SSブログ

パルスレーザー [DVD ヤマト 製作記]

パルスレーザーを製作しました。

パルスレーザーですが、キットのままでは設定とはちょっと違っている部分があります(^_^;)
説明が文章だけでは分かりにくいので、インストから画像を引用させて頂きました。
問題があればご指摘下さい。すぐに削除いたしますm(__)m
パルスレーザー 設定との違い.jpg
パルスレーザーは、全部で6種類あります(^^♪
分かりやすい様に、色分けしてみました。
まず、中型2連です。
画像のAの位置は、キットでは大型4連になっていますが、設定では中型2連です。
確かに、ここが大型4連になっている設定画もありますので、キットではそれを再現してみたのでしょう。
ここは中型2連に置き換えようと思ったのですが、なんとキットには中型2連パーツが余分に付いていますヽ(^。^)ノ
デフォルトでは大型4連ですが、「設定に合わせてみたい方は中型2連も付けて置きましたのでどうぞ」ってパーツ構成になっているワケですね。
とってもマニアックな、すごいキットです(^^♪
次に、先日間違えて4連にしてしまった角型3連ですが、キットでは省略されていた画像Bの位置に追加しています。
それから、画像Cの位置が大型4連になっていますが、ここは旧キットでは中型2連になっていた部分です。
設定では大型4連なので、ここが初めから大型4連になっているなんて、つくづくスゴイキットです(^^♪
ちなみに、Dの位置が角型4連になっていましたが、このレーザーは無いものでしたので工作済みです。

【中型2連】
数の多い中型2連から着手しました。
このキットに限らず、パルスレーザーの仰角って高すぎます(+_+)
設定でも、こんなに上を向いていないのに、どのキットもなぜか45度方向を向いていますね。
砲身の仰角を押さえてから接着してみました。
中型2連.jpg
砲身の接着面を斜めに切り取れば仰角は簡単に抑える事ができます(^^♪
でも、テキトーに切り取っただけでは、仰角がバラバラになってしまいます。
そこで、プラ板を加工して治具を作り、みんな同じ角度でカットできるように工夫してみましたヽ(^。^)ノ
画像Aはキットのパーツをそのまま組み合わせたものですが、画像Bは仰角を抑えたものです。
自然な仰角に出来たと勝手に思い込んでいます(^_^;)

更に、最初の画像のAの部分、中型2連を置き換えた部分を製作しました。
中型2連 置き換え部分.jpg
単純に2連を接着しただけでは、基部が何も無いところに砲塔だけチョコンと乗っただけになってしまいます(+_+)
元々収まるハズだった大型4連の下の半円のみ切り取り、円形に切り出した0.3ミリのプラ板に貼り付けました。
これで違和感無く、置き換えられると思います(^^♪

【大型4連】
大型4連も仰角がキツイです(+_+)
でも、設定では他のレーザーよりも上を向いており、上からの敵を掃射するのが目的なのでしょう。
なので、他のレーザーよりも仰角を抑える加工を控えめにしました。
大型4連.jpg
画像Aはキットの元パーツです。
これを画像Bの様に円形の基部を少し削って、仰角を控えめに抑えてみました。
取り付けのダボは使えなくなるので、パーツのダボは切り取ってしまいました(^_^;)
これで控えめ仰角の大型4連が出来ましたヽ(^。^)ノ

【大型2連】
大型2連も仰角を抑える加工をしています。
大型2連.jpg
同じ治具を使って、すべて同じ仰角でカットしてから接着しました(^^♪
パーツの合いが狂ってしまうので、飛び出した部分は後からカットしてあります。

残りの小型2連、丸型3連については、真鍮線を差し込む加工になります。
でも、まだ電飾の加工をしていないので、途中で壊してしまう危険が120%程あります(^_^;)
アブネーので、ここは後から加工したいと思います。

ほとんどのパルスレーザーが仕上がりましたので、取り付けて記念撮影でーす(^^♪
パルスレーザー完成 1.jpg
やはりレーザーがたくさん付くと、戦艦って感じがしますねヽ(^。^)ノ
ちょっとレーザーの砲身が太い気がしますが、この複雑なデコボコのある砲身を自作するのは大変なのでスルーしました(^_^;)
作り直しても労力程の効果が期待できないと思います。
技術的なカベもありますけど(爆)、素材も特別なものが必要になると思います。
それに、画像では拡大しているので大きく感じるかも知れませんが、全体で見ると十分な精度であると思います。
お約束(なのか?)あおりで見てみた画像です。
パルスレーザー完成 2.jpg
これでどこからガミラスの艦載機が来ても大丈夫ですヽ(^。^)ノ
主砲がまだですけどね(^_^;)
最後に後ろからみた画像も掲載してみます。
パルスレーザー完成 3.jpg
各砲身の向きですが、インストではすべて横向きに取り付ける様になっています(-_-;)
でも、設定では斜め方向を向いて描かれているレーザーもあるので、それぞれ設定に合わせてみました。
パルスレーザー群が付くと、だいぶ雰囲気が変わってきたと思いますヽ(^。^)ノ
こんなペースですけど、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

Addictoe

見ほれますね!
全方位防御ということで、高さと角度が放射状に配置されてると、要塞って感じがして新鮮です。
土台はバナナ?
by Addictoe (2010-02-09 22:33) 

たつまる

おおっ!更に「ヤマト度」アップですね!!ガミラス?白色彗星軍??かかってこんかい!!
by たつまる (2010-02-09 22:52) 

ぴろんちょ

中型2連の基部はパンチ?

隙無し!の風格が出来上がりましたね
by ぴろんちょ (2010-02-10 00:49) 

コクイ

パルスレーダー作成、ご苦労様でした・・。
ほんと、細かな作業をスムーズにこなされますね!!

やはり、付くと戦艦のムードが120%上がりますね・・・。
角度調整も均一で、あおりで見た画像はカッチいいです・・!!

では、電飾マジック楽しみで・・バイなら!!
by コクイ (2010-02-10 09:03) 

らんぞー

なるほど、こうやって作るべきなんですね~^^
丁寧に、丁寧に愛情をこめて作ってらっしゃいますね^^
私の場合細かいところはどうしても、おざなりになってしまうので、勉強になります。
早く作ろうとして適当になっちゃうんですね~・・・。
どろぼうひげさんのヤマト見てると、佐々木いさおの主題歌が頭の中にながれてますよ~(笑)

by らんぞー (2010-02-10 11:10) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
インストでは全部横向きで、設定と同じ向きに製作している作例も少ないですね(^_^;)
土台はニッパなんですよ
キットのベースを組み立てていないもので(*^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
だいぶヤマトらしくなってきましたヽ(^。^)ノ
これならショッカーが来ても大丈夫です(^^♪←こないよ

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:22) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
パンチでは大きすぎて使えませんでした(-_-;)
んで、チマチマと円形に切り出しています

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:24) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
ブログ記事だけですとスムーズに仕上がっていますけど、実はどうやって製作するか試行錯誤しています(^_^;)
やはり機銃関係が付くと戦艦らしくなりますね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:26) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ご紹介しているのはボクなりの製作内容ですから、作り手の好きに製作してよいと思いますよヽ(^。^)ノ
今回ボクもたくさんスルーしたところがありますもん
主題歌はいつも頭に流れています(^_^;)
パルスレーザーの時は戦闘シーンのテーマが流れていました(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-10 17:29) 

hide.com

うわぁ
どんどんかっこよくなっていきますね!
細かく作りこんであるのか他のキットよりも強そうです!

主砲が付くのも楽しみ^^

そういえばデオグスティーニ?^^;でヤマトやってますね
思わず立ち読みしちゃいました
もっと安かったら買ってしまってたかもしれないです^^;
by hide.com (2010-02-10 18:55) 

どろぼうひげ

hide.com さん、こんにちは(^^♪
本当は砲身も作り替えたいのですが、返って汚くなってしまう気がして止めました(+_+)
ディアゴスティーニは盛んに宣伝していますね(^_^;)
ボクも立ち読みしましたけど、資料としての価値がイマイチだったので置いてきました

by どろぼうひげ (2010-02-12 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。