SSブログ

翼端灯 2 [1/48 X-Wing 製作記]

右側の翼端灯も組み込みました。

右側も同様の方法でチップLEDを埋め込みました(^^♪
加工の方法.jpg
画像左側の様に、カッターの背中側を使って溝を掘り、配線をはさむスペースを作りました。
カンナかけみたいに、薄く削れて行ってくれますので、表面に飛び出さないように様子を見ながら削り込んでいけます(^^♪
他にも、金属定規の角を使っても、太目の溝が掘れたりしますので、ボクは良く利用する加工方法です(^_^)v
右の画像は、チップLEDに配線をハンダ付けしたところです。
かなり小さいLEDなので、ハンダ付けするだけでも大変なのですが、実は出来るだけ配線が重ならない様に、配線を平行に揃えてハンダ付けしています(^_^;)
その甲斐あってか、右側にも無事に翼端灯を埋め込む事ができましたヽ(^。^)ノ
右側も点灯.jpg
現在の状態では、チップLEDが丸出しなので、何かの拍子に外れてしまう可能性があります(+_+)
周辺をパテで埋めてガッチリ固定して置きたいところですが、実はもうひとつの陰謀があります(^_^;)
ラジコンの右ボタンをプロトン魚雷のコントロールに使用しましたが、左ボタンをレーザーの発光に使ってみたいのです(^^♪
そのため、レーザー部分の配線と加工のために、まだウィングパーツを接着できないでいます(^^ゞ
レーザー発光が出来れば、とてもカッコイイと思いますが、細いレーザーの先端をピカーッと光らせるのは難しいと思います(ーー;)
うーん。何とか実現させたいなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

キャベツ太郎

>ラジコンの右ボタンをプロトン魚雷のコントロールに使用しましたが、左ボタンをレーザーの発光に使ってみたいのです(^^♪

おおおおおぉ~
どろぼうひげさんの頭の中でどんな工作がイメージされてるんでしょうか?
考えるだけでも身震いします。
本当に凄いですよね。
僕は超えれるハードルしか口にしないしなぁ~

by キャベツ太郎 (2009-04-07 00:37) 

たつまる

しかし・・・いったい「どんだけ」組み込むんですか~!!・・・こうなったら、レーザー砲先端には「GRASSER」さんが「デス・スター」に組み込んでいらした「見える」レーザーポインターを使ってしまうとか・・・??でもあれ、高いらしいですね・・・
by たつまる (2009-04-07 01:02) 

フクイ

レーザーもいっちゃいますか!
いやいや、凄いですね^^

チップLEDですが、お金さえ払えばリード線ハンダ付け済みのがアオシマから出てるんですよね。
「超小型LED点灯キット」といってチップLED4個とボタン電池とスイッチがついて1500円、かなり割高ですが僕のような素人にはありがたいです。
いつか使おうと思って積んでます^^;

それにしてもレーザーの処理、楽しみです^^
by フクイ (2009-04-07 01:14) 

b-lunch

カッターの背中ですか!!!
うーん、盲点でした・・・
なんか初心に帰って基礎的な工具の利用方法を
学びました。
by b-lunch (2009-04-07 02:07) 

架空飛行機工場

お久しぶりです。
やってますねぇ==凄いです。

今日、遅ればせながらキャラクターエイジ Vol.2 買いましたよ。
デス・スターは完成したら、この雑誌の表紙になってもおかしくないと思います。

このX-WING、完成したら電飾も含めて見てみたいですね。
キャベツ太郎さんがお書きになったように、頭の中でどんな工作がイメージされているんでしょうか?
by 架空飛行機工場 (2009-04-07 19:44) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
そんなにすんごいイメージがあるワケではないのですが、実現させてみたいです(^^♪
このハードルは越えられないかもです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-08 17:53) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
Grasserさんが使ったレーザーは超高級品で、とても4つは買えません(+_+)
レーザーの基部にも収まりそうもないし(^_^;)
もし組み込めたらカッコイイのですがねぇ(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-04-08 17:56) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
チップLEDの配線済みがあるのですか。知らなかったです(^_^;)
値段は高く付きますが、ハンダ付けの技術が要らないのはポイントが高いですね(^^♪
車のヘッドライトなんかに組み込むとグーかも知れませんヽ(^。^)ノ
レーザーの発光って、自分の知る限り作例を見た事がありませんので、試行錯誤の連続です(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-04-08 18:00) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
カッターの背中で溝を掘る技法は、ボクは良く使いますよヽ(^。^)ノ
刃を大きくしたり、金属定規を使えば、溝の幅も調整できます。
全然基礎的な使い方ではないですけどね(^_^*)えへへ

by どろぼうひげ (2009-04-08 18:05) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんばんは(^^♪
CA2お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
表紙だなんて、恐れ多いですよー
DS2は、版権の関係で恐らく雑誌には掲載されないと思います(+_+)
レーザー発光のからくりは、ある程度はイメージしていますが、果たして上手く行くのかはわかりません。
失敗を恐れていると前に進めませんので、とりあえずトライしてみようと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

翼端灯 1レーザーの発光 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。