SSブログ

急遽 制作開始(^_^;) [1/48 X-Wing 製作記]

静岡ホビーショーへの展示がきまりましたが、既に色々なところで紹介されているデストロイヤーを、ただ持っていくだけでは盛り上がりに欠けます(+_+)
参加できるだけでも光栄なお話しなのに、なんて贅沢なんでしょう(^_^*)
そこで、ファンモールドの1/48 X-Wing を制作する事にしました。
パッケージ.jpg
以前、SW-CJでゲットしていた、限定版C-3PO付きです(^^♪
ホビーショーまで2ヶ月しか無いのに、ちょっと無謀な制作になるかも知れません。
キットでは、RED5用のデカールしか付属していませんが、今回はRED2として制作してみようと思います。
時間が無いので、あまり突き詰めた制作は出来ないかと思いますけど、よろしくお願いしますm(__)m

まずは、仮組みしてみましたが、真っ先に気になったのは、モールドが「だるい」事です。
だるいモールド.jpg
1/72の時も感じたのですが、それは抜きの関係だと思っていました。
でも、のキットもモールドがだるだるです(-_-メ)
ちっともファインなモールドではありません。
それに、ヒケも気になります。
このキットは、スナップフィットとして設計されているので、ある程度は覚悟していましたが、同じスナップフィットのガンプラを見慣れているせいか、ちょっと気になりますねぇ(;一_一)

次に気になったのは、相変わらず翼がちゃんと閉じません(+_+)
閉じない翼.jpg
1/72の時もピッタリ閉じなくて、磁石を仕込んで強引に閉じさせていましたが、これも何とかしないとカッコ悪いですねぇ

その代わり、進化した部分もあって、翼の開閉機構がブロック化されました。
ブロック化した可動.jpg
いくつかのX-Wing のキットは、翼を閉じた時に機体に対して水平に固定されていなくて、閉じた翼がバンク(回転)してしまっていました(-_-メ)
今回ブロック化された事によって、閉じたときには機体に対して水平に固定されるので、見た目もカッコイイです(^^♪

全体のプロポーションは、大きいせいもあってナカナカ良いです。
仮組み.jpg
コックピットが高すぎる気がしますが、これを修正するのは大変なので見送りたいと思います(^_^;)
ノーズもちょっと細い気がしますが、時間が無いのでこれも見送りですね(^_^*)
そのかわり、断面がノーズに向かって台形から半円に変わっていく形状がちゃんと再現されています。
これはポイントが高いですね(^^♪

とにかく時間が無いので、最低限の改修と電飾だけになると思います(ーー;)
ちょっとDS2の制作はお休みしますが、ボクは一度にひとつのキットしか作れないのでご了承くださいm(__)m
オフ会の時にたつまるさんの完成品を拝見しましたが、やはり大きいモデルはインパクトがありますヽ(^。^)ノ
他のビークルも1/48化して、ドンドン出してくれないかなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

GillesV27

2ヶ月切っているというのになんとも無謀な・・と普通なら思う
んでしょうけど・・何故かどろぼうひげさんなら平気と思えて
しまう。。何はともあれ頑張って下さい!楽しみに拝見させて
頂きます。
by GillesV27 (2009-03-14 00:16) 

たつまる

おお、これでしたか!!では、次回のオフ会持参アイテムからは外さねば・・・どろぼうひげさんの48X、たのしみです!!
by たつまる (2009-03-14 01:00) 

ぴろんちょ

ツインメッセ静岡ですなぁ~
国鉄駅から、ちと距離ありますが
1回行って見たいですなぁ~
by ぴろんちょ (2009-03-14 02:06) 

キャベツ太郎

こんばんは~!
Xウイングいいですね~。
そうかぁ、イベントまで2ヶ月を切ってるんですね。
大変だとは思いますが、ほんと、楽しみにしてます!
体に気をつけて頑張って下さいね~!


by キャベツ太郎 (2009-03-14 04:28) 

宮坂お父さん

> 静岡ホビーショー
どろぼうひげさんやヤタさんも参加されるようですね~。
私も所属する模型サークルから参加メンバーとして遠征予定だったんですが、仕事が入っちゃって行けなくなりました…orz

後2ヶ月しかありませんが、完成目指して頑張って下さいませ!…という私も静岡行きの作品を秘かに製作中ではありますが…。
by 宮坂お父さん (2009-03-14 09:33) 

たつまる

↑遂にここにもこんなのが・・・ほんとに出来るなら試してみようかな・・・ははは。
ちなみにこれは、FXで確実に儲かる方法だそうです・・・はあ。
by たつまる (2009-03-14 23:44) 

フクイ

おっ、静岡ですか!
いいですね!!遠いけど^^;
48いきますかー
短期決戦、頑張ってください!!
by フクイ (2009-03-15 00:15) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
ちょっと無謀な挑戦になってしまったかも知れません(ーー;)
1/72のX-Wingが短期間で仕上がったので、こちらもと思ったら、意外と手こずりそうです(+_+)
間に合うのかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:46) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
前回のオフ会で、たつまるさんの48Xを見て、あまりの素晴らしさにボクも作りたくなってしまいました(^^ゞ
そんな外さないで、また見せてくださいよー

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
是非来てくださいよーヽ(^。^)ノ
駅からシャトルバスも出ていますよ
モデラーなら、一度は行ってみるイベントですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:57) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
2ヶ月でどこまで仕上げられるのか不安なところですが、頑張りますヽ(^。^)ノ
体調にも気をつけないとなぁ(;一_一)もートシだし

by どろぼうひげ (2009-03-15 09:59) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん 、こんにちは(^^♪
あらら~、それは残念(>_<)
でも、作品だけは展示されるのでしょうか?
模遊美 さんかな?
サークル名を教えてくださいヽ(^。^)ノ
見に行きますよん♪

by どろぼうひげ (2009-03-15 10:02) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
有無を言わさず削除しました。
引っ掛かっちゃダメですよー(^_^;)
無視無視。

by どろぼうひげ (2009-03-15 10:05) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
出来ればフクイさんともご一緒したかったです(>_<)
48Xは間に合うのか不安ですけど、がんばりまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-15 10:06) 

宮阪お父さん

> どろぼうひげさん。
ハァ…。マヂで静岡行きたいッス…。
あ、私の作品は「模遊美」から出展します。
もしお時間があれば遊びに来て下さい。
三線弾いたり、エイサーの衣装を着たメンバーがお待ちしてます♪(←ウソピョーン)


> たつまるさん。
> FXで確実に儲かる方法だそうです・・・

え? ボクのコメントがFXで儲かるんですか?(←引っ張る♪)
by 宮阪お父さん (2009-03-15 14:58) 

どろぼうひげ

宮阪お父さん こんにちは(^^♪
あ、やっぱり「模遊美」さんから出展されるのですねヽ(^。^)ノ
ウクレレを弾きながらお邪魔します(←うっそぴょーん)

げ。
削除したら、宮坂お父さんのコメントを指しているみたいになっちゃいました(>_<)
「こんなのが」とか言われちゃってるし(+_+)

by どろぼうひげ (2009-03-15 16:15) 

たつまる

おおっ・・・これはまたまずい形に・・・宮坂お父さん、わかってくれてはるんですよね??一緒にカラオケした仲じゃないですかあ~~~
by たつまる (2009-03-15 22:13) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
すみません。
宮坂お父さんに変な誤解をさせてしまいました(^_^;)
って、宮坂お父さんもわかってくれますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-15 22:35) 

宮坂お父さん

> どろぼうひげさん。
> たつまるさん。

スミマセン。いたずらに引っ張ってしまいました。
ネタとして面白いかと…。私も悪ノリしちゃいました♪

でも私のコメントで儲かるなら、ドンドンコメントしますので、オファーお待ちしてます♪(←まだ引っ張る♪)
by 宮坂お父さん (2009-03-16 00:52) 

たつまる

おおっ、それならぜひ僕のところで・・・これでオレも勝ち組だあ~!!・・・すみません、どろぼうひげさん(汗)
by たつまる (2009-03-16 01:30) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん こんばんは(^^♪
何も考えずに削除してしまってごめんなさい(^^ゞ
ネタとしては面白いのですが(^_^;)コラコラ

by どろぼうひげ (2009-03-16 21:06) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
では、ボクも勝ち組に…って、乗ってどうすんねん(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。