SSブログ

パネル貼付け終了 [Death Star Ⅱ 製作記]

エンドライン周辺への、パネル貼付けが終了しました(^^♪

先日、フレームがエンドラインと平行に出来ない部分があると書きましたが、細かく分割して張り付ければ上手く行く事が判明しました。
もう出来ちゃった部分はバックレようと思いましたが、後々後悔しそうな気がしたので、修正しています(^_^;)
20090311 フレーム修正.jpg
仕上がりは汚いのですが、揃っていなかった状態よりは随分良くなったと思います(^^♪
やり直してよかったにゃ~(^_^*)
んで、パネルの貼付けを行いました。
20090311 パネル貼り付け.jpg
かなり細かくカットして、時には形を工夫しながら貼り付けています。
エンタープライズのアズテックパターンみたいですね(^^♪
これだけ貼っても、プラペーパーは3×2センチ程度しか使っていません(^_^;)
このパネルが付く事で、建造途中である感じが随分出たような気がします。
本当はもっと細かく貼り付ければ効果的なのですが、これ以上小さくすると貼付けが出来ません。
ボクにはこれで限界って事ですね(ーー;)
全体で見ると、こんな感じです。
20090311 パネル終了.jpg
パネルが付くと、雰囲気が変わりました(^_^;)
やっぱり建造途中を表現するには、細かいパネルは絶対必要なファクターなんですね(ーー;)
次はパネルとエンドラインとの境目を消す作業ですが、実はプレゼントを頂いています。
いつもお世話になっているフクイさんから、バローベのヤスリを頂きましたヽ(^。^)ノ
バローベのヤスリ.jpg
バローベと言えば、スイスの名門。チョーウルトラダイナマイト高級品です(^^♪
値段もきっとお高いと思います。
エンドラインとパネルとの段差は、地球儀・エッチングパーツ・プラペーパー・伸ばしランナーと、素材が入り混じっているので、ボクの安物ヤスリでは上手く削れなくて困っていました。(ーー;)
でも、そんな悩みとは今日でアディオス。
使ってみると、その切削性の良さに愕然としました(゜-゜)
思ったとおりに削れて行ってくれて、刃の跡も残りません。
まるでカンナを掛けているみたいに、気持ちよい速さで薄くなって行きますヽ(^。^)ノ
これは本当に良いものを頂きました。
フクイさん、ありがとうございますm(__)m
一生大切に使わせて頂きますね

そんなバローベのヤスリを駆使して境目を削った状態です。
20090311 パネル段差消し.jpg
サフを吹けないので、ちゃんと段差が消えてくれたのか、まだわかりません(^_^;)
ツメの先でなぞってみた感じでは消えている感じです。
塗装してみて確認するしかありませんね(ーー;)
上手く行っていると良いのですが(;一_一)ドキドキ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

架空飛行機工場

お~やっぱり良いヤスリって違うんですね。
しかし、細かいなぁ、カッコいいし。
みんなに注目されていますね、やりがいも出るんじゃないですか?
by 架空飛行機工場 (2009-03-11 20:36) 

ROKUGEN

そんなに仕上がりが違いますか・・いいな~道具はいいものを使用したほうが仕事も早いですもんね~ヤスリ考えようかな~
細かいパネルが付くとらし~くなりますね~だんだんと巨大な物になってきましたね(^^♪

by ROKUGEN (2009-03-11 21:15) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
やはり道具が良いと効率が違いますねー
そうですね。思いがけないところ(海外とか)からもアクセスされているみたいです。
やりがいも出ますけど、プレッシャーもあります(^_^;)
ところで、今月のMG見ましたよー
掲載、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-11 21:35) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
やはり良い道具は効率が違いますねー
わかっていても、ナカナカ買えないものですが(^_^;)
巨大に見えていますか?
えへへ(^^ゞ嬉しいッス

by どろぼうひげ (2009-03-11 21:38) 

GillesV27

そうそうバローベはいいっすね!私も使ってます。とは言えもうかなり
使い込んでるのでそろそろ新調しないと・・でもちょびっと高い。。。
アズテックパターン・・これもある意味恐怖の言葉。。
by GillesV27 (2009-03-11 23:11) 

キャベツ太郎

上からの新アングルいいです!
やっぱり修正されたんですね。いいなぁ~
バローベ…
ふむふむ、なるほど、絶賛ですね~ 全く知らなかった。
勉強しなくちゃいけないことが多いです。早速探してみよ


by キャベツ太郎 (2009-03-12 00:05) 

たつまる

ははあ~、ほとんどの道具を100均でそろえている僕って・・・しかしホント、これを見ている人の注目度の高さ、期待の高さゆえですね!!!
by たつまる (2009-03-12 00:06) 

フクイ

上の方までパネルが貼られるとかなり立体感、スケール感とも出てきますね!!

お役にたっているようならなによりです^^
ブログをみていて、バローベならいけるんじゃないかって気がしてたので。
上手く仕上がってるといいですね!!
by フクイ (2009-03-12 00:36) 

ヤタ

バローベですか・・・初耳です(^ ^;
探してみよー♪

にしてもその全体写真は失神物ですねえ・・。
2枚目の画像も無重力感が何とも言えず良い雰囲気で素晴らしいです!

関係ない話ですが、後ろの新聞誌のバドミントン3位が以前からずーーーーっとハミルトン3位に見えて仕方な・・あ、何でもないです(^ ^;
by ヤタ (2009-03-12 08:40) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
バローベは本当に使い良いですね
今までのヤスリはもう使わないでしょう(^_^;)
アズテックパターン…最近、スゴイものを見ました(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-03-12 19:06) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
えへっやっぱり修正しちゃいました(^^ゞ
後で絶対後悔すると思ったし、この部分だけで良さそうだったので(^_^;)
バローベ、変な名前ですけどイイですよ
オススメです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-12 19:08) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ボクも100均の道具は良く使いますけど、モノによりますね(^_^;)
注目されている事は薄々感じていますが、その分プレッシャーが(ーー;)
が…頑張ります(>_<)

by どろぼうひげ (2009-03-12 19:10) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
一応、ここで一区切り付いたって感じですヽ(^。^)ノ
バローベ、ありがとうございましたm(__)m
まだ肝心の技術が追い付いていなくて、「ネコにこんばんは」って感じですけど、おかげで良い作品が作れそうです(^^♪
一生大切に使わせて頂きますねヽ(^。^)ノ
P.S.今度、カーモデルの作り方をご教授くださいm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-12 19:13) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
コレは本当に良いです。オススメですよー奥さん(^_^*)
やっと頂上までディテールが出来上がり、一区切り付きました。
ちょっとお休みして、例のものの制作に浮気します(^_^;)
新聞紙の記事って、意外とみなさん気にしているみたいですね(^^ゞ
今日は取り替えたのですが、前に使っていた面をよく見たらお悔やみ情報でした(>_<)

by どろぼうひげ (2009-03-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パネルの貼り付け一区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。