SSブログ

アイマス機の製作 10 デカール [MGアイマス機 双海真美 製作記]

スミ入れ後、デカール貼りを開始しました。

塗装が終了した時点で、スミ入れを行いました。
スミ入れ.jpg
スミ入れは、MGの作例ではエナメルのフラットブラウンが指定されていますね。
でも、ボクはもっと暗めに振っているので、レッドブラウンを使いました(^_^;)
発色の良くない色を多用していますので、スジ彫りが消えているのではなかろーかと心配していましたが、ちゃんと綺麗にスミ入れが出来ました(^^♪
キャラクター性を重視して、白い部分にはスミ入れしないほうが良いとMGに書いてあったので、正直者のボクちゃんは白い部分にはスミ入れしていません(^_^*)

そして、いよいよデカール貼りを開始しました。
堅いデカール.jpg
まずは北斗七星とふたご座を貼り、ネームが入った白い帯を貼りました(^^♪
デカールはシルク印刷で、ほとんど余白が無いので貼り易いのですが、かなり堅いです(>_<)
90度に折り曲げて貼る場合、一度に貼ろうとせずに一度乾燥させてから曲げる部分をなぞってクセを付け、マークソフターを何度も塗って貼る必要があります(+_+)
パネルラインにフィットさせる手順も同様で、マークセッターが無いとお手上げです(-_-;)
主翼のエッジを白塗装で仕上げておいて正解でした。
これをデカールでやろうとしたら、かなり苦労すると思います(;一_一)

透けは、思っていた程ではありませんでした。
確かに透ける.jpg
ふたご座が下になっている部分を見ると、確かに透けるのですが思っていた程ひどいものではありません(^_^;)
でも、確かに透けているので、真美デカールの部分は何かしら対策を取らないとヤバイですね(^_^;)

幸い、ボクは白抜き状態にしてありましたので、真美デカールを貼って見ました。
真美デカール.jpg
白抜きされた部分にピッタリ合って、綺麗に貼れたと思います(^^♪
アイマス機では、このデカールが命ですから、ココが最も大切な工程となります。
デカールの質自体は?ですけど、上手く貼れてホッとしました(^_^*)
頭と胴体が翼からハミ出してしまいますので、乾燥後に新聞紙をひいた上でカットしています。

機首部分は、重ねて貼る部分があります。
下になる星.jpg
画像Aの部分は、星のデカールの上に青い玉2つのデカールが重なります(^_^;)
ここは星を貼ってから青玉を貼れば済むだけですが、765の機体番号のところは密集していますね(-_-;)
星のデカールがあって、その上からキット付属のRESCUEマークを貼って、それから機体番号になります。
この手順をよく確認してから貼って行かないと、あとで大変な事になっちゃいます(>_<)
ちなみに、765ってそんな部隊は無いだろうと思っていたら、ナムコのゴロ合わせ数字だったのね(^_^*)

他のデカールも貼って行きます。
どんどん貼って.jpg
MGの塗装図を参考に、他のデカールも張って行きました(^^♪
給油口のデカールがちょっとズレちゃいました(+_+)
これはキットのデカールなので、やり直しが効かないからそのままです(^_^;)
機体の色を暗めにしたので、白いデカールが引き立ちますヽ(^。^)ノ
MGの作例では、明るい機体色でデカールがどこに張ってあるのか判りにくかったです。
これから星を貼りますけど、ちゃんと見える星になってくれると思います(^^♪

んで、今日はここまでです(^_^;)
今日の成果.jpg
まだデカールは貼り始めたばかりですが、いまのところ順調に進んでいます(^^♪
尾翼の真美も仕上がってくると、よりアイマス機らしくなってくるのではないでしょうか?
でも、パネルラインにデカールをフィットさせる作業で時間が掛かります(+_+)
デカール貼りは想像以上に手強いですねぇ(;一_一)まいっちんぐ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ぴろんちょ

先生、完璧です。
これを次回の「どろおふ」のメインに持って行かないのであらば
ヤフオク?
早くキャノピーのマスキングを剥がしてほしいなぁ
by ぴろんちょ (2009-12-13 00:34) 

ちょうぎ

う~ん、どろぼうひげさん手を抜きませんね^^
MGの記事より的確なアイマスデカール対策になってますね。
エスコン6は結構プレイしてこの機体もDLしてみたのですが
やたらロールする機体なので3D酔いしてしまいました。
エンジン点灯動画を楽しみにしています。
(ニコニコ動画に上げると喜ばれると思います^^)
by ちょうぎ (2009-12-13 01:37) 

MACK

ハセガワのシルクスクリーンデカール、透けにくいのは良いけど、固いんですよね~お察しします!痛モデルには手を出してませんがちょっとソソラレテきました…スノースピーダーに着手しました、2機作って一つはパネル開口予定です♪EGー4見つからず、登場場面を教えていただけませんか?m(__)m
by MACK (2009-12-13 04:41) 

キャベツ太郎

キレイですね~!
なんか笑みがこぼれます。
毎回ながら勉強になります!
by キャベツ太郎 (2009-12-13 04:42) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
うーん。
どろオフに持って行くのはちょっと抵抗あるなぁ(^_^;)
でも、ヤフオクに出して安かったらガッカリだしー
キャノピーのマスキングは、ボクも早く剥がしたいです(^^♪
プチ真美はまだ乗っていませんけどね(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:37) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
MGでは2枚貼りが紹介されていますね(^_^;)もう一冊買えって?
コピーマスキングは、もっと簡単で確実ですからオススメです(^^♪
ボクの周りではエスコンやっている方がいなくて、実際の画面は見たことがありません(+_+)
完成したら、ニコ動にアップしてみますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:41) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
とても賑やかな機体で、見ているだけで楽しいですねヽ(^。^)ノ
ちょっと苦笑も混じっていますが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:49) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
この堅さは手強いですね(+_+)
おかげでちっとも進みません。
えっ?EG-4見付かりませんか(^_^;)
EP5での登場シーンを見てみました。
04:35 ハンが一人で帰ってきた時、スピーダーの脇を3体歩いています。
24:00 出撃前のミーティングで駆け寄るパイロットの脇を歩いています。
24:32 ミーティングが終わって解散する時にも、まだ歩いていますね。

by どろぼうひげ (2009-12-13 10:50) 

Grasser

こんばんは。
自分はデカール貼りが超苦手なので、ここまでの沢山の数をいとも簡単に貼られているのでようで感心していまいますが、色々と凄く勉強に成りますです!(^_^;)


by Grasser (2009-12-13 19:31) 

どろぼうひげ

Grasser さん、こんばんは(^^♪
このデカールは堅いので、破れる事もないので助かっています(^_^;)
ボクも得意ではありませんけど、今はマークセッターやマークソフターがありますから、昔よりは楽に貼れると思いますよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-12-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。