SSブログ

パネルの貼り付け [Death Star Ⅱ 製作記]

フレームの製作が終了し、パネルの貼り付けに移行しました。

フレームの製作は、最上部を残すのみだったのですが、今まではエンドラインのカーブにあわせてエッチングパーツを曲げるのが難しく、カットと水平に出来ずにいました(+_+)
20090309 フレーム終了.jpg
ここで新しい試みとして、細かくカットしてから貼り付ける事で、かなり揃ったラインを出す事ができました(^^♪
それなりに手間が掛かりますが、綺麗に揃える事ができるので、かなり効果的です。
しかし、気付くのが遅かった…(;一_一)
前に製作している部分までやり直すのはシンドイので、ここはバックレようと思います(^_^*)
おかしい部分は、パネルで上手く隠して工作しようと企んでいます(^_^)えへっ

そんな悪巧みをしつつ、パネルの貼り付けに移行しました。
細かく切った、0.14ミリのプラペーパーを貼り付けて行きます。
久し振りに、大きさの比較に一円玉くんとのショットです。
20090309 パネル貼り付け開始.jpg
一円玉の文字より小さいパネルを、虫ピンで刺して、瞬間接着剤で貼り付けて行きます(+_+)
エンドラインのカットは直線ですが、それを感じさせない様にレイアウトしなくてはなりません。
これも結構頭を使います(^_^;)
知能指数が1ケタのボクは、知恵熱が出そうです(^_^*)
チマチマと貼り付けていますが、今日一日で到底終わるものではありませんでした(+_+)
今日の進捗状況です。
20090309 パネル貼り付け中.jpg
エンドラインとの境目には、どうしても段差が出来てしまうので、ここは後でヤスリを当てて面イチにします。
そのため、境目に瞬間接着剤を多目に流し込んであります。
パテの代用として利用するので、完全に硬化してから削るつもりです(^^♪
しかし、最近ちょと工作が雑になってきたなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

後でヤスリをあてると言う事ですが、ほんとに気を使いそうですね・・・今の作業でもどろぼうひげさん、「息止めっぱなし」では・・・??僕はよく、細かい作業をする際に「酸欠」になりかかりますが、こんなの触った日には間違いなく意識なくすまで息止めてますよ・・・
by たつまる (2009-03-10 00:30) 

GillesV27

あぁ・・見ているだけで気が遠くなる・・やりたくない(笑
折角呼吸止めてるのに、パーツがピンセットから離れない時・・
思い出すだけでつい深呼吸しちゃいます。。
by GillesV27 (2009-03-10 16:56) 

キャベツ太郎

いいですね~!
>細かくカットしてから貼り付ける事で、かなり揃ったラインを出す事ができました(^^♪
かなり効果のある加工ですね。
スゴイいい感じです!
また、1円玉くんと比べるとその大きさが歴然ですね。
小島もいい感じ。楽しいです~
by キャベツ太郎 (2009-03-10 20:00) 

フクイ

エッチング、プラペーパーともクラクラしそうな作業で^^;
そろそろ1/700の艦船模型もいけるのではw
by フクイ (2009-03-11 01:57) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
酸欠ですか(^_^;)
ボクは意外と大丈夫ですねー
その代わり、折角作ったパーツを床に落として、必至に探している時はイライラします(+_+)
しかも、大抵見付からないし(-_-メ)イラッ


by どろぼうひげ (2009-03-11 10:05) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
パーツが離れない時、ありますねー
離れたと思ったら、フレームの裏に落ちてしまい、取り出せなくなったりして(-_-メ)イライラッ
長時間の作業は禁物です

by どろぼうひげ (2009-03-11 10:06) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
いい感じになるのですが、気付くのが遅かったです(ーー;)
せめて、昨日の赤矢印のフレームだけでも修正しておこうかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-11 10:10) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
艦船模型も面白そうですよねー
でも、あちらは現物がある(あった)ので、テキトーに製作出来ませんからねぇ(ーー;)
いつかは挑戦してみたいと思っています

by どろぼうひげ (2009-03-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレームパネル貼付け終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。