SSブログ

ベースの製作 [FM SnowSpeeder 製作記]

ModelGraphix 2010.1に掲載して頂いたスノースピーダーの製作過程は、いよいよベースの製作です(^^♪

ベースは、コンパクトにB5サイズとしました。
無駄に広い空間にちりばめるよりも、ギュッと濃縮したスペースに収めた方が効果的だと判断しました(^^♪
それで、お得意の100円ショップでベースになりそうなものを探してみましたが、周りが波模様のディテールが入ったトレーを見付けました。
プラ板で床を作って、この上に配置すればカッコ良く仕上がりそうですヽ(^。^)ノ

ベースのサイズが決まったので、まずは雪柱を製作しました。
雪柱 プラ箱.jpg
雪柱を立てる位置は、出来るだけスノースピーダーを引き立てて、なおかつエコー基地である事を表現してくれる場所にしたいところです(^_^;)
また、基地の巨大感は欲しいですが、あまり大きく作っても目立ち過ぎてしまいます(-_-;)
検討した結果、1.5ミリのプラ板を組み合わせて、こんなカットになりました(^^♪
エコー基地の雪柱は、重力分散のためなのか、上に行く程狭くなるテーパーが付いています。
スノースピーダーを格納する空間にもテーパーが付いているので、結果として頭デッカチなカベになりました(^_^;)

これに、カベ補修剤で肉付けします。
カベ補修剤.jpg
これはキャラクターエイジの作例の時にも使用した、しっくい調に仕上がるカベの補修剤で、ホームセンターで入手できます(^^♪
盛り付けてから爪楊枝でスジを付けて、劇中と同じような模様を刻んでいます。
でも、このままでは氷の感じが出ませんね。
表面を均す.jpg
表面を400番の布ヤスリで削り、平面を加えました(^^♪
あちこちをリューターで削って、氷がはがれ落ちた部分を加えています。
このカベ補修剤は、素材にガッチリと食い付きますので、ガンガン削ってもはがれる事がありません。
ファンドや紙粘土と合わせて、情景の表現にはナカナカ使えるアイテムですねヽ(^。^)ノ

床にもカベ補修剤で効果を加えています。
雪の表現.jpg
劇中でも確認できますが、雪柱に加えて矢印部分にすべり止め?の板を並べました(^^♪
反対の位置に平行線を持ってくる事で、エコー基地の本当の向きがわかります(^_^;)
奥行きを感じさせるためには効果的ですね。
1. この床にも、カベ補修剤を塗ってデコボコを作り。
2. 木工ボンドで溶いた重曹水を筆塗りして。
3. 乾燥させると細かい雪らしく仕上げてみました。

でも、この重曹を使った事が、後々大惨事となりますのじゃ(-_-;)

柱には、スイッチを取り付けてます。
スイッチと付け根.jpg
A スノースピーダーのコックピットと、雪柱の照明のスイッチです。
B パワードロイドと、投光器のスイッチです。
C ACアダプタのジャックです。
投光器の照明が思ったより強力なので、たぶん写真に撮ると白が飛んでしまうだろうと予想して、スイッチを個別にON/OFFできるようにしました。
あまり使いませんでしたけど(+_+)
それから、雪柱はプラ板のベースに接着して、根元には崩れ落ちた氷の破片をレイアウトしてみました。

んでもって、塗装です。
ブラックから立ち上げ.jpg
マズはブラックから立ち上げましたけど、ここでとんでもない事態が発生しました(-_-;)
重曹の部分に塗料が吸い込まれて行き、着色できません(+_+)
どうやら毛細管現象で、吹きつけた塗料が乾燥する間も無く吸い込まれていってしまうみたいです。
重曹自体は白いのですが、氷の感じを出すために塗装が必要なので、これには困りました(+_+)まいっちんぐ
仕方が無いので、サフを吹いて重曹のスキマを埋めてしまい、何とか塗装できる状態まで持っていきました。
せっかく細かい雪の感じが出ていたのに、ほとんどサフで埋めてしまう事になりました(>_<)
でも、これで塗装できますので、ブラックでベースカラーを塗装して、エアスペリオリティブルーをランダムに吹き、氷のような青い成分を加えました。

青い成分を微妙に残しつつホワイトを吹いてから、細かいディテールの追加です。
配線とジャック.jpg
ホワイトを吹いて雪景色となったベースに、床を這い回る配線を加えました
本物のビニール線を接着しています(^^♪
そのままではリアリティが無いので、カベ補修剤で雪に埋まった部分を付け足しました。
ほんの少しブラックとブルーを混ぜて床と同じ色にした補修剤を、爪楊枝の先でチョン付けしています。
それから、スノースピーダー本体は、床に取り付けたACアダプタのジャックで固定されます。
取り外し可能にしておいて、別のベースにも移せるようにしましたけど、そんなことマズしないでしょうね(^_^;)←ばっかじゃね?

最後に、小物を製作しました。
小物.jpg
柱の根元が寂しかったので、道具やパーツが入っている箱モノを積んでみました。
こちらもドイツ兵フィギュアのキットに同胞されていたものがほとんどです。
整備に使う道具や、スノースピーダーから取り外した部品も製作してみました(^^♪

これらのアイテムを配置して、ついに完成ですヽ(^。^)ノ
そそりたつ.jpg
あ、書き忘れましたが、雪柱に付いている電球への配線は、ティッシュをよじったものです(^^♪
どうも劇中の映像では、柔らかい素材で出来ている感じなので、ふんわり感をプラスしてみました。
よく見るとバレバレなんですけどね(^_^*)
でも、この雪柱のおかげでエコー基地の巨大さが表現できたと思いますヽ(^。^)ノ
完成した時は、色々な角度から眺めてニヤニヤしていました(^_^*)
めずらしいアングル.jpg
今回は、約1ヶ月の製作期間を頂けましたので、あきらめた部分はあるものの、結構作り込めたと思いますヽ(^。^)ノ
スノースピーダー自体の製作も楽しかったのですが、色々な引き立て役のアイテムを製作するのは、とても楽しかったです(^^♪
この製作記を読んで、作ってみようかなーなんて思ってくれたら嬉しいです。

次回は完成画像をいくつかご紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

キャベツ太郎

完成おめでとうございます!
って、なんか変ですね。(^^;

B5サイズかぁ~
やはり小さいんですね。
考えれば分かるんですが、写真を見ると混乱しちゃいます。

夜景の写真をいっぱい見せてくださいね~
楽しみにしてます!
by キャベツ太郎 (2009-12-09 01:15) 

MACK

こんにちは。密度の濃いジオラマ、良いですね~実物を見たいです!!オフ会、次はぜひおじゃまさせてください!(10月のオフ会は知らなかったので映像など見て、本当にうらやましくなりました) 帝国の逆襲、EGー4、見つからず、再度眼を皿にして探してみます!
by MACK (2009-12-09 10:14) 

たみー

B5サイズじゃ小さいですね。
キットの大きさを知らないんで、もっと大きいかと思ってました。
しかし、ホントにおれの知らない引き出しがいっぱいですね。
勉強になります。
by たみー (2009-12-09 12:48) 

ぴあにしも

B5サイズ・・・! 紙面ではもっと大きく感じました 。
巨大な雪柱があったからかな・・・?
整備兵からパワードロイド、木箱などの小物まで
たくさん楽しいモノが詰まっているのが
どろぼうひげさんらしくて素敵です♪
光の使い方もとても効果的だなぁと思いました。

傑作ポチっ☆ ・・・ってヤフーだったらするんですけどね~(^▽^*)
by ぴあにしも (2009-12-09 17:48) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
小さく仕上げたおかげで、新幹線での移動は楽チンでした(^_^;)
夜の写真、了解ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-09 17:49) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
来年もどろオフは開催すると思いますヽ(^。^)ノ
っていうか、もうやらなくちゃイケない空気になってます(^_^;)
今度は是非、作品を持って参加してくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-09 17:52) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんばんは(^^♪
あれっ?定例会で持参した時、ご覧にならなかったでしたっけ?(^_^;)
実物は、シルバニア・ファミリーみたいに小さいです。
こちらこそ、これからも勉強させてくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-09 17:55) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
大きく見えてくれて、ありがたいですヽ(^。^)ノ
色々と反省点もありましたけど、とても楽しく製作できました。
このブログではポチが無いんですよ(+_+)
でも、こうしてコメント頂けるだけでチョー嬉しいですよん(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-09 18:01) 

ぴろんちょ

ベースや小物の作り込みでホント、スケール感が分りましぇ~ん
すばらしいです。(ってプロに失礼だが)
ぽちっとな
by ぴろんちょ (2009-12-10 01:26) 

たみー

えーー!!
持ってきてたんですかぁ!!

残念だぁ。


by たみー (2009-12-10 07:42) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
大きく見えてくれると嬉しいですヽ(^。^)ノ
プロだなんて…ぷにょくらいだと思います(爆)

by どろぼうひげ (2009-12-11 09:19) 

どろぼうひげ

たみーさん、こんにちは(^^♪
では、次回の定例会の時にも持って行きますよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-11 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。