SSブログ

ベースの製作 [アオシマT-800 制作記]

やっとベースの製作に入りました(^_^;)

頭蓋骨、瓦礫、三輪車と、ベースのテクスチャーを製作してきましたが、大体揃いましたのでやっとベースの製作に入れます(^_^;)
マズは、100円ショップで購入してきたトレイに、下ごしらえしました。
盛り土とビス.jpg
今回はPWM回路と、電池ボックスを内蔵させたいので、底の深いトレーを選びました。
逆さまにしてベースの基部としましすが、こういったベースに利用するトレーを選ぶ時には、材質に気を使います。
大抵がポリプロピレンで作られているので、瞬間接着剤が効きません(+_+)
ポリスチレンか、スチロール樹脂で出来ているものを選ぶ必要があります。
地面は粘土で製作するつもりです(^^♪
右足はちょっと高くなっている地面に、頭蓋骨を踏み潰しながら降ろしていますので、盛り上がった地面を作らなくてはなりません。
出来るだけ粘土を薄くして軽量化し、なおかつ乾燥を早くしたいので、プラ板で空間を作りました(^^♪
また、このプラ板に穴を開けて右足を固定する事で、固定の強度も確保できるという寸法です。
更に、粘土がベースから浮いてしまわないように、ステンレスの平ビスをランダムに埋め込んで置きます(^^♪
ちなみに、このビスはステンレスにして置かないと、後でサビが浮いてきてあっちょんぶりけになります(^_^;)
一通り粘土を盛り付けたら、表面をボコボコに仕上げます。
石を押し付け.jpg
玄関先で拾った石を押し付けて、ボコボコした地面を作りました(^^♪
今回使用した粘土は、これまた100円ショップの「ふんわりかる~い」紙粘土ですが、すぐに表面が乾いてくるので、この作業は手早く済ませておく必要があります(^_^;)
そこへ、色々なテクスチャーを埋め込んで行きますけど、その作業も出来るだけ手早く行った方が望ましいですね
マズはポリパテで複製した頭蓋骨を埋めました。
割られた頭蓋骨.jpg
実際に頭蓋骨のひとつをカチ割ってレイアウトしています(^^♪
劇中では、地面に転がっているだけの頭蓋骨が多く見られたのですが、実際には死の灰に埋もれている状態になるだろうと解釈して、結構大胆に埋め込んでしまっています。
三輪車もレイアウトしてみました。
三輪車.jpg
この三輪車で、かつてはのどかな公園であった事を表現しています(^_^;)
完成後はT-800がニョキッと立っている状態になるので、ベース全体のバランスを取る位置に置きました。
こちらは塗装を別に行いたいので、埋めてしまわずに置いただけです。
瓦礫はT-800の後ろに置きました。
瓦礫.jpg
ベースからちょっとはみ出させて、この先もずっと瓦礫が続いているんですよーって感じを表現しています(^^♪
地面のあちこちに、瓦礫の破片や銅箔の切れ端、ちぎったプラ板などもレイアウトしてみましたが、この大きな瓦礫が惨劇の大きさを物語ってくれると思います(^_^;)
全体を見ると、こんな感じになりました。
ベースのレイアウト.jpg
三輪車とT-800はまだ固定していません。
紙粘土がはみ出していますけど、あとから切り取って綺麗な面を出してあげようと思っています(^^♪
もうちょっと大きいベースにすれば、もっと色々と作り込めたのですが、主役はT-800ですから、全体のバランスとしてはこんなもんで良いかなーと思っています(^_^*)
でも、地面は、粘土だけの表現では役不足なので、もうひと工夫加えないといけませんね
今回使用した紙粘土は、乾燥に1日掛かると書いてありますが、実際は1日では不十分です(+_+)
最近天気が良いので、風通しの良いところに置けば2日くらいで乾くかもです(^_^;)
それはいいとして、塗装が大変そうだなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

カーク船長

オフィシャルのフィギュアよりも迫力があってかなり良い感じですね!(^^)
そいえば、「2009 第49回 全日本模型ホビーショー」が幕張メッセで開催されるそうですね。私は「静岡ホビーショー」に行けなかったので、こっちに行こーかなーとか思ってます。
by カーク船長 (2009-08-29 20:37) 

ノクラフ

三輪車とガイコツと廃墟・・・コワイですねぇ〜!!
すごいリアル&精密なだけに、恐ろしくって悪い夢見そうです!(褒め言葉ですよ!)
by ノクラフ (2009-08-30 00:06) 

キャベツ太郎

スッゴイですね~!
どろぼうひげさんの製作はいつもアイデアにあふれていて
楽しいなぁ~

>あっちょんぶりけになります

ご馳走様です!笑いを頂きました!
by キャベツ太郎 (2009-08-30 05:33) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
模型ホビーショーは、ちょうどどろオフの日なんですね(^_^;)
どうせ一泊するので、翌日はボクも行って見ようと思っています
あまり聞かないイベントだけど、静岡ホビーショーみたいな感じなのかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-30 09:10) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんにちは(^^♪
もうほとんど人類滅亡ですからねー
こんな夢を見たらうなされそうです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-30 09:14) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
結局はありふれた情景になってしまったような気がしますが、一番作りたかったカットに仕上がりましたヽ(^。^)ノ
あっちょんぶりけって、わかる人にしかわからん説明ですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-30 09:17) 

宮古島発! とよみつ

 
 いつも楽しみに観覧しています。
 
 頭蓋骨を乗せるには、足の高さが合わないと思ってたら、、、そう言う事なんですね。プラモデル製作もブログ更新も時間が掛かるのに読み手側は、1分足らずにで読み終えてしまう。
 
 観覧する度に「人気blogランキングをワンクリック」してます。コメントも毎回出来ませんが、、、プラモデル製作&ブログ更新、出来る限り、、、続けて下さいね。
 

by 宮古島発! とよみつ (2009-08-30 12:25) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、こんばんは(^^♪
いつもブログを読んで頂いて、ありがとうございますm(__)m
T2の冒頭で、頭蓋骨を踏み潰して登場するシーンを再現しようとしています(^^♪
文章はあまり長くならないように気をつけているのですが、どうしても長文になってしまいます(+_+)
ランキングのクリックもありがとうございます(^^♪
やはりランキングは人気のバロメーターですから、気になってしまいます(^_^*)
人気がある限り、続けたいと思っていますので、よろしくでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-08-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三輪車がでけた(^^♪チューブを追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。