SSブログ

コックピット 1 [FM SnowSpeeder 製作記]

コンソールに手を入れました。

どろオフの準備でテンテコマイですが、ちょっとだけ作業しました(^_^;)
どろオフに参加しない方にとっては全然関係ない話なので、こちらの製作が進まず申し訳無いですm(__)m

コックピットを仮組みしてみました。
コックピット仮組み.jpg
細かいパーツ分割により、非常に緻密なディテールになっていて、雰囲気バッチリです(^^♪
でも、何か両脇がスカスカです(-_-;)あれっ
もしかして、フィギュアが小さいのかな?と思って、1/48のキットのフィギュアと比べてみました。
フィギュアの大きさ.jpg
うーん。別に小さい感じはしませんねぇ(;一_一) っていうか、大きいくらいです。
でも、明らかにプロップで見たフィギュアよりも小さいです。
もしかして、機体のサイズが違うのかな?と思って見てみると、ガガーン
機体の両脇のテーパーが急勾配になっています(+_+)
どうやら、フィギュアを収めるために機体の厚みを増した様子ですね(-_-メ)
元々、スノースピーダーは人間が納まる厚さが無いので、ファインさんも苦肉の策となったと思われます。
ちゃんとしたフィギュアを載せるよりも、ここは下半身カットでもプロポーションをいじって欲しく無かったです(-_-;)
機体の表面もナゼか梨地になっているし、後部のフィンは垂直だし、よく見ると色々とアラが見えてきてしまいました(;一_一)
※あくまで個人的な主観です。突っ込まないでね(^_^;)

ヘコんでいても進まないので、コックピットのスカスカ感を無くす改造をしました。
パネル切り貼り.jpg
コンソールは、縦方向と横方向にモールドが入っていますが、縦の方がほんの少し幅があります。
側面のコンソールと、キルティング加工されたカベを切り離し、コンソールを90度向きを変えてみる事にしました(^^♪
キルティングの側面はプラ板に置き換え、フィギュアギリギリの位置までせり出しました。
これによってコンソールの横幅が少しだけ増えますし、コンソールを電飾するにも裏側に空間が出来るので、ファイバーを通し易くなりますヽ(^。^)ノ
コンソールのモールドがひっくり返りますが、どうせプロップとは違うディテールなので気にならないと思います(^_^;)

実際に加工したコンソールです。
加工後の比較.jpg
Aが加工後のコンソールで、Bはキットのまま素組みしたものです。
わずかですが、コンソールの幅が大きくなりましたヽ(^。^)ノ
ファイバーも通し易くなったので一石二鳥ですね。

最近ちょっと忙しくて、今日はこれしか作業出来ませんでした(+_+)
しかも、どろオフにデススターⅡも展示する事になったので、そちらも進めなくてはいけません(>_<)
スノースピーダーは、しばらく放置状態になってしまうと思います。
バタバタしてすみませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Addicto

しかも、どろオフにデススターⅡも展示する事になったので、そちらも進めなくてはいけません(>_<)

やったー!

そっちを優先してね。
スノースピーダーはあちこちでレポートされてますが、第2デス・スターは世界で、いや宇宙で一つの作品なので!
by Addicto (2009-10-06 01:43) 

adamadahiro

mpcのスノースピーダーのフィギュアが下半身なかったのはそのせいだつたのですね。

「アメリカ人め、手を抜きおって」と思ってましたが、
機体のシェイプを優先させた良心設計だったということか?

by adamadahiro (2009-10-06 01:59) 

ぴろんちょ

パイロットの納まり感がスカスカ(←言い過ぎ?)ですねぇ
確かに表面の梨地は??
いい精度のモノだけに、受けての要求も高まってしまいますよねぇ
(待たされたし)
by ぴろんちょ (2009-10-06 03:33) 

KのH

今、思いついたのですが、F1に乗るような感じで膝を伸ばしたら、下半身も再現できたような?あと、後部の放熱板は、モックアップを見てすぐメールを送ったんですが、プロップを再現するわけではないとのことでした。
by KのH (2009-10-06 08:55) 

カーク船長

確かに、加工後のほうが断然いいですね(^^)
このキットはまだ購入していませんが、購入したら是非参考にさせていただきます。

台風が近づいていますが、オフ会の日は天候に恵まれるといいですね。
by カーク船長 (2009-10-06 17:28) 

どろぼうひげ

Addicto さん、こんばんは(^^♪
いや、こんな製作途中の作品に、それほど期待して頂けるとは感激ですヽ(^。^)ノ
これから手を入れてもそんなに進まないと思いますけど、必ず持参いたします(^^♪
見てやってくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-06 22:02) 

どろぼうひげ

adamadahiro さん、こんばんは(^^♪
憶測なので、詳細はわかりませんが、多分そうなんだと思います。
出来ればファインさんのもそうして欲しかったのですが…(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-10-06 22:03) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
そうなんですよー
全体の出来が良いだけに、残念なところがヤタラ目に付きます(^_^;)
精密さと組み立て易さでは最高なのですが(+_+)

by どろぼうひげ (2009-10-06 22:06) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
シートの高さを抑えるとか、お尻を削るとか、対処法は色々あったはずですがねぇ(+_+)
プロップを再現するわけではないというのは、変な話ですね(^_^;)
形状が違う事を知っていたのに修正しなかったという事でしょうか?
そんなに手間のかかる金型修正では無いと思いますが(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-10-06 22:11) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
どうせ電飾のためにファイバーを通す空間が必要になるので、この加工は必須でした(^_^;)
参考になって頂けたなら嬉しいです。
ホント、天気が心配です(-_-;)

by どろぼうひげ (2009-10-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。