SSブログ

アナライザー [模型の事]

先日のどろオフで会場発表したアナライザーをご紹介します。

どろオフで当日発表したアイテムをご紹介します(^^♪
あと10日でどろオフだという頃、急に何か作って会場で発表したら面白いかなーと思い立ちました(^_^;)
そこで、以前から作りたいと思っていたアナライザーを製作してみました。
取説.jpg
こちらは、宇宙戦艦ヤマトに登場する万能ロボットです(^^♪
発売当初は単体キットで売られていて、ゼンマイで歩行するものでした。
当時小学生だったボクは、たぶん2~3体製作した記憶があります(^_^;)
その後、コズミックモデルのヤマトのオマケとして同胞される事になりましたが、歩行ギミックは外され、背中に穴が開いて貯金箱になってしまいました(+_+)
もう金型が変わってしまったので、ゼンマイ歩行のアナライザーは2度と再販されません。
当時の思いを再現したくて、ちゃんと歩行もするように改造してみましたヽ(^。^)ノ
マズは仮組みです。
素組み.jpg
プロポーションは当時モノとしては異色の出来で、ちゃんと特徴を捉えていますね(^^♪
でも、頭部のメーターが違っているし、頭の放熱フィン?も短いです。
他にも細かい部分が違っているので、その辺のディテールを追加してあげる事にしました。
子供の頃は接着剤ハミ出しで、ガンガン作ってバンバン遊んでボンボン壊していましたので、今の自分の技術でどこまで製作できるものなのかワクワクしていました(^^♪
それに、いつも汚れた戦闘機ばかり作っているので、今回は綺麗に仕上げたいと思います。
それから、今回の改造の目玉として、電動による歩行をさせてみたいと思います。
ギヤーボックス.jpg
動力はタミヤの4速クランクギアーセットを使いました(^^♪
カムやリンクはプラ板やプラ棒で自作です(^_^;)
ちゃんと腕も振るようにして、電飾も付けました。
約1週間程度しか時間が無かったので、突貫工事となりましたが、何とか間に合いました(^^♪
正面.jpg
電池2本で駆動しますが、ほとんどの電力をモーターに持って行かれてしまうので、電飾の電源は別に用意しています(+_+)
とにかく時間が無かったので、あちこち詰めの甘い部分がありますねぇ
うしろ.jpg
一応、製作途中の画像は撮影してありますので、ご要望があれば製作記として公開したいと思います(^_^;)
とりあえずご紹介だけしてみました(^_^*)

そういえば、インストの最後に面白い記載があったのでご紹介します。
このアナライザーは貯金箱としてオマケアイテムになってしまいましたが…
おそるべし.jpg
こんなところにまで子供に対する刷り込みが(^_^;)
バンダイ、恐るべし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

ぴあにしも

「貯金がたまったらバンダイのプラモデルを買おう」って・・・
素直で純真な子供は思わず買っちゃいそうですね (笑)
ところでアナライザー、しゅごいっ (゜o゜)
電動歩行!  腕も振る・・・!?
頭がクリア―パーツになってるじゃないですか!
背中と腕をつないでる黄色い動力パイプもかわいい♪
ああ、これが動いているところも見てみたいなぁ。。。
by ぴあにしも (2009-10-17 17:55) 

イゴール

赤い動く貯金箱(笑)…可愛いですね(^O^)/

バンダイの戦略にハマった子供達が何人も…いたのでしょうか?笑

by イゴール (2009-10-17 18:37) 

カーク船長

”貯金がたまったらバンダイのプラモデルを買おう。”は笑えますね(^^)

ヤマトは観た事がないのであまり分からないのですが、何だかものすごいパワフルな感じをかもし出してるロボットですね。

名前の通りだと”分析機”的な意味でしょうが、どう観てもそうは思えないです。分析以外にもいろいろ出来る万能ロボット・・・・一体他には何ができるのだろうか。不思議です・・・。
by カーク船長 (2009-10-17 19:40) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
おかげで、良い子だったボクは一生懸命お金を貯めて、全てバンダイのプラモデルに注ぎ込みました(+_+)
アナライザーは突貫工事でしたけど、上手く動いてよかったです(^^♪
歩いている様子は、近々動画でアップしてみますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-10-17 21:15) 

どろぼうひげ

イゴールさん、こんばんは(^^♪
貯金は出来なくなってしまいましたが、子供時代の夢がひとつ叶いましたヽ(^。^)ノ
うわさでは、この時期子供たちから巻き上げた資金でガンプラを作ったらしいですよ(;一_一)←うそつけっ


by どろぼうひげ (2009-10-17 21:20) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
えーっ!?ヤマトを見ていない(゜-゜)
そっかー、世代が違うのですね(-_-;)
アナライザーはとても人間臭いロボットで、お酒も飲むしスカートめくりもします(^_^;)
あとは、えーと、えーと、以上です。(シュッタッ)

by どろぼうひげ (2009-10-17 21:25) 

おーた

アナライザーはやられました!よく短期間でこんなに作れるものですねえ。

ところでこの場をお借りしてお知らせさせてください。

先日のどろおふの写真をオンラインアルバムにアップしました。
模型の写真はありません。人物のスナップ写真だけです。
気ままに撮影しましたので参加者の方でも写ってない方がいますがご了承ください。
また、そのような写真のため無制限に公開できませんのでパスワードで保護してあります。
参加者(懇親会含む)の方にお渡しした名刺にパスワードのヒントがあります。

オンラインアルバムのアドレスです
http://www.imagegateway.net/p?p=H7Ff87JJhvi

パスワード
僕の名刺のメールアドレス、二つありますがそのうち
「s」で始まるアドレスの@よりも前の文字、8文字を繰り返して16文字にしてください。

よろしかったら、ご覧になってください。
ダウンロードも自由にできます。
名刺を渡し忘れた方がいましたら申し訳ありません。
また、このオンラインアルバムは10日ほどで削除します。

すいません、またこの場を告知に使ってしまいました。
でも、ここであれば見逃す方も少ないかと。
by おーた (2009-10-17 21:43) 

ちょうぎ

楽しい作品でしたね~
しかし自走&電飾で1週間とは!相変らずの神速っぷり。

>カーク船長さん
アナライザーは人を愛することも出来るんですよ。(^^)


by ちょうぎ (2009-10-17 22:46) 

クリスタルボーイ

アナライザー良い。  コズミックモデルのヤマトのオマケか~。
単品で売ってれば欲しいですが昔、UFOキャッチャーで捕ったの景品で我慢しとこ~。
短期間で凄い工作してますね。 製作記読みたいです。

最新の映画、ヤマトはどうなんだろ?  アナライザーは出ないのかな?
by クリスタルボーイ (2009-10-17 22:51) 

ジュンチー

アナライザーを立体で見る事ができて嬉しかったです。
ヤマト世代なもんで。
驚きの作品でした。
by ジュンチー (2009-10-18 00:27) 

キャベツ太郎

初見だったぼくは既製品だと思ってました…
自作の歩行だったんですね~ もっとシッカリ見ればよかった。
しょぼ~ん(T_T)
しかし、楽しいですね~
凄いなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-10-18 00:30) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
アルバム公開、ありがとうございますm(__)m
しっかし、はずかチー写真が(^_^*)
出来ればこの宇宙から消してしまいたいのですが、みなさんの思い出として保存するべきなのでしょうね
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
老後は、このアルバムを見て余生を過ごしたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:22) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
時間短縮のため、電飾は100円ショップのユニットをそのまま使っています(^_^;)
ギヤーボックスも、以前から仮合わせ程度はしていたので、構想は出来上がっていたんですよ

カーク船長さんへのフォロー、ありがとうございますm(__)m
人を愛する事ができるロボットってすごいですよねー
人間でも難しいのに(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:26) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
子供の頃に散々作ったプラモだったので、いつかリベンジしたいと思っていたものです(^^ゞ
ヤマトはアニメと実写版が予定されています。

劇場版アニメ ヤマト復活編はこちら
http://yamato2009.jp/

実写版の詳細はこちら
http://www.sanspo.com/geino/news/091003/gng0910030506002-n1.htm

個人的にはどちらもあまり興味はありませんけど、一応見て置きたいとは思っています(^_^;)
実写版のキャスティングを見たらメチャクチャだし(-_-;)

アナライザーの製作記は、あまり要望が無いみたいですねぇ(+_+)しょぼーん

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:40) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんにちは(^^♪
ヤマトのプラモデルは、バンダイの暗示のせいなのか、どれだけ買ったか知れません(^_^;)
ボクもヤマトのドンピシャ世代なので、今度お会いしたらお話ししましょうヽ(^。^)ノ
ちなみに、ヤマトは放送当時、裏番組で「アルプスの少女ハイジ」が放送されていて、妹と週交代でしか見れませんでした(+_+)

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:45) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
それは残念。そのうちお会いする事があれば持参しますねヽ(^。^)ノ
こういった、子供の頃に夢中で作ったプラモは、想いが形になるみたいで楽しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-18 09:47) 

ぴろんちょ

こいつには、そんな思い入れがあったのですね
しかしスキの無い仕上がり、超絶ギミック組み込み!
皆さん嬉しそうに手にされてました
(さすがに近くに貴殿がいないと手にできませんが)
by ぴろんちょ (2009-10-18 11:20) 

hide.com

アナライザーってもしかして、R2の元ネタになったってウワサのでしゅか><

他の方のレポでチラチラ写っていたので気になってました^^
動く動画楽しみにしています^^
by hide.com (2009-10-18 16:05) 

b-lunch

>カーク船長さんへ
>名前の通りだと”分析機”的な意味でしょうが、どう観てもそうは思えないです。分析以外にもいろいろ出来る万能ロボット・・・・一体他には何ができるのだろうか。不思議です・・・。

彼は体を三分割して「嵩張らなく」なることもできますし、酒を飲んで「気を落ち着かせる」上に酔っ払うこともできますし、森雪のスカートをめくることもできます。

まともなジャンルとしては光学分析でガミラス星の海水分析を行ったり、頭部ユニットを分離して機雷の構造分析を行ったり、腕を伸ばして命綱になったり、指の先端を飛ばして機雷解体を行ったり・・・・あ、そうそうR2のように尾骶部からロケットを出してホバリングもできます。

妙に人間くさいキャラなんですよ^^
by b-lunch (2009-10-18 19:34) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
えっ?実は人気者だったのですね(^_^;)
そんなに興味の無いものかと思っていました。
急にかわいくなってきました(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-10-18 19:48) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんばんは(^^♪
そうですね。
R2の元ネタになったというウワサもありますね(^_^;)
あ、動画を撮影するのを忘れていました(>_<)
これから撮影してアップしますです(~_~)

by どろぼうひげ (2009-10-18 19:50) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんばんは(^^♪
詳しい説明、ありがとうございますm(__)m
本当に何でも出来る万能ロボットなんですよね
ボクはこのデザインとカラーリングが好きで、何度もプラモデルを作りました(^_^;)
ロボコンも好きなので、赤いロボットに何かトラウマがあるのかも知れません(^^♪

by どろぼうひげ (2009-10-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懇親会・翌日CLONE WARS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。