SSブログ

一区切り [Death Star Ⅱ 製作記]

まだまだ先は長いのですが、一応頂点まで達したので一区切り付きましたヽ(^。^)ノ
ここでしばらくDS2の制作をお休み致しますm(__)m

フクイさんに頂いたバローベのヤスリを使って、パネルとエンドラインの合わせ目を消したので、塗装してみます。
ディテールが細かすぎて、サフを吹いて確認する事ができないので、いきなり塗装になりますね(^_^;)
まずは、遮光のためのブラックを吹き付けます。
20090311 ブラックで遮光.jpg
内部のゴチャメカまで吹かなくても良いのですが、フレームやパネルにも吹いて、色の差を無くして置きたいので過剰に吹いています。
この段階で合わせ目の状態が確認できるのですが、どうやら綺麗に消せたみたいです(^^♪わーい
この後、グレーFS36495を吹きますけど、表面がザラザラにならないように、4倍に薄めて少しずつ吹き重ねました。
20090311 全体.jpg
ついでに、目玉まで塗装してみましたが、一気にデススター2らしくなりましたヽ(^。^)ノわーいわーい
あんまり嬉しいので、まだ完成していないのにブログタイトルに使っちゃったりして(^_^*)
エンドラインの周辺も、合わせ目が綺麗に消せたおかげで、後から付け足した感じを無くす事ができたと思います。
20090311 小島周辺.jpg
しかも、0.14ミリのプラペーパーを使ったおかげで、地球儀をカットした断面を感じさせないように出来たと思いますヽ(^。^)ノわーいわーいわーい
20090311 薄い外殻.jpg
表面の細かい塗装が加われば、もっと雰囲気を出せると思います(^_^;)たぶん
その表面の塗装をどうするかは色々とテストしていますが、まだ決定的な手法が見付かっていません(ーー;)
プロップでは、エッチングをマスく代わりにして吹いたみたいですね
スケール的に、それでもオーバーなので、何か別の方法を検討したいと思います(^^♪
電飾も点灯させた全体の様子です。
20090311 電飾1.jpg
ファイバーの先は、今日の塗装で光りが弱くなってしまったので、溶剤を付けた細い筆で塗料を落としたりしています(^_^;)
こうして全体として見ると、光点の密度はこんなもので十分だと思います
たくさん植えるよりも、ポイントを絞って点灯させた方が綺麗に見える気がします(^_^;)
角度を変えて撮影してみました。
20090311 電飾2.jpg
下側のエンドラインの合わせ目は、作った時にまだ技法が確立していなかったので、汚いですね(+_+)
そのうち、ちゃんとやり直して置こうと思っています。

さて、これで一応頂点まで達し、DS2の制作は一区切りが付きました。
この次の記事でお知らせしようと思ったのですが、実は、静岡ホビーショーにデストロイヤーを展示する事になりましたヽ(^。^)ノわーいわーいわーいわーい(しつこい)
しかも、ヤタさんのIACと一緒です(^^♪
急遽、何か制作しようという事になりまして、そちらの制作に浮気する事にしました。
しばらくDS2の制作はお休みとなります。ごめんなさいm(__)m
イベントが終了したら、また制作を再開したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

おーた

凄いです凄いです。わーいわーいわーい。
浮気もするんですね。わーいわーいわーい。
DS2の続きも見たいが、浮気の話も聞きたい。
うーん、ジレンマです。
いっそ、交互に、、、、なんて無責任な発言。
失礼しました!
by おーた (2009-03-12 20:40) 

クリスタルボーイ

凄いですね。 まさにデススター! 

浮気作品も気になります。 やはりSW関係なのかな?
by クリスタルボーイ (2009-03-12 21:33) 

たつまる

かあ~っ、すごい!!すごすぎるう!!!!!・・・って、ここでお休みですか??途中で浮気とはお珍しい・・・僕はしょっちゅうですが。何を作られるのか・・・気になりますねえ~!!
by たつまる (2009-03-12 22:12) 

smoke

お久しぶりです。
大変な時間がかかるだろうと想像していましたが、
優にその3倍のスピードでここまで進んでしまった感じです。
タイトル画像、途中とはいえ形状だけでこの精密感と存在感、
グッときます!いつもにもましてこの先の塗装が楽しみですね。
ホビーショー、毎年行きたいと思いながら行きそびれていたので
いい機会なので今年こそ行ってみたいです。

by smoke (2009-03-13 01:05) 

キャベツ太郎

スゴイ!!!
ブログタイトル痺れました!
それと、上からのアングル最高です。小島が凄くいい雰囲気を出してます。
いいなぁ~、カッコいいなぁ~
ファイバーの光もいい感じ!

>静岡ホビーショーにデストロイヤーを展示

おめでとうございます!こりゃ行かないと!
なんて素晴らしいニュースだ~!
by キャベツ太郎 (2009-03-13 02:35) 

ヤタ

TOP画像カッコいいーーー!
すでに凄まじい巨大感ありますねえ、恐怖感じますねえ。
by ヤタ (2009-03-13 08:36) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノわーいわーい
同時制作はボクには無理みたいなので、浮気する事にしました。
一つの事しか出来ない単細胞なんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-13 17:55) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんばんは(^^♪
浮気もSWモノになりました。
2ヶ月しかないので、あまり凝ったものは作れませんが(^^ゞ
間に合うのかな…

by どろぼうひげ (2009-03-13 17:57) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
静岡ホビーショーまで、もう日数が無いので、DS2を中断して制作に没頭します(^_^;)
たつまるさんなら、同時進行できちゃうんでしょうね
ボクにはムリ(+_+)

by どろぼうひげ (2009-03-13 17:59) 

どろぼうひげ

smokeさん、こんばんは(^^♪
途中、制作をお休みしていたのですが、良いペースで進んでいると言っても良いのかなぁ(^_^;)
まだ完成していないのに、タイトル画像にしてしまいましたけど、うれしい事に好評みたいですヽ(^。^)ノ
ホビーショーに来られるのですか?
これまた嬉しいニュースです(^^♪
またお会い出来るのを楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-13 18:03) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ブログタイトルは好評で嬉しいですヽ(^。^)ノ
おぉっキャベツ太郎さんもホビーショーにいらっしゃるのですね(^^♪
お会いするのを楽しみにしていますよーヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-13 18:05) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
まだ制作途中なのに、すごい好評でうれしいですぅ(T_T)
塗装でコケないようにしなくちゃですね
巨大感と恐怖、感じて頂けてありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-13 18:07) 

GillesV27

静岡行きたいっす!とは言え、まだ予定が未定な物で・・・orz
次作楽しみですね〜!頑張って下さい!
by GillesV27 (2009-03-13 22:56) 

ぴろんちょ

わーいわーいスゴイ~
すごくサマになってる!(失礼)
また再開して下さい。
by ぴろんちょ (2009-03-14 02:03) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
静岡ってメッチャ遠いと思っていたら、福島から3時間で行けちゃうんですね(^_^;)
もし、都合が付いたら、是非来てくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:44) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノわーいわーい
もちろん、また製作を再開しますのでヨロシクです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。