SSブログ

少しずつ(^_^;) [Death Star Ⅱ 製作記]

ゴチャメカの貼り付けは、少しずつ進んでいます(^_^;)

昨日製作した床とカベは、以前と同じ方法で取り付けています。
ブラックで塗装してからグレーFS36495を軽く吹いて立体感を出し、ファイバーを数本差し込んで行きます。
20090530 床とカベ.jpg
ファイバーの本数は、もっと差し込んで行きたいところですが、あまり光り過ぎてもリアル感を損ないます(^_^;)
わずかな経験からですが、ここぞという部分に集中させた方が効果的だと感じたので、この程度の本数で済ませています(^_^*)
決して手抜きじゃないですよん♪
んで、ファイバーは二重構造になった内側の球に差し込んでいきます。
20090530 ファイバー.jpg
内部に光源を置いて内部全体を光らせ、その光を利用してファイバーを光らせる仕組みです(^^♪
実際のプロップでも内部に光点を置き、塗装後に穴を開けて光点を作っているみたいです。
表面は同じ方法で光らせる事が出来ますが、ゴチャメカ部分に光点を作れないのでファイバーでひとつひとつの光点を作っているワケですね(+_+)
そんな面倒臭い工法で製作しているので、このデススターⅡの製作は膨大な工数となりそうです(^_^;)
内部から蛍光灯で光らせてみた感じです。
20090530 点灯.jpg
製作を再開してから、まだ2階分しか進んでいませんね(+_+)
ひとつひとつが手作りなので、サッパリ進みません(>_<)
ゴチャメカを手抜きすれば、もう少し早く進むと思いますが、クォリティを落とすのは「ィヤッ」なので、この方法で頑張りたいと思います(^^♪
久し振りに、全体の様子です。
20090530 全体.jpg
うーん。
まだまだ先は長いですねぇ(+_+)
少しずつでも進めて、必ず完成させたいと思っていますので、見捨てないで応援して下さいね(^_^;)

決意新たに始まったっちゅーのに、ごめんなさい。
明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

う~ん、大変だ・・・今年のオフ会は残念無念ですが、来年には間に合いますよね?来年へのお楽しみにさせて頂こうっと。
by たつまる (2009-05-30 23:59) 

キャベツ太郎

今日は何もせず、だらだらしちゃいました。
どろぼうひげさんはコツコツ進んでられると言うのに…
頑張らなきゃ!
しかし、
改めてみるとやっぱり凄いですね~
by キャベツ太郎 (2009-05-31 00:59) 

ROKUGEN

コツコツ・・コツコツ・・音が聞こえてきます(^^♪
少しづつ前に進んでいくのが気持ちいい~♪
ここに来るとパワーを頂いています!
by ROKUGEN (2009-05-31 05:45) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
うっ…どうでしょう?
時々浮気してしまうと思うので、来年でも危ないかも(^_^;)
DS2製作の最大の難所は、モチベの維持です(>_<)

by どろぼうひげ (2009-05-31 11:35) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
だらだらするのも大切だと思いますよーヽ(^。^)ノ
しっかり充電して、また頑張ってください(^_^)v

by どろぼうひげ (2009-05-31 11:37) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
本当に少しずつです(^_^;)
一体いつ完成するのか、検討も付きません。
サクラダ・ファミリアを造っている気分です(+_+)

by どろぼうひげ (2009-05-31 11:44) 

架空飛行機工場

精密感が凄いですね。
想像以上に大変な製作かもしれませんが、
完成したら、想像以上にいろんなメディアに取材されるかもしれませんね。

そんな圧倒的な存在感を感じます。

応援してます!!
by 架空飛行機工場 (2009-05-31 11:45) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんにちは(^^♪
製作は、頭で考えていたより遥かに大変でした(+_+)
メディアに取り上げて頂けたら光栄ですけど、欲を出すとロクな事が無いので、今は考えないように作業しています。
「自分が欲しいから製作するんだ」ってスタンスで取り組んでいます(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-05-31 11:58) 

ぴろんちょ

自分のスタンスを貫き通して下さい!
いやいやすごいなー関心しか出来ません。

先日仕入れた○万円分のジャンクパーツが大活躍?
by ぴろんちょ (2009-05-31 22:07) 

m_funk

年越しでも、、、妥協なき制作してください。
訪問のお約束....ぽちっ!
by m_funk (2009-06-01 00:00) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
模型を作る人はみんな、自分だけのものが欲しくて作るのだと思いますヽ(^。^)ノ
雑誌に載せるため「だけ」に製作するのは、とても悲しい事だと思います(+_+)
だから○万円のジャンクだって、ちっとも惜しくありません(^^♪

by どろぼうひげ (2009-06-01 21:40) 

どろぼうひげ

m_funkさん、こんばんは(^^♪
うーん。どろオフには絶対間に合わないと思います(+_+)
未完成でも展示したら喜んで頂けるかなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-06-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DS2製作開始空間のある部分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。