SSブログ

アイマス機の製作 12 武装関係 [MGアイマス機 双海真美 製作記]

武装関係と、細かいパーツを仕上げました。
今日はプライベートな用事があって、ほとんど作業できませんでした(+_+)

武装関係は、370ガロン増槽以外は一般の兵器と同じ塗装としました。
いくらなんでも、ミサイルまでアイマスカラーにするのはおかしいですから(^_^;)
MGの作例でもそうなっていますし(^^♪
で、キットのインストの指示通りに塗装を進めましたが、AIM-120B空対空ミサイルは安定翼が黒になっています。
ここはマスキングするよりも筆塗りした方が確実ですが、細かい塗りワケになるので大変です(-_-;)
こんな場所は、エナメル塗料を使うと綺麗に塗りワケできますのでご紹介してみますね。
AIM-120B.jpg
A まずはホワイトで先端を塗装して、マスキング後に308のグレーを
  塗装しています。
  安定翼をブラックで筆塗りしましたけど、本体との境目を綺麗に塗装
  するのは難しいです(+_+)
B そこで、エナメルのブラックを濃い目に溶いて流し込みます。
C 最後に溶剤でふき取れば、綺麗な境界線になりますね(^^♪

この方法は同じ色で、しかも強い色の場合にしか使えませんけど、プルプルしながら細かい塗装をするよりも簡単に早く綺麗に仕上がりますヽ(^。^)ノ
機会があったら是非お試しを(^^♪

各武装を塗装して、デカールを貼りました。
武装完成.jpg
ほとんどが白っぽい色なので、デカールのシルバリングを気にしなくて良いので助かります(^^♪
塗装している段階で仕上げの甘い部分がたくさん見付かりましたけど、もう面倒臭いので無視しちゃってます(^_^*)
ちゃんとサフを吹いて確認して置かないといけませんね。

ランチャーも接着してしまいました。
ランチャーに取り付け.jpg
ランチャーにまで星デカールが付いてたりして(+_+)
でも、ミサイル関係は意外とカラフルですね(^_^;)
特に対電磁源ミサイルなんて真っ白に黄青赤のストライプなので、ミサイルには見えません。

細かいパーツも取り付けてみました。
細かいパーツ.jpg
HTSポッドは、製作中に置いた時に安定するので取り付けて置きましたけど、先端を白で塗装していなかったのでここで筆塗りして置きました。
機首のAOAプローブも、成型の邪魔になるので切り飛ばしてしまっていたので、伸ばしランナーで再現しています。
これはマチ針で再現するとスケールがちょうど良いらしいですね(^_^;)
強度に不安があったので、ドリルで開けた穴に差し込む形で伸ばしランナーを埋めています。
これで真美も水平飛行が出来る事でしょう(^^♪

ところで、今日は試しに半つやのトップコートを、下面だけに軽く吹いてみました。
画像はすでに吹いてある状態ですが、もうちよっとつや消しにした方が良さそうですね(^_^;)
今日は時間が無かったので、明日トップコートを試してみたいと思います。
もうちょっとで完成なんだけどなぁ(;一_一)←本体だけでしょ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

MACK

こんばんは。いろいろな技があるんですね!たしかに細かいヌリワケはマスキングより良さそうですね~。ところでEGー4は子供が入っているのでしょうか!?あのヨチヨチ歩きがかわいいですね~。
by MACK (2009-12-15 00:54) 

キャベツ太郎

キレイな記事ですね~☆
このカットマット改めていいですね。
今日は早く寝ようと寝酒をしながら
読ませて頂いています。
夜のこのひと時は何とも贅沢。
毎日ご馳走様です。
by キャベツ太郎 (2009-12-15 00:54) 

鳩村

ミサイルの色帯は
青=練習弾
黄色=実弾
を意味してます。
by 鳩村 (2009-12-15 03:35) 

ぴあにしも

武装類もきれいに塗装していますね~。
アイマス機にはベースもつけるんですか?
どんなふうになるのか楽しみです♪
by ぴあにしも (2009-12-15 17:01) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
とても細かいデコボコの塗りワケなどは、この方法で一発です(^^♪
是非お試しを
EG-4は実高1m10cmですから、R2に入っていた人みたいな小さな方が入っていたのでは?
あのヨチヨチ歩きがかわいいですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-12-15 18:06) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
このカッティングマットは、作例の撮影バックとして購入しました。
製作する時は使わないマットなんですよ(^_^*)
1マス5ミリなので、スケールも掴みやすいし、重宝しています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-12-15 18:08) 

どろぼうひげ

鳩村さん、はじめましてかな?
キットに付属しているデカールは、模擬弾用しかありませんでした(^_^;)
戦争を斡旋する事が無いようにとの配慮なのかな(-_-;)
実弾は黄色の他に、茶色もあるみたいですね。

by どろぼうひげ (2009-12-15 18:11) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
兵器類は明るい色が多いのでカラフルですね(^_^;)
パーツの成型はサボってますけど(>_<)
ベースはどうしようか悩んでいます。
アイマスを良く知らないし(+_+)ギャフン

by どろぼうひげ (2009-12-15 18:16) 

ぴろんちょ

ここらへんの小物~武装関連~手を抜きたくなるというか
単純に面倒くさいNo.1!
しかし見栄え、仕上げに影響しちゃうか
by ぴろんちょ (2009-12-15 18:23) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
武装関係は本当に面倒くさい工作ですね(+_+)
ガッチリ手間が掛かるワリに、あまり注目されないし(-_-;)
無いとカッコ悪いし(>_<)

by どろぼうひげ (2009-12-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。