SSブログ

チューブを追加 [アオシマT-800 制作記]

胸の内部や肩のチューブを追加しました。
T-800本体は完成です(^^♪

ベースの紙粘土はもうほとんど乾燥していますが、あと一日置いて完全に乾燥させたいと思います。
その間に、先送りになっていたチューブ類を追加工作しました(^^♪
チューブは、肩の部分のみスプリングがキットに付属しています。
でも、太すぎるしディテールも違っているので別の素材を探していました。
結局、決定版といえる素材は見付かりませんでしたが、まぁコレならいいかなぁという素材を使って仕上げる事にしました(^_^;)←妥協ともいいます
パイピング.jpg
画像左 肩から胸の中に続くチューブです。
     これは、電熱線の被覆に使われるガラス繊維を織り込んだパイプです。
     内径が1ミリのものをやっと見つけました(^_^;)
     腕が可動するので、フレキシブルに動くものが必要でした。
画像中 腕の付け根にあるチューブです。
     出来るだけ細いスプリングという事で、回転軸のスキマからの漏れを
     防止する、メカニカルシールという部品から取り出しました。
     内部に真鍮線を通して曲がりを付けています。
画像右 胸の突起から腰へと伸びるチューブです。
     0.6ミリの針金にビニール配線の被覆を繋いだものです。

どのチューブも実際のプロップよりも太過ぎるため、もっと細いものを探していたのですが、結局モールドの良さを優先してしまいました(ーー;)
塗装して、実際に組み込んでみた様子です。
パイプの取り付け.jpg
A 肩からのチューブは、腕の可動に合わせて伸縮するように、2ミリの真鍮パイプに
  差し込んであります。
  ガラス繊維ですのでフレキシブルに動くのですが、引っ張られている感じが気にな
  ったのでちょっと工夫してみました(^_^;)
B スプリングを利用したチューブは、この先肩甲骨の裏側へと続いていますけど、ど
  こに繋がっているのかわかりませんでした(+_+)
  視界から消えた部分で切断してあります(^_^;)
C 胸の内部で、突起から腰へと続くチューブです。
  本当はこのチューブもモールドがあるのですが、チューブばかりでうるさくなってしま
  うので、あえてツルツルのビニール線でアッサリ済ませました。

胸の中で3本のチューブがひしめき合う事になりますので、取りまわしを工夫してうるさくならないように配線しました。
胸のパーツを被せた、完成状態です。
T-800完成.jpg
やっぱりチューブが太過ぎて、スカスカ感が随分と損なわれてしまいました(+_+)
その代わり、各チューブのモールドが活きているので、仕方無いのかなー
キットのままのスプリング1本だけよりは良くなったと思うので、ボク的には満足しています(^_^*)
さて、これでT-800自体は完成となりましたヽ(^。^)ノ
お約束の前後の全体像です。
T-800完成 前後.jpg
どうも写真に撮ると白っぽくなってしまって、金属感が出てきませんね(+_+)
といっても、実物もアルミの色なので、全体が1円玉で出来ているみたいな感じですが(^_^;)
完成したら、ちゃんとライティングして撮影したいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

クリスタルボーイ

更に迫力がでて、凄く良い。  ポチ!
by クリスタルボーイ (2009-08-30 23:35) 

キャベツ太郎

カッコいい!
場所に併せてチューブ形状を変えてるんですね。
勉強になるなぁ~
歯とオデコの凹み。
存在感があって良いですね~
by キャベツ太郎 (2009-08-31 05:18) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます
もうちょっと良い素材が見付かればよかったのですが(+_+)

by どろぼうひげ (2009-08-31 17:16) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
プロップでも違いがあるので真似してみました(^^ゞ
オデコのへこみは何なんでしょうね
頭をぶつけたみたいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-08-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作CA3の見本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。