SSブログ

コックピット [1/48 X-Wing 製作記]

やっと模型の制作らしい内容です(^_^;)
コックピットに着手しました。

コックピットですが、仮組みした時に「やはり」隙間が出来ます(+_+)
ファインモールドさんのキットは、いつもなぜかコックピットに隙間が出来ますね(-_-メ)
今回はまだマシだったので、プラ板で塞いでいます。
隙間とフィギュア.jpg
そして、フィギュアも、いつものリクルートスタイルです(ーー;)もー
パイロットに動きが欲しかったので、右手は操縦桿を握らせ、左手は挨拶シュタッ、顔は左に向けてみました(^^♪
1/48のドイツ兵のパーツから、手を移植しています(^_^;)
しかし、1/48なのに、モールドがダルダルです。
1/72のX-Wingの方が、カッチリしたモールドでした(+_+)
スナップフィットのプラは、造型が甘くなってしまうのかなぁ
コックピットに座ると、こんな感じです。
取り付けた様子.jpg
このフィギュアですが、ネットのRED2の画像では変なヘルメットを被って、両脇を開いたフィギュアになっています。
恐らく、実際のプロップのフィギュアだと思うのですが、どう見てもカッコ悪いです(^_^;)
ここはプロップに忠実に製作するよりも、見た目のカッコ良さを優先して、キットのフィギュアを使う事にしました。

さて、フィギュアは出来たのですが、コックピットの後ろのメカがちょっと寂しいですね(ーー;)
1/700艦船パーツを流用して、それらしくデッチアップしました。
ディテール追加.jpg
劇中の映像を見ると、後ろのメカにはジャバラのホースがありますので、自作しました(^^♪
このホースは、ボクが反乱軍の機体のコックピットを作る時には、定番となった工作ですね(^_^;)
今回は電子パーツの切り取った足に、100均で買った0.28ミリの真鍮線を巻いて製作しました。
それと、シートの裏が抜きの関係で穴が開いてしまうので、パテで塞いでいます(^^♪
今日製作したパーツを組み立てると、こんな感じです。
ほぼ出来た.jpg
写真に撮ると拡大されて、粗が目立ちますねぇ(;一_一)
まだ自動照準器が付いていませんけど、キットの素組みよりは良くなったと思います(^_^;)
ちょっとパイロットが小さ過ぎる気がしますが、多分気のせいでしょう
ここも計器類を電飾したいと考えています。
コックピットは戦闘機の見せ場だと思うんですよね(^^♪

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

おお、手際がよろしいですね!!ポーズの変更は効果ばつぐんです!
by たつまる (2009-03-26 00:06) 

番号

これってウェッジのレッド2ですよね?
まさかルークの特別編レッド2ですか?

どちらにしてもデカールがないので赤のマーキングを塗装にしないといけなく
なりますが、どろぼうひげさんの技量なら問題なくかっこよくなるでしょう。

期待してます。
by 番号 (2009-03-26 00:12) 

キャベツ太郎

ほんと、効果的な改造が展開するんで、勉強になります。

>左手は挨拶シュタッ、顔は左に

これで凄く表情がでますよね。いいなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-03-26 00:22) 

ひこいち

お久しぶりです。

ウィングの電動化ってまた凄いですね(^o^)/

ちなみに自分は今度1/72のXウィング電飾バージョンを作る事になったので過去のブログ参考にさせて貰いますね(笑)

多分mixiで制作日記アップするので良ければ見て下さい。
by ひこいち (2009-03-26 04:44) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
思えば、オフ会でたつまるさんのXを見た時から、いつか製作したいと思っていたアイテムでした(^_^;)
参考にさせて頂きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-27 08:53) 

どろぼうひげ

番号さん、こんにちは(^^♪
特別編というと、あの編隊を組んでアップになるレッド2ですよね?
今回は一応ウェッジのRED2を目指していますが、ボクはプロップ至上主義ではありませんので、細部には拘らない製作になると思います(^_^;)
時間も無いし(ーー;)
デカールも使えるものは使いますが、細かい塗りワケは塗装になると思います。
どこまで再現するのかが難しいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-27 08:58) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
フィギュアはちょっとポーズを変えてあげると表情が出ますので効果的な改造ですね(^^♪
キットのままでは、とても操縦しているとは思えません(+_+)

by どろぼうひげ (2009-03-27 08:59) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
電動化は実現させたかったギミックだったので、一応成功してよかったです。
1/72の方が、プロポーションも良くてボクは好きですねー
参考になって頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-27 09:02) 

Yウィング大好きっ子

このタイミングで、こんなどうでもいいことを・・・・
と思いましたが、前々から気になってたので・・・。
デススター関連のところの英語表記が"Deth Star"となってますが、正しくは"Death Star"ですよね。
もしかして気付いていても修正できない状態ですか? そうだったらすみません。(^^;
by Yウィング大好きっ子 (2009-03-28 16:17) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、こんばんは(^^♪
がっびぃ~ん(>_<)
やっちまいました。
カテゴリーの名前は、変更できますので修正しておきます(^_^*)
ご指摘に感謝ですm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。