SSブログ

三輪車の塗装 [アオシマT-800 制作記]

三輪車を塗装しました。

ベースのオブジェとして製作した三輪車ですが、核の炎に焼かれてすっかり炭化しています。
劇中では、やはり青白いガラクタになっていますので、他と同じようなニュアンスに仕上げたいと思います(^^♪
まずはブラックで塗装しました。
1 ブラック.jpg
今回はつやありのブラックで塗装しました。
あちこちにリップクリームを塗って、塗装後に剥がして焼けただれた感じを出そうと思ったのです(^_^;)
でも、やってみたら全然イメージと違う仕上がりになってしまったので、結局塗装を落としてしまってもう一度ブラックで立ち上げました(>_<)
こんな失敗、しょっちゅうです(^_^;)どっかーん

次に、元の色を塗装してみました。
赤い三輪車.jpg
焼け焦げる前は、赤い三輪車だったと勝手に決めています(^_^;)
かわいい赤い自転車が、地獄の炎で焼かれてしまった悲惨な状況を表現したかったのです(^_^*)
ハンドルや車輪も、シルバーで塗装しました。
どの色も薄めたものを筆塗りしており、ムラがあって、しかもハッキリと発色させないで置きました。
そこへ、ブラックでススを加えました。
黒くススけた.jpg
この後の青白色で赤やシルバーが主張し過ぎてしまうのを防ぐため、トーンを落とすのが目的です(^^♪
塗りムラを隠してなじませる効果もありますね(^_^;)
そして最後に、307番のグレー、FS36320を吹いてほとんどを青白く振ります。
青白く変化.jpg
元の色がほとんど見えなくなってしまうまでランダムに吹き付けました。
直前に吹いたブラックによりトーンが落ちているので、明るいグレーを吹いても赤やシルバーが前に出てきません(^^♪
でも、元の色が微妙に残った、理想的な状態になりましたヽ(^。^)ノ

三輪車の塗装が仕上がったので、ベースに仮置きしてみました。
ベース完成.jpg
赤い三輪車だったというニュアンスを残しつつ、他のオブジェとも上手く溶け合う事が出来たと思います(^^♪
ベースはまだ周りを塗装していませんし、電気的な配線もしていませんので、三輪車はまだ接着していません。
実は、ココまで来て、スイッチをどうするかで悩んでいます(+_+)
当初は三輪車をスイッチにしようと考えていたのですが、強度的に不安があるのでペケにしました。
何か適当な棒状のガラクタをスイッチにしてみようかな(^_^;)
最後に、劇中のイメージのライティングで撮影してみました。
劇中のイメージ.jpg
確か、こんな雰囲気だったと思います(^_^;)
しかし、本当にこんな未来になったらイヤですねぇ(;一_一)

キャラクターエイジに掲載されたエコー基地の制作記ですが、現在写真を整理しております。
このT-800が完成しましたら、製作記を順次公開したいと思いますので、もう少しお待ちくださいね(^^♪

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

塗装講座ありがとうございます!
仕上がった三輪車のベースにほんのり赤色が入っているのが分かって嬉しいです!
あと、『リップの告白☆』も最高!
ありがとうございますね。
もしかすると僕のニーズは少数派かもしれませんが、
塗装講座、スッゴク嬉しいです。
これからもぜひぜひ!

追伸
トップページ!やばいです!!
カッコイイです!!!
なぜ、この写真が掲載されなかったんだろうかぁ~!
by キャベツ太郎 (2009-09-03 02:26) 

ROKUGEN

レイアウト、工作、塗装、見事な完成度ですね、製作の意図がガンガン伝わってきます。
キャラクターエイジ楽しみに拝見させていただきます~♪
“秘密基地”・・・褪せる事のない憧れです(^^)
by ROKUGEN (2009-09-03 05:37) 

ぴろんちょ

渋過ぎる、、、
by ぴろんちょ (2009-09-03 21:22) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
今回もえらそーに細かく説明してみました(^_^*)
微妙な色味は、実物を見て頂ければ、より納得できると思います
恥ずかしいのですが、参考になって頂ければ嬉しいです
トップの画像はまたそのうち差し替えますので、見てやってください(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-04 17:53) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
イメージ通りに仕上げたい気持ちで、いつも四苦八苦しています(^_^;)
キャラクターエイジ、今回はより売れ行きが好調みたいですよ(^^♪
是非見て下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-04 17:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、まだまだ未熟者です(>_<)
日々勉強ですな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの塗装チップで起動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。