SSブログ

スノースピーダー [CA3 エコー基地 制作記]

最後のビークル、スノースピーダーの製作です。
小物の製作もしてみました。

キットに付属しているスノースピーダーですが、同じmpcのAT-ATにオマケとして付いているものよりもちょっとだけ小さいサイズになっています。
SS 元パーツ.jpg
小さいながら、プロポーションは良好で、レーザーが先端に行くほど幅が狭くなっているところまでちゃんと再現されています(^^♪
ただ、パネルラインは凸なので、削り取らないといけませんね。
ほとんどこのまま塗装すれば完成といっても良いくらい、出来が良いですヽ(^。^)ノ
でも、それでは作例になりませんので、それなりに手を加えてみました。
改修ポイント.jpg
A レーザーと船体の境目は、成型の都合で断面がカマボコ状になっていますので、
  カッターで削り込み、別部品らしく仕上げました。
B キャノピーを切り取り、コックピット内部を作り込みました。
  といっても、内側にプラ板を貼っただけです(^_^;)
C 背中合わせで着席するシートを追加しました。
D キャノピーは、ブリスターケースの平らな部分を切り出し、カッターで折り目を
  付けて曲げて製作しました。
E 1機のみ、メンテナンス途中でパネルが開いている状態にしてみました。
  内部のメカをプラ板上に組んで裏側から取り付けます。
F 塗装後に取り付けが出来るように、裏側を切り取っています。

改修が終了した、4機が揃った状態です。
4機終了.jpg
後部の機銃は1/700艦船パーツから流用です(^^♪
また、後部のフィンも、エッチングソーで溝を深くしています。
他にはいじる部分が無くて、本当に良く出来たパーツだと感じました(^_^;)
mpcさんのスノースピーダーは、どのキットでもイイ線行っていると思います。
ファインさんの新製品も楽しみですが、30年以上人気があるキットってスゴイですよね(-_-;)

続いて、塗装に移りました。
塗装.jpg
ベースカラーとして、FS36495を吹いて、グレーとレッドで塗り分けました(^^♪
識別帯は、マスキングテープを横方向に貼って、筆でスキマを作りながら縦に動かして塗装しています。
コックピット内部は307番、エンジンとブラスターはカウリング色、パネル内部はブラウンです。
キャノピーは、天井の四角だけマスキングして、後は恐怖の筆塗りです(^_^;)
チアノーゼが出る直前まで息を止めての作業です(ーー;)

最後に、汚しを加えます。
汚して完成.jpg
ジャーマングレーでスミ入れ後、ほとんどの汚しはタミヤのウェザリングマスターの「スス」を使用しました。
汚しというより、エッジに残して立体感を強調する役目の方が大きかったです(^_^;)
小さいので、あまり汚してしまうと全体が薄汚くなってしまうので、ポイント的に汚しています。
パネルラインは、0.3ミリのシャープペンシルで書き加えました。

続いて、他のアイテムも製作しました。
まずは劇中でもよく見かける搬送車です。
搬送者.jpg
これはキットには含まれていませんが、劇中では基地のシーンが映る度に走り回っているアイテムです(^^♪
プラ板を箱組して自作してみましたが、正確な資料が無いので映像から拾ったディテールです。
後から気付いたのですが、横のパネルは3枚ではなくて4枚でした(^_^*)
右は塗装と汚しを加えた完成状態ですが、フィギュアはNゲージのものを流用しています。
多少ポーズ変えをしていますが、そのまま使えたので助かりました(^_^;)

ドロイドも製作してみました。
ドロイド.jpg
当初は、このくらいかなーと思って約1センチのAを製作しましたが、じぇんじぇん大き過ぎます(+_+)
Bの5ミリサイズで作り直しましたが、カメラアイや細部のディテールなんて、とても作りこめないサイズです(ーー;)
Cはキットに付属していたC-3POと思われるフィギュアです。
他のフィギュアは全然使い物にならないのに、これだけはマシでしたので、そのまま使いました(^_^;)
R2タイプは、もう一つ製作してみましたが、小さくて製作にやたら時間が掛かるので量産しませんでした(+_+)

全てを塗装して、みんなで記念撮影してみましたヽ(^。^)ノ
おそろい.jpg
どのアイテムも非常に小さいので、ディテールを再現し切れていない部分があるのはお許しをm(__)m
どちらかというと、雰囲気アップのためのアイテムという位置づけですね(^_^;)
細部をちゃんと製作してあげれば、それだけスケール感が出ますので、もうちょっと手を入れたかった部分です。
しかし、こういったキットには無いものを自作していくのは楽しいです(^^♪
納期を忘れて、ついつい没頭してしまいます(^_^*)あぶねーな


人気ブログランキングへ参加しています。

ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、120万アクセスを突破しましたヽ(^。^)ノ
いつも応援してき、感謝しておりますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

フクイ

そうそう、なぜかスノースピーダーだけは昔からデキがいいですよね!
しかしドロイドちっこいですね〜
1/72の半分だもんなぁ・・・
by フクイ (2009-09-20 22:02) 

キャベツ太郎

ひゃ~!
スゴイ!!カッコいい~!!!
あんなに小さいのにパネルが開口してる…
凄い作りこみですね~
R2もいい感じ。楽しいです!

by キャベツ太郎 (2009-09-20 23:00) 

ちょうぎ

え~っと最後の写真は5/1サイズの1円玉君でしょうか(^^;
それは冗談としてボツになったAのR2もすごい良くできてますね~
by ちょうぎ (2009-09-20 23:20) 

ヤタ

パネル開口が誌面からだとわかりづらい状態だったのでちょっとじれったかったのですが、成る程!
下も開口して塗装後接着というのは今回の性質上有効な手段ですね!
思いつきませんでした。
しかし、毎回写っているこのダイソー(?)のカッティングマット、実は一目盛りが2cmですな。
あとお約束の巨大1円玉(^ ^)
by ヤタ (2009-09-21 07:27) 

ぴろんちょ

スノースピーダーはAT-ATのモノより小さいんですか!ひえぇ~
Nゲージのフィギュアを流用との事でしたが、
こうやって1円君との記念写真を見ると、改めて小っちぇぇ、、、
なのにこのドロイド達、、、すげーよ

あっ、次回はパワードロイドを
by ぴろんちょ (2009-09-21 11:32) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
スノースピーダーだけは設計者が違うのかな(^_^;)
そっか。スケールは1/150になりますので、ほぼ1/72の半分ですね(+_+)
1/350になると、更に約半分かぁ(;一_一)
アレを塗装する人がいるんだよなぁ…

by どろぼうひげ (2009-09-21 19:07) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このスノースピーダーに限り、出来が良いので何かアピールポイントを作りたくて開口してみました(^_^;)
一番奥に配置してしまったので、よく見えないのですが(+_+)
R2はもうちょっと頑張れば良かったかもです(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-09-21 19:11) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
あはは(^o^)
またしても巨大一円玉疑惑が…(^_^;)
ボツになったR2、こんなもので良かったら送りますよ(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-21 19:20) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
パネルを開口した機体は、一番奥に配置してしまったので、ちょっと撮影がしにくい位置でしたね(+_+)
完成品では、パネルを持った人も製作したのですが(^_^;)
おおっまたしても巨大化疑惑が…(^_^*)
一円玉は直径10センチのものを製作して…(バキッ)

by どろぼうひげ (2009-09-21 19:24) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
今回は、ちょうどNゲージのフィギュアを流用できたので助かりました(^_^;)
さすがにR2やドロイドのフィギュアは無いので自作しましたけど(^^ゞ
あ、パワードロイド・マニアのぴろんちょさん、絶対に食い付くと思いました(^^♪

by どろぼうひげ (2009-09-21 19:29) 

キャプテンファズマ

すごい、すごすぎる。
by キャプテンファズマ (2017-12-19 22:08) 

どろぼうひげ

キャプテンファズマ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます。
この作品は、もう手元にありませんが、すごく楽しく製作した事を覚えています。
懐かしいです(^_^;)
by どろぼうひげ (2017-12-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

X-Wing基地の製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。