SSブログ

アイマス機の製作 1 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

「電飾しましょ」は、点滅回路が完成したところで一応終了です(^^♪
簡単なLEDの点灯方法から、ファイバーの使い方、そして点滅回路までご紹介しました。
今まで電飾なんて無理と思っていた方が、これを機会に電飾してみようと思って頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

ここからは、実際に電飾を駆使した製作をご紹介したいと思います。
何を題材にしようかと悩んでいましたが、今月末発売のModelGraphix誌に、特別付録としてデカールが付くという記事に目が止まりました。
今ブームとなっている痛飛行機、アイドルマスター機のデカールです(^_^;)
次号の付録デカール.jpg
戦闘機なら、コックピットのファイバー電飾と、高速点滅回路を使ったエンジンの電飾が出来そうです(^^♪
ボクの製作趣旨として、痛飛行機ってどうなの?って感じがしないでも無いのですが、たまにはSFモノ以外の製作もいいかなーと思い、作ってみる事にしましたヽ(^。^)ノ
ただ、このカラーリングが山吹色に黄色の星なので、せっかくの星デカールが見えにくいですよねぇ(-_-;)
どうせ遊び感覚で製作してみようと思いますので、カラーリングも変えてみたいと思っています。
実際に使用するキットはF-2Aではなくて、ハセガワ製 D18 1/72 F-16CJ(ブロック50)ファイティング ファルコン が指定されています。
早速、キットを入手してみました。
パッケージ.jpg
紙面で紹介されたからなのか、近くの模型店には無くて電気量販店で見つけました(^_^;)
お値段、なんと880円(^^♪やすっ
でも、箱を開けると、パーツがギッシリと詰まっています。
パーツがみっちり.jpg
戦闘機はあまり製作した事がありませんので、航空機を専門に製作している師匠に聞いてみたところ、ナカナカ良いキットなんだそうです。
エアーインテークの処理に手間が掛かるそうですが、組みやすくて簡単に仕上がるとの事ヽ(^。^)ノわーい
今プラモ業界でブームになっている痛シリーズを作ってみたかったし、車と違って簡単に製作できるなら電飾の題材としても最適かと思います(^^♪
あまり凝った作りこみはしないで、遊び感覚で仕上げてみたいと思っています。

「電飾しましょ」では、模型製作をする時間がありませんでしたので、やっとプラモが製作できますヽ(^。^)ノ
興味の無い方には申し訳ありませんけど、電飾の組み込み方の教材として捕らえて頂ければ幸いです。
あ、実際に製作するのは今月末のModelGraphix誌が発売されてからになります(^_^;)
だってー、戦闘機の製作なんて自信がないんだもん(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

hide

一番のり!!!!

どろぼうひげさんが痛シリーズとはおどろきです^^
(しかも電飾付☆)
色んなジャンルをやる事でまたスキルもアップするでしょうね

いつかは痛ーウォーズ作ってください^^;
by hide (2009-11-20 22:44) 

ぴろんちょ

痛ヒコーキですか、、、
プラモギョーカイの苦痛が聞こえて来ます、、、

いやいや私は電飾よりも最近は大型(ちょっぴり大き目な)デカール貼りに興味が出てきたので、そこんとこヨ・ロ・シ・コ
いつもガンダムデカール等のコーションマークとか小さいナンバー等のデカールしか貼った事がないんで、、、
今のまま仮にアイドルマスターを貼ったのなら、、、別人かフランケン現るになっちゃいそう
by ぴろんちょ (2009-11-20 23:13) 

ヤタ

うわっ!
ビックリ!
そう来ましたか!
しかし72のファルコンてそんなに安いのか・・・
おまけデカール・・・どうしよう・・・。
by ヤタ (2009-11-21 00:05) 

ちょうぎ

やられた~。私もMGの予告見て、ツナシップの着陸脚用に買った
タミヤのファルコンを成仏させてやろうと思ってたんですよ。
電飾ですか、どうせ脚が無いので飛行形態でしか作れないので
真似してジェットノズルだけでもやってみようかなぁ・・・
by ちょうぎ (2009-11-21 10:32) 

どろぼうひげ

hideさん、こんばんは(^^♪
一番のりおめでとうございまーすヽ(^。^)ノ
えへへ。
実は昔、小遣い稼ぎに美少女フィギュアを売っていた事があります(^_^;)
なので、そんなに違和感が無いんでよ(^_^*)
痛ウォーズ、面白そうですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-21 18:45) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
痛シリーズはプラモ業界の延命処置みたいですけど、今まで興味の無かった方まで取り込める新境地ですね(^_^;)
車のプラモが売り切れなんて、今までは考えられない事態です。
確かに、デカールをいかに上手く貼るかがネックですねー
まぁ、あまり考えず、楽しく制作したいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-21 18:50) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
いきなりの変化球でごめんなさい(^^ゞ
電飾の題材として制作してみますので、そんなに凝った作り込みは無しで行きます(^^♪
痛コルドバなんてどーです?(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-21 18:52) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
あ、それは良い考えですねヽ(^。^)ノ
ボクも飛行形態で制作しようと思っています。
飛行機は飛んでいる姿がカッコイイですよね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-11-21 18:54) 

フクイ

ちょっと驚きですが、様々なジャンルをやることは得ることが多いですよね^^
このキットはポイントであるデカールが大変みたいですね。

僕的にはアイマスブームのおかげでハセガワがSu-33を72でも48でもいいのでキット化してくれるのを夢見てます。
Su-33はまともなキットがないですからね〜
キット化の最大のチャンスではないかと。
先細りの業界に新しい人が入って盛り上がるなら、まったく問題ないと思ってます。
by フクイ (2009-11-22 00:41) 

秀兄ぃ

こちら側にようこそ(笑)

これは痛シリーズの中でもデカール貼りがかなりの苦行として難物と言われているのですが、普段ファイバー植えや超絶ディティール作ってるどろぼうひげさんならコツさえ掴めば屁でもないんでしょうねぇ。
普段他のジャンルを作ってる人の飛行機モデルは、飛行機作る人とは違う表現が見られるので楽しみです。

あと、このMG付録のデカールはまだ見てないんですが、ハセガワ製のアイマスデカールはかなり透けるので、貼り重ねをする部分は順番に気を配った方がいいかもしれません。
by 秀兄ぃ (2009-11-22 07:22) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
そうですねー、デカールだけが取り柄のキットになりそうです(^_^;)
Su-33は星井 美希というキャラのカラー機があるみたいなので、今ノッているハセガワさんが、ついにキット化するかもしれませんね(^^♪
ボクとしてはプラモ業界が賑わってくれるなら、この風潮は歓迎したいと思います。
萌えキャラだからと否定する理由はありません(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-22 11:11) 

どろぼうひげ

秀兄ぃさん、こんにちは(^^♪
先日はお忙しいのに、どろオフのお手伝いをして頂き、ありがとうございましたm(__)m
えっ…難物なんですか?(;一_一)
上手く出来るかなぁ
やはり透けるのですか(-_-;)
ボクも実物を見てどうするか判断したいと思います。
いろいろ教えてくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-22 11:16) 

本田

わわっ、ちょっとサボってたら(ごめんなさい)電飾篇から痛機篇に突入してたんですね。

私もF-2の方を制作中なんですが、下塗りまで行ったところで作業ストップしてしまいました。 塗りの手順が決まらなくて、一部透け対策でマスク作ろうかどうしようかで悩んで放置状態です(^^;。

早く作らないと年末のドタバタに巻き込まれて、年越しなんてことになりそうなので頑張ります!
by 本田 (2009-11-22 11:18) 

どろぼうひげ

本田さん、こんにちは(^^♪
こちらは電飾しましょの延長で、実際の組み込み方法をご紹介するスタイルです(^_^;)
なので、そんなにキッチリ仕上げるつもりはありません(^^ゞ
なるほど。透け対策にマスクですか
ボクもその手でいこうかな(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-11-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

点滅回路 組み立て星野宣之 TO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。