SSブログ

X-Wing [CA3 エコー基地 制作記]

今回はX-Wing の製作過程をご紹介します(^^♪

キットには、X-Wingが3機、スノースピーダーが4機、それと今回は使用しませんでしたが、Y-Wingが3機付属しています。
X-SS-Y 元パーツ.jpg
どれも上下2つのパーツを張り合わせれば完成という、ナカナカ手ごわいビークルです(^_^;)
Y-Wingが特にひどいのですが、幸いな事にエコー基地にはY-Wingがいませんので、今回の作例から外しました(^_^)ホッ
まずはX-Wingの製作から着手しましたが、かなり手直しが必要です(+_+)
Xの後ろ.jpg
A レーザーの基部が一体成型されています。この部分は全く使えないので、
  思い切ってカットしてしまいました。
B 最後尾には、メカが露出した部分があるハズなのに、塞がっています。
  ここも開口して、メカを詰め込みたいです。
C 上下の噴射口の間にプラが行き渡っておらず、スキマが開いています。
  ここはパテで塞がないといけませんね。

観賞に耐えられる形状に仕上げるだけでも、これだけの改修ポイントがあります(~_~)
更に、X-Wingらしく仕上げるために、ディテールアップしました。
ディテールポイント.jpg
A レーザーは、真鍮パイプと金属線で作り直したものに置き換えました。
B 1機のみ、キャノピーが開いている状態にしています。
  コックピットを開口して、シートなどのディテールを作り込みました。
C キャノピーはブリスターケースを切り出し、カッターで溝を付けて
  折り曲げて自作しました。
D エンジン吸気口は開口して、ストローを輪切りにしたものを接着して
  います。

後ろ側も改修ポイントがあります。
後部のディテール.jpg
A エンジンの噴射口は、ピンバイスで開口しました。
B 最後部を掘り込んで、メカを詰めてあります。

一度はこれで改修を終了したのですが、どうしても納得が行かない部分が残っていました(+_+)
それらにも手を入れた、改修工作の終了した状態です。
ディテール終了.jpg
A レーザーの先端のディテールを加えました。
  かなり細かい製作となりましたが、精度がかなりアップしたと
  思いますので、追加してよかったです。
B 着陸脚を製作しました。
  元々は1/700艦船パーツの旗が付くポールのパーツです。

さて、これで思い残す事も無く、塗装に移れますヽ(^。^)ノ
まずはブラックで遮光処理をしておき、グレーFS36495で立ち上げました。
塗装した状態.jpg
そこへ、赤いマーキングを筆で書き込んでいます(^_^;)
キャノピーはNo.307で、黄色い部分はFS13538、ドロイドの後ろのメカ部分はブラックグレーをドライブラシしています(^_^;)
一応、RED1、RED2と塗り分け、キャノピーの開いている機体はRED5として塗り分けました。
かなり小さいので、紙面では機体の違いが判らないかも知れません(+_+)
どれくらい小さいかというと…
大きさ比較.jpg
一円玉よりも一回り大きいくらいです(^_^;)
X-Wing を先に作ってしまったので、他の部分を製作している間は、置き場所に困りました(+_+)
ちょっとでも触ったら壊れてしまうサイズですので、当分は作業エリアから遠く離れた場所でひっそりと暮らして頂きました(^_^*)

更に汚しを加え、3機が揃った状態です。
3機揃い踏み.jpg
汚しはほとんど、ウェザリングマスターの「スス」で加えています。
更にエナメルのジャーマングレーでスミ入れをしていますが、普通のサイズの感覚でスミ入れしてしまうと過剰になってしまうので、かなり控えめに施し、白い機体のイメージを落とさない様に気を付けました(^_^;)
なお、ドロイドは、停泊中なので外れている状態にしています(^^♪
RED5、ルーク機のアップです。
汚し.jpg
サスガにこのサイズになると、ウェザリングマスターの粒子ですら大きく見えます(+_+)
あまりこすらずに、パフで乗せていく感覚で汚れを表現しました。
ただ、あまりやり過ぎると汚いだけになって逆効果ですので、程々に押さえるのがコツだと思います(^_^*)

更に、劇中に度々登場するメンテナンスに使用するブリッジを製作してみました。
補修用ブリッジ.jpg
劇中でもX-Wingにまたがるように置かれている情景がありましたし、隅っこのほうに置かれている場面もありました(^^♪
どうやら、エコー基地にはこのブリッジは1基しか無いみたいですね(^_^;)
ならば、一つ製作すれば良いので、気合を入れて自作してみました。
伸ばしランナーで脚や手すりを製作しています(^^♪
手すりはエッチングパーツを流用しようとおもっていたのですが、ちょうど良いサイズのものが見付かりませんでした(ーー;)
これも小さいものですので、製作には苦労しましたが、劇中の様子を再現するためのアクセントとしては効果的だったと思いますヽ(^。^)ノ
塗装は、FS36495で立ち上げて、スミ入れ後にウェザリングマスターで汚しを加えています。
汚して完成.jpg
こうして拡大すると、出来はイマイチですねぇ(+_+)
でも、キットには含まれていない(それっぽいパーツはありますけど)ブリッジを再現した事で、劇中のイメージには幾らか近づけたと思っています(^_^*)
ここで製作したハシゴは多目に作ってあり、X-Wing の搭乗用として活躍しています。
完成 後ろから.jpg
この組み合わせた状態でも、5センチ四方に収まるサイズです(^_^;)
とても細かい作業でしたが、元のキットパーツから比べれば、随分と見栄えも良くなったと思います。
本当はエフトイズさんのビークルコレクションから流用できれば良かったのですが、今回は作例という事で、キットのパーツを出来だけ使って再現しなくてはなりません。
っていうか、エフトイズさんのX-Wingではオーバースケールでしたので、使えませんでした(>_<)ギャフン

これでX-Wingが完成しましたヽ(^。^)ノ
残すビークルはスノースピーダーのみです。
いつになったらエコー基地そのものの製作に入るんだ!?って感じですが、もうちょっとお付き合い下さいm(__)m

ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ジュンチー

こうして見るとホント小さいですね。
納期があるのに凄いですね。

納期と言えば、迫ってきましたね、オフ会。
間に合わせるべく製作中です。
電飾、初めてなんで不安・・・・
光ファイバーはどこで買うのがいいんですか?
秋葉原では、1mm径しか、みつかりませんでした。

100均で見つけたと
どろぼうひげさんのブログに書いてありましたよね、そういえば。
by ジュンチー (2009-09-18 23:04) 

ぴろんちょ

ひやぁ~気合の入りまくった伸ばしランナーですなぁ
X-Wingに関しては貴殿のこだわりがひしひしと伝わって来ます。
マーキングの塗り分けがすざましいぃ~!
by ぴろんちょ (2009-09-18 23:09) 

キャベツ太郎

いや~、ほんとスゴイ! って毎回同じ発言ですが…(^^;
細かい作業を手を抜かずされていて気持ちがいいです。
実際の模型はあれだもんなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-09-18 23:26) 

たなかよしみ

いやあ、あの作例、ここまで手が入っていたんですねえ!
驚きです。
なんだか、始めから作っちゃったほうが早そうですが、キットを使うことにこだわっているところに、執念みたいなものまで感じてしまいます!
脱帽!
by たなかよしみ (2009-09-19 00:05) 

hide.com

なんという小ささ><

ホスの戦いのジオラマ持っていますが、それについているX-Wingと
同じ大きさなのでしょうか

本当びっくりです
by hide.com (2009-09-19 11:41) 

どろぼうひげ

ジュンチーさん、こんばんは(^^♪
どろオフも近づいてきましたねヽ(^。^)ノ
是非、間に合うように頑張って頂きたいです(^_^;)
電飾に使っているファイバーですが、ボクはいつも通販で入手しています。

共立エレショップ
http://eleshop.jp/shop/

こちらで、キーワード検索のボックスに「エスカ」と入力して下さい。
太さと長さでたくさん種類があります(^^♪
しかも、1,500円程度と、安いですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-09-19 18:15) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
結局、小さ過ぎてエッチングパーツが流用できないので、伸ばしランナーで自作するしかありませんでした(+_+)
マーキングは、マスキング無しの筆塗り一発です(^_^;)
酸素が欠乏しました(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-09-19 18:17) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このキットのX-Wingは、比較的スマートな造型ですね。
時間があれば、もうちょっと手を入れたかったのですが、ちゃんとX-Wingに仕上がってくれて良かったです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-19 18:21) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんばんは(^^♪
紙面では伝え切れなかった細部の様子を紹介できて嬉しいですヽ(^。^)ノ
作例なので、キットを活かす方向で製作しました。
「宇宙戦車ビートル3世」の記事、拝見しました(^^♪
アンテナの造型に萌え~です(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-09-19 18:29) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
そちらのキットは持っていないのでサイズはわかりません(+_+)
このキットのスノースピーダーは、AT-ATに付属しているものより一回り小さいし、スケール的にホスよりは大きいと思います(^_^;)
T-800、もうすぐ完成ですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-19 18:32) 

ジュンチー

ありがとうございます。
サイト見ました、いろいろあるんですね。
電飾、がんばります!
by ジュンチー (2009-09-19 23:04) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
結構色々と種類がありますが、安価ですので数種類揃えておくと便利ですよヽ(^。^)ノ
頑張って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツナ・シップ 3スノースピーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。