SSブログ

エンジン点火 [1/48 X-Wing 製作記]

エンジンの配線を仮に繋ぎ、点灯テストをしてみました(^^♪

配線は、1枚のウィングから4本ずつ出てきますので、合計16本とボリューム満点です(^_^;)
どんな配線になっているのか、ちゃんと説明していなかったので、ヘタッピですが絵を描いてみました(^_^*)
結線図.jpg
12Vから、CRDを通って15mAになった電流は、エンジンの赤色LEDを光らせた後、翼端灯を光らせます。
回路図にすると右上の様にすごく簡単な回路なのですが、狭いキットの内部を配線が走るので、ヤケに大袈裟に見えますよね(^_^;)
でも、結局2本の線になって出てきますので、レーザー用の2本と合わせて、4本の配線が出てくる事になります。
これらの配線は、ウィングの一部に穴を開けて下の後ろ側へとまとめています。
配線は下に.jpg
いくら奥になっているとはいえ、本当はこんな配線を露出させたくはありません(+_+)
X-Wingを電飾する度に、この問題には悩まされますが、どうしてもこの方法になってしまいます。
構造そのものを作り直さない限り、仕方の無い事なのかも知れません(ーー;)
ウィングは、2枚を貼り合わせてありますので、正面のエッジに合わせ目が出来ます。
それと、存在しないパネルラインは、パテ埋めして消してしまいました(^^♪
合わせ目消し.jpg
1/48になって、ウィングがちゃんと閉まらない問題の打開策として、ウィングの先端にダボ付きのパーツが別に追加されました。
アイディアは素晴らしいのですが、そのパーツの合わせ目は、プロップには存在しません(+_+)
翼端灯もパテで埋めた事ですし、ついでに合わせ目も消してパネルラインも彫りなおしました(^_^;)
仮に結線して、4基のエンジンを点火してみましたヽ(^。^)ノ
エンジン点火.jpg
4基が一度に点火すると、迫力ありますヽ(^。^)ノ
本当は赤い発光なのですが、デジカメに撮るとなぜか黄色になって写ります(^_^;)
おかげで、ものすごく熱い噴射みたいに見えてグーですねっヽ(^。^)ノ
でも、塗装が済むまでウィングは組立て出来ませんので、この状態ともしばらくお別れです(T_T)しくしく
それと、同時に翼端灯もちゃんと点灯しています(^^♪
翼端灯.jpg
パテで埋まっているのに、チップLEDが明るいので眩しい程の輝きです(^^♪
本来、翼端灯はこんなに眩しく光っていないので、これは何とかしなくてはいけません(ーー;)
本当は抵抗を付けて光度を落とすのが普通ですが、抵抗を付けてしまうとエンジンの光まで落ちてしまいます。
塗装で何とかするしかなさそうですね(+_+)
上手く行くのだろうか(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

う~ん、カッコいい!!電飾・・・やってみたい気はあれども、こうして「電飾マスター」などろぼうひげさんでも苦労されているのを見ると・・・一歩踏み出せば、新たな世界が広がるんでしょうね~!!
by たつまる (2009-04-18 22:49) 

キャベツ太郎

エンジンに火が入りましたね。
凄いなぁ~
下から2枚目の写真が苦労を物語ってますね。
これで翼が動くのかぁ~
魅力的だなぁ…

by キャベツ太郎 (2009-04-19 01:02) 

ヤタ

エンジン良いですねえ!
何度もいろんな機体で見てきましたがエンジンに火が入ると格別な物がありますねえ(^ ^)
あと、キャベツ太郎さんの言葉で改めて思いましたが、翼端等が光りながら稼働するというのは凄く見栄えがいいですね!
実物見るのが楽しみです!
by ヤタ (2009-04-19 10:33) 

ぴろんちょ

動き+光!スゲー!
エンジン部はキレイにヌイてあるのが映えますなぁ~

by ぴろんちょ (2009-04-19 11:01) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
一歩踏み出してくださいよーヽ(^。^)ノ
自分だけの光る模型を手にする感動は、一度経験したら病み付きです(^^♪
ライトサイドへ堕ちましょう(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-19 12:10) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
ウィングの下側は、配線ゴチャゴチャで王蟲の足みたいになっちゃってますね(^_^;)
ちゃんとまとまるのかな(>_<)

by どろぼうひげ (2009-04-19 12:13) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
今まで何度も電飾してきましたけど、点灯テストをする瞬間はドキドキしちゃいますね(^_^*)
翼端灯が光りながら開閉するのは、きっとカッコイイと思いますヽ(^。^)ノ
なので、点滅もしてみたかったのですが、光るだけでも十分ですよね
ボクもベースの実物を見るのが楽しみです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-19 12:17) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
苦労してくり貫いたので、このシルエットには満足していますヽ(^。^)ノ
ANHでXが編隊を組んでアップになるシーンがありますけど、噴射口の光り方がソレとそっくりになったので嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。