SSブログ

壊れちゃった(+_+) [1/48 X-Wing 製作記]

翼の開閉にリミット機能を付けています。
でも、ココに来て、制御回路を壊してしまいました(>_<)

翼の開閉のリミット位置を検知するため、マイクロスイッチを購入しました。
行き付けのお店で一番小さいものをさがしたのですが、手に入ったものは考えていたものより、ずっと大きいものでした(+_+)
マイクロスイッチ.jpg
壊れたビデオデッキなどから取り出した、もっと小さいスイッチもあるのですが、このスイッチが利かないとI-Wingになりますので、信頼性の高いスイッチを使いたいです(^_^;)
しかも、ウィングとパーツの隙間が狭いので、このスイッチを縦にして使う事はムリです。
なんとか横向きで使える方法はないかと考えましたが、結局は非常にシンプルな機構になりました(^_^;)
スイッチのアーム.jpg
回転する中心の軸にアームを取り付け、横向きに配置したマイクロスイッチを押してもらう方法です(^^♪
スイッチを左右に配置すれば、開/閉のどちらも検知できるし、高さも最小で済みますヽ(^。^)ノ
こういったメカ部分は、出来るだけシンプルな構造にしておいた方が確実に動作するし、故障も少ないとおもいます。
パーツのレイアウトは、こんな感じにする予定です。
レイアウト.jpg
制御基盤は、背の高いパーツが邪魔で、どうしても翼と干渉してしまいます(+_+)
仕方が無いので、キットのパーツに穴をあけ(A)、一部のパーツを下に逃がしています(^_^;)
そのため、制御基盤は裏返して取り付ける事になりました。
マイクロスイッチは、アームの距離を調整して、この位置に固定しています(B)。
翼の回転軸に取り付けたアームが、マイクロスイッチの金属アームを押して、スイッチングするワケですね(^^♪
これらはウィングとキットのパーツの間の空間に押し込んでいますが、制御基盤のパーツは、まだ背の高いパーツがあります。
パーツを横置きに.jpg
少しでも高さを抑えるために、横向きに取り付けなおしたパーツもあります(^_^;)

実際の動作ですが、ここで大失敗をしてしまいました_| ̄|○
制御基盤を壊してしまったのです
基盤のパーツから、元々は5Vで動作するものだと思ったのに、実際にはもっと低い電圧で動作するものだったらしいのです(ーー;)
急に電波の感度が悪くなってきて、オカシイナ?と思ったら、コイルから煙が出てきました(+_+)
上の画像の矢印のパーツが逝ってしまったコイルです。
慌てて電源を切って今度は3Vを与えてみましたが、チップまで逝ってしまったのか、全く反応しなくなってしまいました(>_<)
どうやら5Vではマズかったみたいですね(^_^;)はははのは
キャベツ太郎さんに褒めてもらったのに、飛んだ見当違いだったみたいで恥ずかしいです(^_^*)
ヤタさんにも、3Vの電圧に戻して頂くしかありません。
っていうか、本当に3Vで良いのか、もう一度検証しなおす必要がありますね
自分で作った回路ではないので、パーツから解析するしかないため、ちょっと手こずりそうです(;一_一)
同じラジコンが手に入るのかも不安要素ですね(+_+)まいっちんぐ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

たつまる

おお・・・もうこのあたりはまったくわからないので、成功をお祈りしてます!!・・・くらいしか言えませんね・・・
by たつまる (2009-03-23 22:22) 

キャベツ太郎

今、携帯でブログを見てるんですが、僕の携帯でアクセスすると表紙には題名しか出てないんですよ。だから「おー!何が壊れたんや~!」ってかなり驚きました。てっきり駆動部が壊れたのかと…
もしかすると制御回路が壊れたのは、駆動部よりやっかいですか?
by キャベツ太郎 (2009-03-23 23:24) 

キャベツ太郎

そうかぁ~ 思ったより大変そうですね~
う~ん、どうすればいいんでしょうね。


by キャベツ太郎 (2009-03-24 02:54) 

ヤタ

私の方のレギュレーター回路はまだ本格的に制作してないので大丈夫なんですが、貴重な制御回路が逝ってしまわれたのはイタイですねえ・・・上手く開閉してただけに。
ラジコンが見つかる事を願ってます!
by ヤタ (2009-03-24 08:22) 

GillesV27

あわわ・・これは大変。。締め切りがある時に限って探さなきゃいけない
ってのは痛いですね。私も代替えラジコンが早急に見つかる事を切に
長っています。がんばってください!
by GillesV27 (2009-03-24 17:21) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
その言葉だけで十分ですヽ(^。^)ノ
何とか修復できるように頑張ります

by どろぼうひげ (2009-03-24 18:12) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。
駆動部分は作り直せますが、制御回路が見付からないと厄介です(+_+)
でも、全く同じラジコンを見付けられたので、何とかなりそうです(^^♪
ご心配をお掛けしましたm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-24 18:14) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
レギュレータを製作していなくて良かったです(^^ゞ
同じラジコンも見付かって、今修復中です。
ここまで時間をかけて製作したので、何とか修復したいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-24 18:16) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
まだキットそのものの製作に入っていませんからねぇ(+_+)
いつまでも電動化に時間を掛けるワケに行かないのも、ツライところです(>_<)
ラジコンは無事に見付かりました(^^♪よかったー

by どろぼうひげ (2009-03-24 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リミットスイッチ先に進も(ーー;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。