SSブログ

翼端灯 1 [1/48 X-Wing 製作記]

翼端灯を製作しました。

帝国の逆襲で、ヨーダやオビ=ワンに引き止められているシーンで、前照灯の他にも翼端灯が点灯しています。
飛行状態で仕上げるつもりなので、前照灯は無しにするとしても、翼端灯は再現してみようと思います(^^♪
でも、いかに1/48とはいえ、翼の厚みは3ミリ程度しかありません(+_+)
そこで、光源のLEDをエンジンに収め、ファイバーで光を導いて発光させようと考えました。
翼端灯のLED.jpg
ところが、コレが大失敗(+_+)
先端には透明プラ板で発光する部分を作ってみたのですが、光が弱くてまるでダメです(ーー;)
どうしようか悩みましたが、結局チップLEDを直接取り付ける事にしました。
右側の画像の様に、先端をチップLEDの分切り取り、配線したLEDを埋め込んでいます。
配線には0.26ミリのラッピングワイヤーを使用しましたが、それでも3ミリの厚さには収まらないので、内部に溝を掘って無理矢理収めています(^_^;)
ちなみに、この溝はカッターの背中部分をカンナの様に使って掘り込みました(^^♪
使用したのは、白色LEDです。
翼端灯点灯.jpg
前からだけでなく、横から見ても光が見える様に配置しました(^^♪
ファイバーで光らせようと思っていた時がウソみたいに眩しく発光していますヽ(^。^)ノ
眩しすぎるので、ちょっと光量を落とそうかと思うくらいです(^_^;)
今日は時間が無くて、片側の翼の計2箇所しか製作出来ませんでした。
翼端灯の片側終了.jpg
LEDは白色を使いましたが、最終的には右を青、左を赤に塗装しようと思っていますヽ(^。^)ノ
地球のルールと同じなのかは疑問ですが、この方がカッコイイ気がするので(^_^;)
ちなみに、航空法では右は緑色となっていますが、青の方がイメージに近いと感じてしまいました。
知ったかぶりして書きますが、本当は翼端灯という名前では無くて、ナビゲーションライト(航行灯)と呼ばれていますね(^_^*)
どうせなら、点滅させてみても面白いかも知れませんが、航空機は点滅していません(^^ゞ
SFの世界なので、見た目重視で点滅させちゃうのもアリかな(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

お~!
本当に明るいですね。カッコいい!
考えられる事はほとんど盛り込んでるんじゃないですか?
いや~、凄いなぁ~
さらにヤタさんのベースに乗ったらどうなるんだろう…
by キャベツ太郎 (2009-04-05 23:45) 

ヤタ

どろぼうひげさんの進みっぷりに焦っているヤタです(^ ^;
毎回違う電飾が載っていてなんて参考になる記事なんでしょう!
モーター駆動に点滅に点灯にオンパレード状態が素晴らしいです!
この凄さを引き立てるベース作りがんばります。
by ヤタ (2009-04-06 00:04) 

GillesV27

毎回変化球の連続で見ているこちらも驚きの連続です!
時間も余り無いから余り改造はされないか?の予想は見事に外れ・・
流石どろぼうひげさん!しか言葉が見つかりません。。
私のVF-1Aの翼端灯はファイバーで作りましたが、確かに照明を
落とさないとよくわからないですね・・私も緑より青のイメージ
が強いです。ってか緑の翼端灯って見た覚えが無いです。


by GillesV27 (2009-04-06 00:28) 

フクイ

チップですか!やってますねー
これはいい!

しかし毎度ながら狭いところによく仕込みますね。
ホント感心しちゃいます。
by フクイ (2009-04-06 00:57) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ピカーッと明るくなったのは良いのですが、あまり明る過ぎるのもおかしくないですか?(^_^;)
ほとんどヘッドライトみたいな明るさなんですよね(;一_一)
ヤタさんのベースもスゴイ事になっているので、恥ずかしく無いように頑張りたいと思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-04-06 17:57) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
今回は本当に電飾のオンパレードになりそうです(^_^;)
でも、肝心の模型としての作り込みはイマイチかなぁ(^_^*)
ベースはスゴイ事になっていて、気持ちの良いプレッシャーを感じています。
合体するのが楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-06 18:03) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
変化球ばっかりで打たれやすくなっているかも(^_^;)
時間が無いクセに、持てる技術を全て投入してるって感じですねー
翼端灯はやはり青色ですよねっヽ(^。^)ノ
緑色では、なんだかオマヌケな感じがするんですよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-06 18:08) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
チップLEDはハンダ付けが難しいので避けたかったのですが、コレじゃないと収まりませんでした(ーー;)
結果的には明るく発光できたので良かったのですが、同じ工作をしてみようという方がいるのかなぁ(;一_一)
参考になってくれれば良いのですが…

by どろぼうひげ (2009-04-06 18:12) 

たなかよしみ

光りますねえ!(笑)
静岡ホビーショーが楽しみです。
僕は『Pura.Pura』というクラブで参加してます。
作品とお顔を、直接拝見出来るのを楽しみにしています。
by たなかよしみ (2009-04-06 18:24) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんばんは(^^♪
静岡にご在住でしたから、絶対参加されると思っていましたヽ(^。^)ノ
こちらこそ、お会い出来るのを楽しみにしています(^^♪
会場は広そうですねー
探せるかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドロイドの電飾翼端灯 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。