SSブログ

尾翼 [DVD ヤマト 製作記]

尾翼を取り付けました。

ヤマトにはエンジン口に3本の尾翼が付いています。
仮組みしてみたのですが、何か違和感があります(-_-;)
良く見ると、角度が違っていました。
尾翼 元の角度.jpg
画像左側のウィングはキットのままですが、水平に近い角度になっていますね(^_^;)
設定では、艦橋後ろにある斜めのウィングと、尾翼がほぼ直線になるハズです。
画像右側のウィングは、差込のダボを削って角度を調整したものです。
真後ろから見た時に、三矢サイダーの形になる様に修正しました(^^♪
そのまま角度を変えただけでは取り付け部にスキマが出来てしまいますので、伸ばしランナーと瞬間接着剤で埋めて成型しています。
尾翼 スキマ埋め.jpg
ちょっとした角度の修正ですが、後ろから見た時の印象は大きく変わりました(^^♪
尾翼 後ろから.jpg
エンジンのコーンが付いていないので、ちょっとオマヌケですね(^_^;)
コーンはクリアーパーツになっているのですが、電飾するのでまだ取り付け出来ないでいます。
尾翼は前から見た場合でも、船体からスラリと伸びる尾翼が見えるので、この角度の違いは大きいと思います。
尾翼 前から.jpg
ちょっとした修正で大きく印象が変わるので、このキットを作る場合オススメのポイントですヽ(^。^)ノ
入手が難しいので、このキットを持っている方は少ないと思いますけど(-_-;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

Addictoe

なるほど、たしかに!
この後ろ姿は、私たちが知ってる、劇中画面内のヤマト(あるいは「さらば」のポスタービジュアルとか)のイメージですね!
前から見た姿もサマになる。

これに比べたら、今年末公開の実写版CGモデルなんて、もうホント、笑っちゃいます。

最初からこうするって決めてたんですか?
それとも仮組みしながら、順繰りに対処していくんでしょうか?
ケースバイケースなのかな。

とにかくひたすら感心、感激です。

女性スキャットが聞こえてくる感じ!
by Addictoe (2010-02-12 10:59) 

b-lunch

さすがです!!

CGモデルはただ三等分すれば良いやってな感じですもんね。
カッコよくディフォルメするってことがわかってない。

でも「三ツ矢サイダー」形って・・・・(笑)
by b-lunch (2010-02-12 19:11) 

ぴろんちょ

印象が大分違いますねぇ

完成間近!??
by ぴろんちょ (2010-02-12 23:30) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんにちは(^^♪
そうですね。後ろからのポスターが印象的な方も多数いらっしゃると思います(^_^;)
ちょっとした改修で印象が変わるので、オススメのポイントです
改修箇所は、まず仮組みしてみて、資料と照らし合わせて判断しています(^_^;)
過去の作例も参考にしますが、最終的には自分の感性を優先しています(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-13 10:17) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
CGモデルはどうも好きになれません(-_-;)
せめてヤマトが好きな方にモデリングして欲しかったです。
「三矢サイダー」が一番わかりやすかなーと思って書きましたけど、「葵の御紋」よりいいでしょ?(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-13 10:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
とんでもない。
まだまだやることがたくさんありますよん(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。