SSブログ

コックピットの塗装と電飾 [1/48 X-Wing 製作記]

コックピットの製作が続いています。
今日はお休みだったので作業も進み、塗装と電飾まで進めましたヽ(^。^)ノ

コックピットを塗装しました。
コックピットの塗装.jpg
初めに、Mr.カラーの308番を全体に吹いて、機内色のベースとしました。
メカ類をブラックで塗りワケましたが、ブラックだけではメカニックな感じが出ないので、ニュートラルグレーやブラックグレーなど、ちょっと色味の違うグレーで塗りワケています(^^♪
ジャバラホースは、ブラックグレーで塗装したものに、シルバーでドライブラシしています。
コンソールのスイッチ類は、赤・緑・黄色である程度塗り分けてから、ブラックで縁取りしています。
こうすると縦横がキッチリ出るので、スイッチらしくなりますヽ(^。^)ノ
前面の3つのパネルやシートは、ファントムグレーです。
特にシートは、ほんのり青いファントムグレーで塗装すると、レザーシートみたいになります(^^♪
最後にエナメルのジャーマングレーで軽くスミ入れして、塗装終了です。

次に、パイロットのフィギュアを塗装しました。
ウェッジのつもり.jpg
1/48とはいえ、小さいです(+_+)
それなのに、生命維持装置らしきものや、ベルト類があって、塗りワケはとても面倒でした(ーー;)
今回はRED2の製作という事で、ヘルメットもウェッジのものに似せて塗り分けてみました。
細かすぎて、再現しきれないので、あくまで雰囲気程度と思ってくださいね(^_^*)
ウェッジに搭乗してもらった様子です。
搭乗.jpg
写真で拡大すると、粗が目立ちますねぇ(;一_一)
まあ、それなりの雰囲気は出せたと思うので、OKにしちゃいます(^_^*)時間ねーし

次に、電飾にも着手しました。
コックピットも電飾してあると、模型としての見栄えが数段良くなると思います(^^♪
リアリティが増すからなのか、それとも自己満足なのか微妙ですけど、良くなる事は確かなので、ボクにとって電飾は欠かせない工程なんですね(^_^;)
LEDの設置.jpg
Aは直径3ミリのLEDで、これを外経4ミリのアルミパイプ(B)に差し込んであります。
Aの部分をパテで遮光すれば、全く光り漏れの無いパイプを作る事ができますヽ(^。^)ノ
これをコックピットの奥に貫通させて、コックピットの内部も照らす方法です。
試してみたら、ちょっと光が強すぎたので、Cの様に、1ミリのプラ棒を2本差し込んで光量を調節しています。
両脇のコンソールには、0.25ミリの光ファイバーを植え、先端をアルミパイプの中へ差し込んで光源としています(^^♪
正面のコンソールも電飾しています。
正面のコンソール.jpg
中央に大きなモニターがあるので、開口して足元のLEDの光でバックライト的に光らせています。
その他の光点は、キットに付属のデカールを貼って、よく乾燥させてから0.3ミリのドリルで穴を開け、ファイバーを差し込んでいます。
ファイバーは瞬着で固定後に短くカットして置き、これも足元のLEDの光を利用して光らせるワケですねヽ(^。^)ノ
このように、正面のコンソールは、一切光源を使わずに電飾する構造になっています(^^♪
機体上下で分割できる様にしておかないと、今後の作業がしにくいし、光源は一つで十分なためです(^_^;)
あ、言い忘れましたが、ファイバーは先端をクリアー赤・黄・緑で着色したものを差し込んでいます。
それと、LEDは、3ミリの白色が無かったので、電球色のLEDを使いました(^_^;)

実際に点灯させてみた様子です。
電飾前から.jpg
足元からの照明が強い感じに写っていますが、実際にはこんなに明るくありません(^_^;)
特に股間を照らす必要は無いし(^_^*)
コンソールも綺麗に点灯したし、後ろのメカにまで光が届いているので、キャノピーを付ければコックピット内部全体が光っているように見えると思いますヽ(^。^)ノ
実際には、こんなに明るいコックピットはおかしいですけど、模型としての見栄えには満足しています(^^♪
このくらい強い光じゃないと、会場の照明に負けてしまいますから、ちょうど良いのかもしれません。
後ろから見ると、こんな感じです。
電飾うしろから.jpg
正面のモニターも綺麗に光ったし、周辺の光点もちょっと弱いですがちゃんと光って良かったですヽ(^。^)ノ
これでウェッジも迷い無くデススターを破壊できるでしょう
股間を照らされながら(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

フクイ

光ると非常にいい雰囲気ですね。
48ならではのスケール感も感じられますし。
完成が非常に楽しみです。

by フクイ (2009-03-29 02:08) 

キャベツ太郎

あ~、いい夜だぁ~
ラストの写真を見てるだけで、幸せになります。
本当に惚れ惚れします。
凄いなぁ~
今夜はこの写真を見ながら一杯頂きますね。
by キャベツ太郎 (2009-03-29 02:45) 

たつまる

正面の「くり抜き」部分が凄く良い感じのアクセントになっていますね。しかし・・・やっぱり光るってのはインパクトありますね~~・・・
by たつまる (2009-03-29 08:32) 

ひこいち

う~んこれ見たらコクピットの電飾もしたくなりますね…(^_^;)

う~ん…
by ひこいち (2009-03-29 12:07) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
製作してみて思いましたが、1/72とは違って、電飾が映えますねーヽ(^。^)ノ
この調子でバリバリ電飾したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-29 17:58) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
そんなに喜んでもらえると、ボクも嬉しくなっちゃいます(^_^*)
コックピットは、もうひと工夫電飾を加えたいと思っていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-29 18:00) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
正面のモニターらしい部分は、劇中でも確認できるので、是非再現したかった部分です(^_^;)
電飾は楽しいですよー(^^♪
たつまるさんも、是非!

by どろぼうひげ (2009-03-29 18:02) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
電飾は楽しいですよーヽ(^。^)ノ
仕上がってから、ただ眺めるだけで無くなりますもん(^^♪
とりあえず、やってみる事をオススメします(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-03-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。