SSブログ

左手の製作 [アオシマT-800 制作記]

左手を製作しました。

キットの手のパーツは、1/9サイズという事を考えれば良く出来ていると思いますが、ディテールとしてはイマイチです(ーー;)
指が全部繋がって成型されているし、指が細すぎてキャシャです。
何より、手の甲がスカスカになっていて欲しいのです(^_^;)
んで、手は全て自作してみようと思いました。
初めは真鍮パイプを組み合わせてみたり、プラ板から作ろうとしてみたりと、色々とアプローチしてみたのですが、どれもイマイチです(+_+)
結局、アルミの棒を加工して製作してみる事にしました。
指の製作.jpg
1.5ミリのアルミ棒の先を、ペンチで潰して平らな部分を作り、ヤスリで成型します。
アルミは柔らかいので、潰すのも簡単ですし、金属ヤスリで楽に成型できます(^^♪
これを瞬間接着剤で固定して、指を作っていきます。
1本1本作るのは大変そうに見えますが、指1本作るのに5分と掛からない工作ですヽ(^。^)ノ
瞬間接着剤での固定で強度が心配でしたが、サスガ金属同士。意外とガッチリ接着できます。
関節の長さは、微妙に違いを出して、各指の長さにも変化を付けました(^^♪
また、親指だけは付け根が違うので、寸法が全く異なります。
で、いきなりですが完成しました(^_^;)
手の組み立て.jpg
A 手の付け根は、1ミリのプラ板で製作しています。
  凸凹があり、ゆるいカーブを持たせています。
B 手の甲にもシリンダーがありますが、サスガに再現出来ないので
  1ミリのプラ丸棒にしました。
C 親指の付け根には、ダイソン家で説明した時、丸まったバネのような
  ディテールがあったので付けてみました。
D 指の関節には、0.9ミリのピンバイスで軸らしいディテールを彫って
  みました。
E 手のひらには、電子パーツの足でロッドを再現してみました。
  この手のひらのスカスカ感が欲しかったんですね(^_^;)

指のアルミ部分は割りと早く仕上がったのですが、取り付け角度の調整や手の甲のディテールに手間取り、今日は左手しか完成できませんでした(+_+)
プラの部分をシルバーで塗装した、キットパーツとの比較です。
塗装してみた.jpg
1円玉に乗ってしまうような小さな手ですが、キットのパーツよりもゴツゴツした力強い手になったと思いますヽ(^。^)ノ
微妙な指の角度の違いで、生きている手の雰囲気も出せたような気がしています(^_^*)
指の部分はアルミ本来の輝きなので、重い金属の感じも表現できたと思います。
右手も作らなくちゃなので、製作は面倒臭いのですが、苦労した分の成果があると思うので、自作して良かったと思います(^^♪
あ、右手はライフルを持たせなくちゃだった(ーー;)更に面倒…

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

フクイ

アルミ線で指ですかっ!
いつもながら固定概念に捕われない素材選択がよいですね^^
つぶして成形とは驚きました。
説得力のある形状に仕上がりましたね!!
by フクイ (2009-08-17 22:54) 

ちょうぎ

うわ~、これカッコいいですね~
いかにも動きそう!

by ちょうぎ (2009-08-17 23:06) 

ぴろんちょ

素材選択、アプローチ、完成度、、、うなるしかありませんヨ!
貴殿だから5分、、、オレなら5年のレベルですなぁ
う~むぬぬヌヌヌ、、、(←唸って見ました)
by ぴろんちょ (2009-08-17 23:34) 

カーク船長

素晴らしいの一言です!感動です!
実はどろぼうひげさんがスカイネットだったりして・・・!?
by カーク船長 (2009-08-18 11:33) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
確かに、普通のモデラーは選択しない素材かも知れませんね(^_^;)
アルミは金属のクセして(笑)、加工がしやすい材料だと思います。
おかげで、納得の行く指が作れましたヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-18 18:08) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
動きそうと言ってもらえるとメチャ嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-18 18:09) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、色々と試行錯誤の末にたどり着いた選択です(^_^;)
作り方さえ確立すれば、工作自体は簡単ですよん(^^♪
たりらりら~ん♪ ←歌ってみました

by どろぼうひげ (2009-08-18 18:11) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
ふふふのふ。
実はボクがスカイネット…のワケありません(^_^;)
せいぜいバックネットです(>_<)

by どろぼうひげ (2009-08-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。