SSブログ

チップで起動 [アオシマT-800 制作記]

チップを製作しました。

目の電飾と首の電動化のスイッチをどうしようかと悩んでいましたが、昨日仕事中にヒラメキました(一_☆)キラーン
T-800の心臓部、CPUチップを差し込むと起動するというアイディアですヽ(^。^)ノ
T2でも、CPUを取り出してRead-Onlyの設定を切り替えて学習可能にするシーンがありました。
チップのシーン.jpg
こんなチョコレートみたいなチップでアレだけの動作や思考をするとは、恐ろしいテクノロジーです(ーー;)
このシーンの後、チップを戻すと何事も無く起動するのですが、そんな条件も今回の作品にピッタリです。
普段は外れているチップをベースに差し込むと起動する仕掛けにしたいと思います(^^♪
でも、チップ自体に通電させてスイッチの代わりにするのは、接触不良の原因になり兼ねません。
差し込む事で内部のスイッチをONにする、単純な方法を取る事にしました(^_^;)
つまり、似たような形なら、チップじゃなくても起動しちゃいます(^_^*)
方針が決まったので、早速チップを製作してみました。
プラ板貼り合わせ.jpg
劇中のチップは、四角がたくさん並んだ形状をしています。
こんな場合は、四角を一つずつ製作するよりも、後からカットした方が断然楽です(^^♪
四角のスキマも直線になるので精度も出せますヽ(^。^)ノ
まずは6.7×3.0cmのプラ板に、厚さ2mmのスチレンボードを貼り付けました。
プラ板ではなく、スチレンボートを貼り付けたのは、チップが樹脂で成型されているので、質感を出してみようと思っただけです(^_^;)
それをカットします。
切り込み.jpg
カットした線の幅は広くしたいので、金ノコを使って1ミリ幅の切り込みを入れました(^^♪
ちょっと大きさが揃っていない部分がありますが、見なかった事にしてください(^^ゞポリポリ
それでも、四角を貼り付けていくよりも綺麗に仕上がっているハズです(^_^;)
エッジを丸めて、他のディテールを加えた画像です。
成型終了.jpg
矢印部分に、モード切替のスイッチを作ってみました(^^♪
劇中でも、スイッチみたいなディテールが入っていたので、たぶんこれがモード切替のスイッチなのだろうと勝手に決めました(^_^*)
ちなみに、裏側にはこのディテールがありません。
形が出来たので、塗装に入ります。
ダークイエローから.jpg
まず、ダークイエローで全体を塗装して、端子の部分と四角の間の溝をマスキングします。
そこへ基本塗装のブラウンを吹いて、レッドブラウンをエッジに吹いてトーンを落とし、マスキングを剥がします。
最後にブラックグレーでシャドーを吹いてエナメルブラックでスミ入れして完成ですヽ(^。^)ノ
チップが出来た.jpg
シャドー用のブラックグレーは5倍に薄めて使用し、少しずつ様子を見ながら載せて行きました。
劇中の色と合わせたつもりですが、シャドー効果を入れ過ぎたかもです(^_^;)
雰囲気は出てると思うので、ま、いっか(^^♪
今日はちょっと用事があったので、これしか製作出来ませんでした(ーー;)
今度はこのチップを差し込む側を作らなくちゃですね。
ベースはもうほとんど出来ているので、加工しにくいでしょうねぇ(+_+)
計画性の無さが浮き彫りになってしまった(>_<)ギャフン

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ノクラフ

綺麗なグラデーションですね〜!パっと見、チョコみたいでおいしそうです。頭痛の元にスッと効きそうですね〜!
by ノクラフ (2009-09-04 22:00) 

キャベツ太郎

いいアイデアですね~!
どろぼうひげさんの真骨頂ですね。
楽しいなぁ~。
文章も面白いし。
やっぱりすごい密度です!
by キャベツ太郎 (2009-09-05 03:54) 

ヤタ

挿し込むと光るっですか!
面白いアクションですね!
チップの大きさもほぼ1/1ですか?
で、ベースの一部にシュワちゃんのめくれる頭皮があったら怖いです。
TOP画にいろんなアングルが出てきて素晴らしいです、何処から観ても死角無しなディオラマですねー!!
by ヤタ (2009-09-05 08:29) 

どろぼうひげ

ノクラフ さん、こんにちは(^^♪
本当に板チョコみたいですよね(^_^;)
あはは
下の新聞紙の広告がチップの宣伝みたいになっていますね(^^♪
ちっとも気付かなかったです

by どろぼうひげ (2009-09-05 11:07) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
このアイディアを思いついた時はニヤリとしてしまいました(^_^*)
おかげで完成が伸びますけど(+_+)
しかし、キャベツ太郎さん、毎日2~3時間しか寝ていないのでは?
身体を壊さないように気を付けて下さいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-05 11:10) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
アイディアは良かったのですが、おかげでまた完成が伸びてしまいました(+_+)
チップは扱い易いように、多少形状を変えています(^_^;)

エコー基地の制作記がなかなかスタートできないので、トップ画像で楽しんで頂きたいと思って差し替えています(^^♪
T-800が完成したら製作記を開始したいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-05 11:16) 

宮古島発! とよみつ

 
 いつも楽しみに観覧してます。そして最後に
 
 気blogランキングをクリック!
 
 
トップ画像の「エコーベース」画像も毎回、チェック!
 
「エコーベース」製作日記も公開希望します。ワタシにとって未知な世界ですが、塗装などの詳細説明は、勉強になりました。
 
ありがとう!!
 

by 宮古島発! とよみつ (2009-09-05 17:29) 

どろぼうひげ

宮古島発! とよみつ さん、こんばんは(^^♪
いつも応援、ありがとうございますm(__)m
T-800が完成したので、これから順次制作記をアップしていきますね
塗装の解説ですが、やはりこのブログの主旨である「参考になって欲しい」気持ちがあるので、今後もこの路線で行きます(^^♪
自慢しているような気分になるのですが、そのうち慣れる…かな(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-09-05 19:48) 

ぴろんちょ

ナイスあいであ!!
by ぴろんちょ (2009-09-06 00:33) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。