SSブログ

三輪車を作ろう 1 [アオシマT-800 制作記]

ベースのテクスチャーとして、瓦礫を製作してみます。
それから、焼け焦げた三輪車も製作してみたいと思います

冒頭の登場シーンでは、背景に核戦争による廃墟が広がっています(^^♪
場所は公園ですけど、死の灰が降り積もるガレキの山という、恐ろしい世界です(ーー;)
公園という事もあり、ほとんどが平らな地面なんですが、アクセントとして壊れた壁を製作してみたいと思います。
マズは型を用意してみました。
ガレキの製作.jpg
大きさがちょうど良かったので、塗料を買った時にまとめて入っていたブリスターパックのフタを利用します(^^♪
A ステンレスの網を切り取って、ちょっと浮かせて型枠にしました。
B 窓や入り口を連想させる四角の穴を作るため、発泡スチロールで型を作りました。
ほとんどが吹き飛んでいて、鉄骨が見える壁の一部として製作するつもりです(^^♪
後から本当に壊して、鉄骨をむき出しにしたり、割れたカベを表現してみようと思っていますヽ(^。^)ノ
ここに、石膏を流し込むつもりだったのですが、時間が無くて今日は入手できませんでした(+_+)
仕方が無いので、100円ショップで買ったタイルの補修用セメントを使ってみます。
石膏の代わり.jpg
タイルの目地に塗ってあるアレですね(^_^;)
この素材は初めて使用するのですが、完全硬化すると石膏みたいにカチンコチンになるので、もしかしたら上手く行くかも知れません。
指定の割合で水を加え、型に流した状態です。
硬化待ち.jpg
石膏とは違って、水を加えた状態ではネチネチのアイスクリームみたいな状態です(ーー;)
画像では、トントンと振動を加えて平らに均してあります。
使い勝手が石膏とは全然違うので、もしかしたら大失敗になるのかも知れませんね(;一_一)どきどき
硬化には24時間掛かるので、後ほど結果をご報告します(^_^;)

さて、カベが硬化するまでヒマなので、もうひとつのアイテムを製作したいと思います(^^♪
おかげさまでアクセスランキングが好調なので、モチベーションが上がっちゃってます(^_^*)えへっ
劇中にも登場する、焼け焦げた三輪車を製作したいと思います。
本当はブランコを作ろうと思っていたのですが、どうしてもベースが大きくなってしまうので、そちらはあきらめました(+_+)
でも、やっぱりここがかつて幸せ溢れる公園であった事を表現してみたいので、このアイテムに挑戦してようと思います。
1/9サイズの三輪車なんて、キットなんて無いし、フィギュアだって無いと思うので、こちらもスクラッチになりますね(^_^;)
一番の難関は車輪だと思うので、まずはそこから製作してみました。
銅箔を切り出して、棒状のもので雨どいのような半円を作り、リムを製作します。
前輪の製作.jpg
爆風で吹き飛ばされた車輪なので、キッチリ円になっていない方がソレらしいです(^_^;)
等間隔で穴が開いていますが、ここにスポークを差し込むつもりです。
形を作ってから穴を開けるのは難しいので、予め開けて置きました(^^♪
ここに真鍮線でスポークを差し込んで行きます。
スポークの製作.jpg
Aの車軸は、2ミリのプラ棒に金属ワッシャーを接着したものです(^^♪
Bは0.5ミリの真鍮線です。わざとランダムに曲げて爆発のショックを表現しています
Cはマスキングゾルです。熱で溶けたゴムタイヤを表現してみました。
こうして見ると、なにやら面倒臭そうな形ですけど、意外と簡単に形になりましたヽ(^。^)ノ
出来るだけ質感を出そうと、金属で製作していますけど、加工自体はすんなりと進みました。
最後にサフを吹いた状態です。
前輪完成.jpg
初めはどうやって製作しようかと悩んでいた車輪ですが、意外と簡単に前輪が出来上がりました(^^♪
キッチリ円を出さなくても良い事が幸いしていますね(^_^;)
もうちょっと変形させた方がリアルかなー♪
まだ前輪しか完成していないので、引き続き三輪車の製作を続けてみたいと思います。
さて、上手く出来るのかなぁ(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ぴろんちょ

マスキングゾルの使い方がおもしろいですなぁ

ハガレない事をお祈り致します。

by ぴろんちょ (2009-08-25 00:12) 

キャベツ太郎

おもしろいなぁ~
この三輪車、錆び錆びになるのかな。
しかし、すごい!

あと、
>もしかしたら大失敗になるのかも知れませんね(;一_一)どきどき
>硬化には24時間掛かるので、後ほど結果をご報告します(^_^;)

こちらもドキドキ!
すごいリアルタイム感です!
なんて楽しいブログだろう!

by キャベツ太郎 (2009-08-25 03:06) 

ビデ.com

ぼくはブランコですよ(^o^)
参考させていただきますm(__)m
by ビデ.com (2009-08-25 03:55) 

ROKUGEN

また新しい素材登場ですね!
応用力200%いやそれ以上ですね、まずやってみるその姿勢、刺激になります、しかし前輪小さい・・すご~い♪
by ROKUGEN (2009-08-25 06:18) 

宮古島発! とよみつ

 
 発想、アイデア、低予算が、
 
いつもながら冴えている。100円ショップで買ったタイルの補修用セメントの結果も楽しみデス。


by 宮古島発! とよみつ (2009-08-25 12:16) 

フクイ

まさか三輪車が出てくるとは^^
まだまだ遊べそうですね〜
by フクイ (2009-08-25 23:23) 

ヤタ

続き物のテレビドラマでも見ている様な楽しさが(^ ^)
壁楽しみです!
三輪車もやられたなあって感じ、思い付きませんでした。
by ヤタ (2009-08-26 08:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
するどいですねー
マスキングゾルは確かに剥がれ易いので、取り扱い注意です(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-26 11:48) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
サビサビでは無く、焼け焦げた感じに仕上げたいと思っています(^_^;)
型の中ではカチンコチンに固まっていました(^^♪
上手く行ってるといいなー

by どろぼうひげ (2009-08-26 11:51) 

どろぼうひげ

ヒデ.com さん、こんにちは(^^♪
おぉっブランコに挑戦されますかヽ(^。^)ノ
ボクはサイズの関係で見送りました。
頑張りましょうねo(^_^)o

by どろぼうひげ (2009-08-26 11:53) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんにちは(^^♪
タマタマ石膏が買えなかったので、試しに使ってみました(^_^;)
結果が良好なら、石膏の代用品として活用できそうです
そういえば書くのを忘れましたけど、前輪は直径3センチです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-08-26 11:55) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、こんにちは(^^♪
高額のアフターパーツを使えばカッコ良く仕上がるのでしょうが、自分で作っている感覚とはポイントがずれているような気がします(^_^*)
仕上がりが汚くても、自分の手で作り出したいんですよねー
低予算である事も、気軽にトライできるためのファクターとして重要です(^^♪
よく失敗しますけど(+_+)

by どろぼうひげ (2009-08-26 12:00) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
ブランコの代わりとして、余計に面倒な三輪車になりました(ーー;)
バネがついた馬の乗り物では、インパクトが低いと思ったので(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-26 12:02) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
三輪車の製作は手間が掛かりそうだったので、連番をつけました(^_^;)
カベの製作とゴチャゴチャになっていますが(+_+)
本当はブランコを作りたかったんですよ(>_<)

by どろぼうひげ (2009-08-26 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭蓋骨の製作三輪車を作ろう 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。