SSブログ

第三艦橋 [DVD ヤマト 製作記]

第三艦橋を製作しました。

第三艦橋は船体の下にあるのに、どうして艦橋なんだろうと子供の頃は不思議でした(^_^;)
そんな第三艦橋ですが、今回製作しているキットのものは、過去最高の仕上がりだと思います。
第三艦橋 元パーツ.jpg
横に伸びるウィングは、今までのキットではすべて真横に付いていましたが、このキットでは艦橋の上端に付いていますヽ(^。^)ノ
設定と同じ位置ですので、これだけでもメチャンコ嬉しいです(^^♪
しかも、画像Aはクリアーパーツ化されています
でも、劇中でここが光った事が無いし、艦橋内部の設定画でも窓らしいディテールは描かれていないので、何かのセンサーかも知れません(^_^;)
電飾の虫が騒ぎますが、ここはガマンして電飾は無しにしました(>_<)←そんなにツライの?
ただ、画像Bの様に、どのエッジもかなり鋭角に角張っています。
下面は特に角張って造型されていますね(+_+)
第三艦橋 元パーツ 2.jpg
確かに設定画ではエッジがキツく描かれていますが、あまりにも直角すぎると思います(^_^;)
もう少しグラマーにエッジを丸めてあげる事にしました。
第三艦橋 成型.jpg
エッジをヤスって丸めてあげるワケですが、天井部分はまっ平らなので、画像Aの様にちょっぴり丸みを付けて成型してみました(^_^;)
他のディテールは申し分ないのですが、画像Bのダクト内部にプラ板でフィンを追加してみました。
クリアーパーツは透明な状態を残して置きたいので、一応マスキングしました(^^♪
今回の様に細かい窓枠のあるマスキングは、全面に貼ってからカッターで切り取った方が綺麗にマスキングできますヽ(^。^)ノ
成型が終了して、サフを吹いた状態です。
第三艦橋 サフ.jpg
ほんのちょっとの差ですけど、エッジが丸くなった事で第三艦橋らしさが出せたと思います(^^♪
やはり自分のイメージでは、このくらいやさしいカーブになって欲しかったので、精神衛生上安心しました(^_^*)
船体に取り付けてみた様子です。
第三艦橋 取り付けた.jpg
第三艦橋だけサフを吹いたので、何だか違和感がありますね(^_^;)
工作が終わった部分からサフを吹いていく事になるので、そのうち真っ白なヤマトになると思います(^^♪
最後に、下から見上げた様子です。
第三艦橋 全体.jpg
この第三艦橋もヤマトらしさを感じさせるポイントですねーヽ(^。^)ノ
製作ペースはドン亀ですけど、少しずつヤマトが仕上がってきました(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

toshi

第三艦橋が付くとホント、ぐっとヤマトらしくなりますね!
TV放映時、劇中でよく破壊されるのですが、次の回には復活しているので、不滅の第三艦橋!なんて呼ばれてましたっけ。

相変わらず繊細な工作にはタメイキです。
完成楽しみにしています。頑張って下さい。
by toshi (2010-02-13 18:21) 

どろぼうひげ

toshiさん、こんばんは(^^♪
意外と第三艦橋って大きいので、ヤマトらしさに影響しますね(^_^;)
ホント。毎回めちゃくちゃに壊されているのに、次週は新品ですからね(^_^*)
子供心に不思議でしたっけ

by どろぼうひげ (2010-02-13 20:55) 

Addictoe

なるほど〜、なんでもかんでも電飾しないんですね。
雪が降り積もったように、真っ白(サフ色)な美しいヤマトも楽しみです。
昔、白い鉄人というのはニセモノでしたが、見慣れた色ではないキャラとかメカは、新鮮です。
by Addictoe (2010-02-13 21:48) 

b-lunch

第三艦橋って地表や水面に着底するときの安定板なんだそうです。
離水するときは邪魔かもしれないけれど、着水時に球面をダイレクトに接触させるともんどりうって倒れる可能性大になるので、外側だけでも突貫工事で仕上げたんでしょうね。
もちろん内部はカラッポでしょう^^
by b-lunch (2010-02-13 23:30) 

ぴろんちょ

うわぁ~、この部分だけを使って

『宇宙戦闘機』

のつもり、風なモノを中学生時代に友人と作り合った記憶が蘇りました。
by ぴろんちょ (2010-02-13 23:59) 

ぎゃんご・ふぇっと

私は1/350キットの第三艦橋が気に入っております。(デカイから良く出来てて当たり前?)

第三艦橋って船体上部とはデザインの流れが異なる気がして、もしかしてイスカンダルのテクノロジーが集約してるのかな?とか思ってました。(笑)

先日、この1/700DVDヤマトを入手いたしまして、改めて、どろぼうひげさんの工作の緻密さに舌を巻いておりまする~w。
by ぎゃんご・ふぇっと (2010-02-14 14:58) 

らんぞー

何話か忘れましたが、とある惑星の海に着水していて「やっぱり船は海に浮かんでるのが一番だな^^」なんてのほほんと会話をしていたら、海の成分が硫酸だか塩酸なのが真田さんの分析でわかって、あわてて発進するんだけど間に合わず、第三艦橋が溶けてなくなったっていうのが記憶にあるんですけど・・・。
第三環境にいた人たちは脱出する暇もなかったんだろうなぁ・・・って子供心にへこんでましたね^^;
もしヤマトに乗ることになっても、第三艦橋だけはやめとこうって思ったもんですよ(笑)

by らんぞー (2010-02-14 15:42) 

ぴあにしも

あはは・・・壊れても壊れても 次回には復活する 第三艦橋。
デビルマンの服も 破れても敗れても次回にはまた同じ服を着ているので
子供心にとても不思議でした (^▽^*)
少しずつ少しずつ手を加えて、だんだん全体像が浮かびあがってきて・・・
カッコイイですね、ヤマト!!
by ぴあにしも (2010-02-14 18:17) 

フクイ

このキットの第三艦橋はいいですよね〜
やっぱヤマトはここですな^^
冥王星(?)かなんかの海中で、ここに集合して指揮を執るのが印象的でした。

そういえば大グレンにもヤマトへのインスパイアとして毎回壊される第三艦橋がありましたねぇ。
by フクイ (2010-02-14 21:29) 

どろぼうひげ

Addictoe さん、こんばんは(^^♪
クリアーパーツ化されていますが、本来光っていない部分なので電飾しない事にしました(^_^;)
赤い部分も発色を良くするためにサフを吹くつもりなので、本当に真っ白なヤマトになると思います。

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:33) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、第三艦橋は潜水艦行動の時に、第一艦橋の代わりとして機能する設備として設計されています(^_^;)
内部の計器類は上下対象に作られていて、天井に椅子まで付いています。
船体がひっくり返った時でも、作戦指令が取れる構造になっているんですね(^^♪
クルーの搭乗ハッチもありますし、内部は結構複雑です。

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:37) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
確かに、第三艦橋だけで宇宙船みたいにカッコイイですよねヽ(^。^)ノ
しかし、改めて見るとすごいデザインですよねぇ

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:40) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
1/350はカッコイイのですが、ディテールがうるさ過ぎてキライです(+_+)
ファースト世代のボクは、スッキリシンプルな外観が好みなんですよ(^_^;)
おぉっ同じキットを入手されましたかー
ぜひマイ・ヤマトを製作してくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:48) 

どろぼうひげ

らんぞーさん、こんばんは(^^♪
あはは。ありましたねー(^_^*)
それはガミラスの本星に無理矢理着水させられた時ですね
ボクも第三艦橋よりも、ごはん係りのおばちゃんのトコに行きたいな(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:52) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
デビルマンも北斗の拳も、どんだけ着替えを持っているのでしょうか(^_^;)
本当に少しずつですけど、段々と全体像が見えてきました。
そろそろ電飾の事も考えないと(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-02-14 22:55) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
ですよねー、第三艦橋もヤマトらしさを表現する大事な部分だと思いますヽ(^。^)ノ
冥王星の海中でひっくり返った時に、みんなで移動してきて指揮を取りましたね(^^♪
大グレンのアソコも毎回壊されていたのですか(^_^*)
場所が場所だけに、痛そうですねぇ

by どろぼうひげ (2010-02-14 23:00) 

b-lunch

あ いえいえ、カラッポなのはドメル自爆後及びガミラス本星決戦後の復旧のはなしですよ^^
復旧工事の速さはガッハ商会(出典:マップス)と良い勝負でしょう
by b-lunch (2010-02-14 23:19) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
これは失礼しましたm(__)m
b-lunchさんが知らないワケ無いよなーと思いましたよ(*^_^*)
確かに、イチイチ全機能を直していたらキリが無いかも知れませんね(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾翼ロケットアンカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。