりの方が嬉しいんですが…
あまり喜んではいけませんね。

>これからふさがっていく部分だよ」って感じが出ない

いい感じですよ。。
それに塗装でエンドライン構造とリンクするラインが入ればよりいい感じになります!
きっぱり!
…これって、塗装も超高ハードルじゃないですか?
by キャベツ太郎 (2009-02-09 00:17) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
実はすごくみみっちぃ工作をしています(^_^*)
市販のエッチングパーツで、使えそうなものとなると、どうしても手すりや梯子くらいしか無くて、バリエーションが限られてしまいます(+_+)
あちこちカットしてから貼り付けたり、パネルを追加してり、工夫しているつもりですが、何とかしたいところです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-02-09 17:25) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎 さん、こんばんは(^^♪
いつかは完成するのでしょうが、あまりにも遠いのもツライです(+_+)
おぉっありがとうございます(^^♪
自分だけではどうしても客観的に見れないので、そういって頂けるとうれしいですヽ(^。^)ノ
しかし、塗装はかなり難しい事になるでしょうね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-02-09 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Welcome少しずつだけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。