SSブログ

スイッチの加工 [1/48 X-Wing 製作記]

コントローラにウィング開閉のスイッチを取り付けてみました。

R2-D2のガムポットを使って、手動のコントローラーを作ろうとしていますが、まずはウィング開閉のために必要な回路を考えてみました。
正転・逆転回路.jpg
スイッチでモーターを正転・逆転させるためには、こんな回路が必要になります。
画像では、BとCのスイッチがONになっていますが、逆にAとDのスイッチをONにすればモーターへの+と-が反対になって逆転します(^^♪
2つのスイッチを同時にONにしなくてはならないのですが、この回路が一番シンプルな回路になると思います(^_^;)
そのため、2回路入っているプッシュスイッチを使います。
これは、ひとつのスイッチで2つの接点がONになるもので、独立した2つのスイッチを同時にON・OFFできるものですヽ(^。^)ノ
手持ちにスイッチが2つしか無かったので、とりあえずウィング開閉スイッチのみ製作してみました(^_^;)
スイッチの加工.jpg
ガムポッドの内径にピッタリハマるプラ板を切り出し、スイッチ用に2つの穴を開けました。
スイッチのキートップは、ビデオのリモコンの音量調節スイッチから流用しています(^^♪
このスイッチは、裏側にクロス状の補強が入っていますので、スイッチの頭に十字の切り込みを入れて、ピッタリはまる様に加工しました(^_^)v
一応、外れないようにホットボンドで固定しています。
実際に取り付けた様子です。
スイッチの取り付け.jpg
プラ板で壁を作り、ホットボンドで固定しています(^^♪
スイッチの固定に瞬間接着剤を使うと、内部の接点がおかしくなって壊れてしまいますので、スイッチの固定にはホットボンドがオススメです(^_^)b
一つのスイッチから6本の端子が出ていますが、3端子ずつ別回路になっています(黄色い封入材毎)
真ん中を中心に、片方はスイッチを押すとON、もう片方はOFFになる端子となっています(^_^;)
R2-D2にセットしてみました。
R2に取り付けた様子.jpg
矢印状のマーキングが入っているので、いかにもウィング開閉のボタンらしく仕上がりましたヽ(^。^)ノ
明日は同じスイッチを購入してきて、レーザーとプロトン魚雷の発射スイッチも取り付けたいと思います。
今日は病院に行っていたので、これしか進められませんでした(+_+)
ホビーショーには間に合いそうもありませんね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

キャベツ太郎

楽しいですね~!
どろぼうひげさんらしいアソビが入っていて素敵です。
ゆっくりと、納得いかれるように頑張って下さいね~!
by キャベツ太郎 (2009-05-14 00:11) 

シズトン

初コメントですが、ずっと拝見させていただいております。
先日オクでお世話になりました。
電飾知識がないのでよくわからないのですが、いつも「なるほど~」と感心しちゃいます。
ホビーショーに間に合いそうにないのは非常に残念です。
by シズトン (2009-05-14 00:29) 

m_funk

>ホビーショーには間に合いそうもありませんね(;一_一)

〜なんて...いっても
(実は)間に合うのが、
どろうぼうひげさんと思ってますが。
なんとなく...。




by m_funk (2009-05-14 03:28) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このガムポットを買った時、まさかこんな使い方をするとは思いませんでした(^_^;)
間に合わなくても、楽しく製作したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-14 19:32) 

どろぼうひげ

シズトンさん、はじめまして…ではありませんね(^_^;)
先日はお世話になりましたm(__)m
失敗ばかりで恥ずかしいのですが、そんな失敗談でも参考になって頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-05-14 19:35) 

どろぼうひげ

m_funk さん、こんばんは(^^♪
うーん。明日は梱包しなくちゃなので、今日完成しないと難しいですね(ーー;)
ギリギリまで頑張ってみます(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-14 19:37) 

ぴろんちょ

いいですねぇ~
R2のケースを流用も◎!
ホビーショーには間に合いそうも、、、、、、期待、、、
by ぴろんちょ (2009-05-14 20:07) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ケースは申し分無いのですが、どうやら間に合いそうもありません(+_+)
とりあえず、音だけでも出るようにして、連れて行こうと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-05-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有線化サウンドギミック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。