SSブログ

どろオフ大成功 [DORO☆OFF EXHIBITION]

今頃のご報告になってしまって申し訳ないですm(__)m

10月11日の第一回どろオフは、大成功でしたヽ(^。^)ノ
去年のオフ会の時は、普通に食事しながら集まった感じで、自分の座っている周りの方としか話ができず、2次会のカラオケ店がメインとなる会合でした。
べつに、それはそれで楽しかったのですが、ほとんどの方と話ができず、時間も短くて不完全燃焼でした。
今回は、それらの反省点を踏まえ、展示会形式として会場を確保して、長時間自由に見て回れる環境を準備しました(^^♪
おかげで、たくさんの方とゆっくりお話しが出来たし、作品もじっくりと見ることができたと思いますヽ(^。^)ノ
また、製作者ばかりではなく、一般の方々にも公開できた事も見逃せません。
ボクは色々と忙しくて作品を見る時間も、写真を撮る時間も無かったのですが、展示した方も一般の方も十分楽しめたのではないかと思います。
展示の様子1.jpg
写真をほとんど撮影していなかったので、よさそうなものをズラズラと並べてみます(-_-;)
ちゃんとご紹介できなくてごめんなさいm(__)m
他の方のサイトには、たくさんの良質な画像が公開されていますので、是非リンクからお巡り頂ければ幸いです。
展示の様子2.jpg
一般の方が何人来てくれたのか、20人辺りまでは覚えていたのですが、それ以上はカウントできませんでした(^_^;)
開始早々、いきなりラテン系のカップルが登場してビックリです。
いったい、どうやってこの会を知ったのかな(^_^;)
ボクのブログの読者さんだったら嬉しいですけど。
展示の様子3.jpg
他にも、海外の方も来場して頂いたのですが、楽しんで頂けたのかなぁ(^_^;)
それから、連休という事もあって、お子さん連れの方が多かったのも印象的です。
プラモ業界は低迷しており、われわれモデラーは次の世代へとプラモデル文化を伝えなくてはなりませぬ(-_-;)
次世代の子供たちに、模型の楽しさをちょっとでも伝えられたなら嬉しいです(^^♪
展示の様子4.jpg
それに、来場された方々の滞在時間がとても長かったのが印象的でした。
半日くらいずっといてくれた方もいて、ひとつひとつの作品をじっくりとご覧になっていました。
やはり製作した者としては、スーッと素通りされてしまったら悲しさマックスですから、じっくりと見ていただけるのは嬉しいですね(^^♪
出来れば、作品毎にプレゼンの機会があればよかったのでしょうが、限られた時間では難しいです。
展示の様子5.jpg
3時を過ぎたあたりから、会場の人口密度が上がってきました(^_^;)
長く滞在されている方に加え、どんどん来場されるのでどんどん渋滞していきます。
本当にありがたい事ですが、裏を返せばじっくりと見て頂けないという事です。
もし、次回があるならば、もう少し広い部屋を用意する必要がありますね(^_^;)
展示の様子6.jpg
著名人の方もたくさん参加して頂いて、始終テンションは上がりっぱなしです(^_^;)
高橋清二さんは、前日まで模型ショーで忙しかったのに、わざわざ時間を空けて頂きました。
しかも、どらやきの差し入れ付きですヽ(^。^)ノ
しかもしかも、懇親会にも参加頂き、ヒミツの写真やお話しをたくさんお聞きできました。
世界的なモデラーなのに、全く気取ったところが無く、誰にでもニコニコ笑顔で接しておられました。
やはり偉大な方は人間が出来ています(^^♪
某プロダクションで、スターウォーズの版権を一手に担っている方もおられました。
どんな雑誌の編集者も、彼の前ではペコペコバッタのはずです(^_^;)
そんな偉い方なのに、どろオフの日だけは模型大好きおじさんになって頂けたのが嬉しいです(^^♪
展示の様子7.jpg
キャラクターエイジ誌でお世話になった柿沼氏も来場し、取材にお付き合いさせて頂きました。
作品の質の高さに驚いておられましたが、もしかしたら今回展示して頂いた方の中から掲載という話もあるかも知れません。
そんなキッカケをどろオフで作れたとしたら、ボクも嬉しいですヽ(^。^)ノ
更に、スターウォーズ・クロニクルの編集にも参加され、SWCJでは英語で公演を行っていた武田英明氏も来場されて、光栄にも作品を見て頂きました。
何だかもうすごい方達ばかりで、始終緊張しっぱなしでしたねー(^_^;)
展示の様子8.jpg
アウターリムさんの取材もありました。
彼らも基本的にモデラーですから、展示会を楽しんでおいででした。
インタビューを受けるはずでしたが、時間が無かったしボクの感想もまとまっていなかったので後日メールでお伝えする事になりました。
展示作品も全て写真に収めておいででしたので、あちらのサイトに公開される事もあるかも知れません。
展示の様子9.jpg
著名人の方々といっても、基本的にモデラーなんですよね(^^♪
同じスピリッツを感じるし、感動と興奮を共有できた喜びは大きいです。
次回があるなら、また是非おいで頂きたいと切に思いました。
展示の様子10.jpg
会場では、時々照明を落として電飾の様子をご覧頂きました(^^♪
ごめんなさい。写真は全く撮っていません(+_+)
照明を落とすと、まるで別な模型のような一面が浮かび上がります。
いままで電飾に興味の無かったモデラーさんでも、この魅力を直に見てしまうとウズウズしてくるはずです(^_^;)
静岡ホビーショーでは、電飾の持つ魅力に取りつかれた方がたくさんおりましたので、電飾に挑戦する方もきっと増えてくれると思います。
これからの動向が楽しみです(^^♪
展示の様子11.jpg
会場では、GillesV27さんがiPODとスピーカーを設置され、心地よいBGMが流れておりました。
これが会場の雰囲気作りにベストマッチで、大変良い効果だったと思いますヽ(^。^)ノ
選曲もナカナカしぶいところを突いていて、聞いていて楽しかったです。
GillesV27さん、ありがとうございましたm(__)m
展示の様子12.jpg
楽しい時間程、過ぎるのが早いですね。
8時に集合して会場設置、10時から一般公開、17時に終了して片付けて懇親会へと向かうスケジュールでしたが、本当に「あ」っという間でした(^_^;)
お昼なんて、ヤタさんと吉牛ですかんね(-_-;)5分で食事終了じゃ
できれば、もっと時間が欲しかったのですが、会場に掛かる費用だってバカになりませんので、致し方ないところです。
展示の様子13.jpg
荷物が多かったので、今回は車で来たのですが、やはり東京は遠いですねぇ
朝4時に出発して、朝日とレースしながら南下しても到着は7時半(-_-;)
最近プライベートでも色々とありまして、体力的にキツかったのですが、そんな事は吹っ飛んでしまうほど楽しい一日でしたヽ(^。^)ノ
展示の様子14.jpg
展示会が終わってからは、懇親会へと流れましたが、その話はまた次の記事でレポートしたいと思います。

最後に、数少ない写真の中から、いくつかご紹介します。
まずはちょうぎさんのツナとツーショット(^^♪
ツナ兄弟.jpg
このツナはキャラクターエイジの作例として製作したものですが、ちょうぎさんがコンテナの複製を分けて下さったおかげで完成できたようなものですヽ(^。^)ノ
行ってみれば兄弟船(おぉっ鳥羽一郎)なんですね(^_^;)
それから、エッチングパーツを駆使したヤタさんのベイダータイのコックピットは、素晴らしかったー
ヤタさんのベイダータイ.jpg
もうほとんど芸術品ですね。
以前ボクも1/72のインターセプターで製作した事がありましたけど、もう恥ずかしくて出せません(^_^;)
恐らく世界一カッコイイベイダータイだと思います。
それから、会場ではおーたさんがスチレンボードでトレンチを作り、デススターパネルを並べるイベントがありました(^^♪
トレンチ 800.jpg
画像はちょっとフォトショで修正してありますが、みなさん着色されているので雰囲気バッチリですヽ(^。^)ノ
このショットはどろオフ当日だけの集合ですから、貴重なカットですねー
自分がお分けしたデススターパネルが、おーたさんとキャベツ太郎さんのパネルと一緒にまた集結して、こんな素晴らしいトレンチとなるなんて素晴らしい事だと思います。
本当に良い思い出になりましたヽ(^。^)ノ

そんなワケで、第一回どろオフ、大成功ですヽ(^。^)ノ
準備に翻弄されて頂いたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

会場の選別・予約・その他ほとんどのめんどくせー仕事を引き受けてくれたヤタさん。
懇親会のコロコロ変わる予定に柔軟に対応してくれたフクイさん。
会場で心地よいBGMを流してくれたGillesV27さん。
来場してくれた著名人の方、そして一般の方々。

本当にありがとうございましたm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(30) 

nice! 0

コメント 30

たつまる

おおっ!わたくしめの拙作の写真が!!あ、ありがとうございます!!しかしまあ、重ね重ね行けなかった事が悔やまれます・・・が、これで終わりではないですよね!・・・と、信じて待ち続けます~・・・ま~つ~わ、いつまでもま~~つ~~わ・・・
by たつまる (2009-10-14 22:43) 

うろたけ

非常に密度の高い展示会となり、開催中の緊張感やら終わった後の脱力感やら、きっとジェットコースターのような一日だったのではないでしょうか?本当にお疲れ様&大変ありがとうございました!

デススター2や合作のデススタートレンチも興奮ものでしたし、次回は自分ももう少しまともな展示品を揃えたいところです・・・・・が、最近はどうも興味がドイツAFVに片寄りがちなもんで。。。^^; ディスカバリーの三面図は後日郵送しますので、しばしお待ち下さい。それでは!

※体調がいまいちで二次会欠席の段、お許しを。
by うろたけ (2009-10-14 23:05) 

hide.com

とても良いレポで☆
泣けてきます

ヤフーブログならギガポッチです!

あの場に居たかったです
是非、次回開催も御検討下さいませ^^



余談ですが・・・
たつまるさんと僕は距離的には離れてますが
ずーーーっと一緒に皆様のレポ待ちだったんです^^;
心は繋がってました\(^0^)/

これまた笑える話です^^ふふ


by hide.com (2009-10-14 23:09) 

ぴろんちょ

第4,508回ぐらい続けて下さい。
by ぴろんちょ (2009-10-14 23:13) 

フクイ

成功おめでとうございます!

にしても異様に電飾率の高い展示会でした。
こんなに沢山電飾作品が並んだの見たこと無いですヨ。
消灯タイム見れなかったのは非常に残念・・・
by フクイ (2009-10-14 23:29) 

キャベツ太郎

どろおふ会!ウォォォオー!
って、宮坂お父さんではないですが、
本当に成功おめでとうございます!

皆さんの作品の写真を見ながら
ここに自分の作品が並んでいる幸せを噛み締めています。
本当にありがとうございます!
by キャベツ太郎 (2009-10-14 23:45) 

ちょうぎ

兄弟船!ナイスなオヤジネーミングをありがとうございます。
実はこのツーショット、私のカメラではどろぼうひげさんのほうがピンボケ
(絞り設定ミス)になってしまってたので、UPされてありがたいです^^
by ちょうぎ (2009-10-14 23:57) 

ヤタ

いいなあ兄弟舟♪
これもフツー見られないカットですよね!
あのキットのこれをここまでやっちゃった作品が2つ並ぶのも世界初なんじゃ・・・。
トレンチは燃えて萌えました(^ ^)
by ヤタ (2009-10-15 00:11) 

GillesV27

少しでもお役に立ててほっとしてます。
次回ももし他の方の立候補が無ければ音響担当引き受けますよ!
模型関係の展示会は数々あれど、宇宙船やらSF系模型が中心ってのは
余り聞いた事がありません。”どろおふ”は大事にしたいですね!
ともかく大成功!大盛況!おめでとうございます!
どろぼうひげさんの輪に加われてよかったです!!
by GillesV27 (2009-10-15 00:47) 

たなかよしみ

大盛況だったご様子。
おめでとうございます!
いやあ、行きたかった。
もし、僕もその場に行けたら、きっと一日中酔っぱらいっぱなし(アルコール無しで)だったでしょうね。
by たなかよしみ (2009-10-15 02:16) 

たつまる

ぴろんちょさん
いくらなんでもそれは無理でしょう・・・一年に一回として、何年かかるんだって話ですよ。現実的に、第40回くらいまで頑張って頂きましょう!
by たつまる (2009-10-15 09:57) 

おーた

お疲れさまでした。
凄かったですねえ。凄まじかったですねえ。
また次回をよろしくお願いします!

あれ!うろたけさん。
ディスカバリーですと!するってぇとこれは、もしや、、、、
楽しみ〜〜〜、ふふふふふ。
僕も欲しーなぁ。
ファルコンのセット図面あげたじゃない。
by おーた (2009-10-15 14:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
ナカナカ好評だったみたいで、みなさんじーっと見ていましたよヽ(^。^)ノ
来られなかったのは、本当に残念でしたねー
来年はどうなるか判りませんけど、気持ちは開催したいです(^_^;)
「あみん」なつかしー(^。^)

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:39) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
お世話になりましたヽ(^。^)ノ
実は仕事も忙しくて、まだ気が抜けない状態です(+_+)
ずっと後になってやまびこダウンになるかも知れません。
ディスカバリー!楽しみです(^^♪
ボクは7段目を担当希望ということで。
季節の変わり目ですので、体調に気をつけて下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:43) 

どろぼうひげ

hide.comさん、こんばんは(^^♪
ギガポッチ、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ボクからはテラポッチをあげましょう(^_^;)
今回も、来たくても来れなかった方はたくさんいたと思うんですよ
レポートだけでも楽しんで頂ければ幸いです。
しかし、南は沖縄から、北は宮城まで、考えてみたらすごい集会ですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
残念!4,506回で30分延長の最終回です(^。^)
ちなみに、DVDは発売されません。

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:50) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
本当に電飾の作品が多かったですねヽ(^。^)ノ
消灯タイムは「未知との遭遇」みたいでしたよ
特にGrasserさんのレーザーは何度見てもすごかった。
ボクもDS2に仕込むんだー(^^♪るんっ

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:53) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
予想を上回る大盛況で、これもキャベツ太郎さんを始めみなさんのおかげですヽ(^。^)ノ
シーカーボールは本当にすごかったです。
塗装が始めてなんて、ウソでしょ?(^_^;)
アクリル玉のお話し、参考になりましたm(__)m

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:56) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
兄弟船は今日も網を巻き上げます(^_^;)
2隻並ぶとそっくりで、まな&かな みたいでしたね
ボクのもちょっとピンボケでしたけど、アップしてよかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-15 18:59) 

タカハシ

まずは主催した「どろぼうひげ」さんを始め、展示会に参加、見学に来られた皆さま、お疲れ様でした。
展示された数々の素晴らしい作品を眺め、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。自分の作品も持って行ければ良かったのですが、現在手元に完成品が一つもないため代わりに「どら焼き」(差し入れ)を持って行きました(笑)。
皆さんの情熱ある作品を見るにつけ、自分も作品を作らなければイカンのぉと、しみじみ感じたしだいです。

また初対面の方も多く、なおかつ顔と作品が一致せず、参加者全員と話したかったのですが、それも怪しいので、もし話せなかった方がいたらスイマセン。次回も参加しますのでご容赦を・・・。

しかし、今回の作品クオリティーに対し、あの会議室での作品展示は非常にもったいないと思われます。なぜか参加者に業界関係者も多い事だし、次回は何か考えましょう(あまり大きな事は言えませんが)。
by タカハシ (2009-10-15 19:01) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
兄弟舟でもあるツナっちは、結構ファンの方がいるみたいですね
海外では80センチでスクラッチしている方もおられて、エンジン部分などは参考にさせて頂きました。
ヤタさんのトレンチへの萌えレベルは、廃熱口の仕上がりを見たら良くわかりました(^_^;)
お疲れ様でした(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-15 19:03) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
バッチリなBGM、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
おかげさまで会場も大いに盛り上がりました(^^♪
次回も是非、音響担当をお願いします(^_^;)
そういえば、展示会といえばガンプラが多いのに、ちょっと違った雰囲気だったのかも知れません。
大切にして行きたいですね(^^♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-15 19:39) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで大盛況でしたヽ(^。^)ノ
是非ご参加頂きたかったのですが、静岡は遠いですよね(+_+)
とにかく超絶作品のオンパレードで、アルコール無しで泥酔状態でした(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-15 19:43) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
まぁまぁ、冗談ですから(^^ゞ
40回だって、ボクは80歳超えちゃってるし(+_+)

by どろぼうひげ (2009-10-15 19:45) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
本当に凄かったですよねーヽ(^。^)ノ
おっディスカバリーに食いつきましたね(^_^;)
では、おーたさんにはオリオン号をば…

by どろぼうひげ (2009-10-15 19:49) 

どろぼうひげ

タカハシさん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
おかげさまで大変楽しい展示会になりました(^^♪
差し入れの「どら焼き」は、秋の味覚「栗」が入っていて、大変美味しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
そっかー、作品と顔が繋がらないのは盲点でした(+_+)
次回は自己紹介も盛り込みます。

>次回は何か考えましょう
おおーっ次回は更にすごい事になってしまいそうなヨカン(^_^*)
こりゃ来年も開催しないとバチが365回くらい当たりそうです。
是非また参加してくださいねヽ(^。^)ノ
よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-10-15 20:00) 

ぴあにしも

↑ えっ、栗入りのどら焼き!?  美味しそう~ (^Q^)
・・・すみません。充実の記事でもう充分におなかいっぱいになったはずなのに
ヘンなところで引っ掛かっちゃって・・・ (^_^;)
1回目のどろおふはたつまるさんの記事で拝見した記憶があるんですけど
今回はそれに比べてものすごくパワーアップしたみたいですね!
参加者の方もご来場の方々も模型に熱い思い入れのある面々、
時間が経つにつれ会場が人でいっぱいになったということですから
きっと本当に見応えのある展示会だったのだと思います。

精密模型の数々、移動・搬入するだけでも大変だったと思います。
長時間に渡る展示会&オフ会、本当にお疲れさまでした。
私はSWには全然詳しくないんですけど、
みなさんの作品には言葉も出ないほど感動しました!
機会があれば、是非実物を拝見したいです (=^▽^=)
by ぴあにしも (2009-10-16 16:33) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんにちは(^^♪
栗入りのどらやき、サイコーに美味でしたよヽ(^。^)ノ
お菓子大好きなので、モンブランも食べたいなー
バター入りどら焼きもいいですねぇー(^Q^)
(あ、脱線した)
今回は去年の反省点を活かして、展示会形式としたため、とても充実した内容になりましたヽ(^。^)ノ
みんな共通して模型好きというオコチャマなので、初対面でもお友達です(^^♪
2次元でご覧になるよりも、実物はもっと素晴らしいです。
今度は是非おいでくださーいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-17 09:19) 

nevira-71

お疲れ様でした。大変楽しく拝見させて頂きました。素晴らしい作品ばかりですね。^^   私はまだモデラーの一年生なんでもっと腕があがりましたら参加したいです。(V)o¥o(V)
by nevira-71 (2009-10-18 02:07) 

どろぼうひげ

nevira-71 さん、こんにちは(^^♪
ボクのはさておき、本当に素晴らしい作品が集いましたよヽ(^。^)ノ
どろオフは、来る者を拒みませんので気軽に参加してください
楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どろオフ終了(^^)懇親会・翌日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。