SSブログ

頭蓋骨の製作 [アオシマT-800 制作記]

ベースのための、頭蓋骨を製作しました。

本体完成の目処が付いたので、そろそろベースの製作の準備をしたいと思います(^_^;)
冒頭のシーンといえば、瓦礫の野原に無数にころがる頭蓋骨が印象的です。
なんで他の骨が無くて頭蓋骨ばっかりなんだろうというツッコミはせず、頭蓋骨を製作してみました(^_^;)
頭蓋骨を造型.jpg
1/9サイズの頭蓋骨フィギュアって、どうせ探しても見付からないとおもうので、自作する事にしました(^^♪
100円ショップのパテでおおよその形を作り、タミヤのエポキシパテで形を整えます。
頭蓋骨の画像をネットで拾って参考にしましたけど、以外と複雑な形をしているんですね(自分も持ってるクセに)
ベースのアクセントですので、それらしく見えれば十分ですからテキトーです(^_^*)
余ったパテで作ったうんこの方が出来が良いですね(+_+)

出来上がった頭蓋骨は、複製して数を増やします(^^♪
久し振りに「型想い」を使用しました。
型想い.jpg
半透明の寒天みたいなものが型想いです(^_^;)
沸騰したお湯に2分入れておくとグニャグニャになりますので、これで原型を包んで水で冷やすと型が取れるという優れものです(^^♪
用意する道具も、お湯を沸かすナベ、取り出す時に使う網のひしゃく、やけど防止の軍手程度です。
しかも、煮込めばまた使えるというエコなアイテムですヽ(^。^)ノ
あまりカッチリした型は取れませんが、今回のように手軽に複製したい時には重宝します
最近は使う機会が無くて、ずっとご無沙汰でしたけど、久し振りに使ってみてその便利さを改めて認識しちゃいました(^_^;)

型想いが固まったら、カッターで半分に切って分割します。
型が出来た.jpg
目や鼻の穴など、気泡が出来そうな部分にはしっかりと詰め込んでおくのがコツです(^_^)v
もし失敗しても、また煮込めば使えますので納得行くまで型作りが出来るのも魅力ですね

型取り材を何にするかですが、手軽に扱えるポリパテを使用しました(^^♪
ポリパテで複製.jpg
型の半分にポリパテを詰めて、少しだけはみ出させて置きます。
それを合わせるとはみ出して合わせ目も塞がるという方法です(^_^;)
中を空にする事で、パテも節約できますし、踏み潰された頭蓋骨も再現できると思います(^_^;)たぶん
ポリパテはどうしても気泡が出来てしまうパテなのですが、次のポリパテを詰めた時に余ったパテで気泡を塞いで置くと効率的です(^^♪

最後に成型して、サフを吹いた状態です。
8個製作.jpg
Aが原型の頭蓋骨です。
Bは目をくり貫いてみましたが、中身が丸見えでイマイチなので、他は目の奥を作りました(^_^;)
今日は、8個複製しました(^^♪
ひとつ作るのに、パテの硬化時間として10分程度は必要なので、段々と飽きてきます(+_+)
もっと欲しかったらまた複製すれば良いので、とりあえずこれでオッケーという事で(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング



nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ぴろんちょ

8人兄弟が誕生しました。
おそ松家と勝負ですな
by ぴろんちょ (2009-08-23 20:47) 

カーク船長

ウンコNICE過ぎですwww
頭部の骨が割れた頭骸骨も作ってみては?
by カーク船長 (2009-08-23 22:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
うっヤバイ
チビ太やイヤミ、それにデカパン所長まで来られると負けですね(+_+)
とりあえずハタ坊の分だけでも作ろうかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-23 23:23) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
踏まれて割れた骸骨も実際に壊して再現してみるつもりです(^^♪
うんこは使いませんけどね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-23 23:26) 

ちょうぎ

わっ!最初の写真何かと思ってしまいました(@o@)
雰囲気満点のベースになりそうですね(^^)
by ちょうぎ (2009-08-24 01:28) 

キャベツ太郎

やっぱりどろぼうひげさんのブログは楽しいですね~。
それでいて学ぶものが多い。
人気があるのがうなずけます。
パテの工作を一度やってみたいです。
いや!キットやります!
by キャベツ太郎 (2009-08-24 03:29) 

宮古島発! とよみつ

 
 沖縄県宮古島から楽しく観覧させて頂いてます。
 
スター・デストロイヤー 製作記(226)

Death Star Ⅱ 製作記(43)
 
を数日掛けて読み終えた所です。

アオシマT-800 制作記(21) も毎回、楽しみに観覧してます。

モチベが低下しても、止める事無く、これからも続いて欲しいと願います。
 


by 宮古島発! とよみつ (2009-08-24 12:38) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
実はナカナカ思った形にならなくて、3回程作り直しています(^_^;)
複雑な曲面ばかりで難しい造型でした(+_+)
うんこは簡単だったのに(^_^*)←お食事中の方、すみません

by どろぼうひげ (2009-08-24 17:40) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、先人さん達の知識を真似ているだけです(^_^;)
今回ご紹介した複製は、レジンと違って気軽に挑戦できる技法ですので、是非試してみて下さいヽ(^。^)ノ
複製って楽しいですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-24 17:43) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、はじめまして(^^♪
遠いところからのアクセス、ありがとうございますm(__)m
スターウォーズ系の製作記は、PDF化されていますので是非ご活用下さい
モチベが低下していたのですが、おかげさまでランキングも上がり、今はマックス状態ですヽ(^。^)ノ
これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-08-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミ入れ三輪車を作ろう 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。