SSブログ

塗装 [DVD ヤマト 製作記]

塗装しました。
「あ」っという間でした(-_-;)

いよいよ塗装です。
と、言っても、ヤマトはグレーとレッドしかないので、一日で塗装が終了してしまいました(+_+)
プラモの製作は、塗装が一番楽しいのに、ちょっとポヨヨンな感じです(-_-;)

まずは、船体色を検討しました。
劇中のヤマトは、実はとっても青くて、ミディアムブルーな感じです。
そのイメージで仕上げてしまうと、たぶん誰もが「変な色」と感じるはずです(^_^;)
過去の様々な作例でも、軍艦色を基本に明るいグレーで仕上げていますね。
ボクのイメージとしては、明るい青みのあるグレーです。
しかも、青よりも紫色が混じったグレーに仕上げたいと思いました。
そこで、色々な色をプラ板に塗ってみて検討してみました。
船体色の検討.jpg
A 307番のグレーです。戦闘機の機体の基本色として多用されている色ですね。
  この色が一番理想に近いです。
B 308番のグレーも青みのあるグレーです。でも、これでは明るすぎます(+_+)
C 305番のグレーも青みがあるグレーなのですが、これでは暗すぎますねぇ
D 理想的な307番に紫を加えてみました。紫はとても主張する色なので、割合が難しいです。
  しかも、理想とは離れてしまいました(-_-;)
E 37番、グレーバイオレットです。キットの成型色に一番近い色でした。
F 37番を307番で薄めてみました。でも、37番が強くて理想から離れていきます(+_+)
G もっと307番を混ぜてみましたが、どんどん離れます。
  37番からは理想の色が作れないみたいですねぇ

他にも、32番軍艦色(2)を試してみたりもしましたが、結局307番の色が一番理想に近い色でした。
でも、307番はぶっちゃけ薄い水色なので、おもちゃみたいに仕上がると思います(-_-;)
そこで、307番をベースカラーとして、32番軍艦色(2)を薄く重ねて仕上げる事にしました。
元々ボクは、色々な色を重ねて表現するタイプなので、この方法が一番ボクらしいと思います(^_^;)

まずは307番のグレーを吹きました。
ベースカラーに307.jpg
赤い四角の様に、サフ状態のAから、Bの状態に着色します(^^♪
予めシャドーを吹いてありますので、グラデーションも効いています。
船体は青みのあるグレーになって、このままでも十分理想の色に近いのですが、やはりのっぺりしたオモチャみたいに仕上がりました(-_-;)
深みを与えるため、32番軍艦色(2)を3倍に薄めて、全体に薄く均一に吹きます。
32で味付け.jpg
ちょっと画像がボケてしまいましたm(__)mごめんなさい
この味付けで、単調だった色に変化が出て、重量感が出てきました(^^♪
ハイライトが307番、そこに32番の変化が加わった感じです。
グレーだけど、青っぽく、紫っぽくも見える、予定通りの色に仕上がって、満足プイプイですヽ(^。^)ノ

更に、ちょっとだけですけど色分けもしてみました。
少々色分け.jpg
エンジン部分は、軍艦色を多めに吹いて、若干変化を付けてみました。
よく見ないと判らない程度の差になっています(^_^;)
それから、甲板は木製ではありませんが、色調に変化を付けてアクセントにしてみました。
サンディブラウンを薄く吹いて、ちょっとだけ茶色へ振りました。
ここも多分、気をつけて見ないと気付かない程度の色分けです(^_^;)

次に、船体下の赤い部分です。
こちらも予めシャドー吹きをしてありましたので、赤を吹くだけで完了です(^^♪
マスキングはしないで、パーツをバラして部品単位で塗装しました。
赤はオレンジっぽいけどやっぱり赤だなーという色に仕上げたいです(^_^;)←わかんねーよ
赤の塗装.jpg
艦底色という色がありますけど、暗すぎてイメージとは違います(+_+)
まずは81番、あづき色を吹きました。
この色はトマトジュースみたいな色で、あまりハデな赤ではありませんけど、落ち着いたシックな赤です。
そのままでも十分イメージに近いのですが、もう少し暖色に振りたいので、オレンジを薄く重ねました。
画像では一気にオレンジ色になっちゃったみたいな色ですけど、実際はほんのりとオレンジが乗った状態です(^_^;)
赤い部分はすべて取り外して塗装できますので、マスキングの手間が全く要りません。
おかげで塗装が終わってしまいました(-_-;)

最終的に細部を調整して、仮組みしてみた状態です。
塗装 仮組み 全体.jpg
青のような、紫のようなグレーと、赤のようなオレンジのようなレッドのコントラストが眩しいです(^^♪
シャドーから仕上げたグラデーションは、かなり控えめにしました。
あまりキツくするのは、逆にリアルさを失ってしまうと思います。
まだスミ入れをしていませんが、自分のイメージした通りの色に仕上がると気持ちがいいですヽ(^。^)ノ
前方と後方からのパースを付けた画像も掲載してみますね。
塗装 仮組み パース.jpg
ところで、このキット付属のスタンドですが、折角の第三艦橋が見えなくなってしまいますね(+_+)
こうなりゃスタンドもちゃんと製作してあげたいと思います。
どんなふうに支えてあげると一番カッコイイのか、あれこれ考えるのもまた楽しからずや(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

GillesV27

いい色に仕上がってますね〜流石です。ヤマトの色ってホントに難しい
ですが、バッチリだと思いました。後、私もグラデがキツい作例が多い
な〜なんて思っていてイメージが違うと感じていたんで、それも含めて
カンペキです!光が入るとどうなるかまた楽しみです!!
by GillesV27 (2010-02-21 22:46) 

たつまる

ほんと、この本体の色・・・タイファイターが白いのかグレーなのか青いのかみたいに、各々のイメージがばらばらな分、頭を抱えますよね・・・しかし、僕もこの色はバッチリ、ヤマトだと思います。これでもまだ7割完成くらいでしょうか。スタンドもどうなるのか、楽しみです。
by たつまる (2010-02-21 23:28) 

MACK

あ、早い! 色の検討まで…そこから違うんですね、手間を惜しんだらいかんと、メモメモ

カッコいいです!!

グラデーションとか、わかりやすかったです!!

by MACK (2010-02-22 01:36) 

カーク船長

>赤はオレンジっぽいけどやっぱり赤だなーという色に仕上げたいです
 ↑完璧に仕上がってるじゃないですか~!!

実物が無いモノの塗装って気を使うんですよねぇ。

実際にこの目で見る日を心待ちにしてます(^^)
by カーク船長 (2010-02-22 02:36) 

コクイ

手際の速さと綺麗さは・・・流石と言いましょうか、素晴らしいです!!
やっぱ、ヤマトは色が乗るとカッコ良いですね・・・。

これに、電飾を加えられるのですから・・・凄く楽しみです・・!!
台座も色々な風景が頭をよぎりますが、期待しております。

では・・・地球滅亡まで・・・後○○日・・・・バイなら!!
by コクイ (2010-02-22 09:18) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
ヤマトの色も、人それぞれのイメージがあるので、自分が一番カッコイイと思う色に仕上げてみました。
バッチリといって頂けてホッとしてました(^_^;)
グラデがキツイ方が好みな方もいらっしゃると思いますが、ボクは控えめな方が好きです(^^♪
こちらも気に入って頂けてうれピーですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:40) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
気に入って頂けてよかったですヽ(^。^)ノ
そうですね。まだ完成は遠いですが、頑張りまーす(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:46) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
いつもこんなに検討してから塗装しているワケでは無いのですが、ヤマトの色は難しいと思ったので試してから取り掛かりました(^_^;)
グラデーションは上手く使えばとても効果的です(^^♪

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:52) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
エヘヘ。そうですかぁ(^_^*)うれしー
本物が無いので、自由な分難しいです(-_-;)
このヤマトは静岡に持参するつもりですので、よかったら来てくださいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:54) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんばんは(^^♪
このツートンカラーになったことで、ヤマトになった感じです(^_^;)
電飾、ベースと、まだ悩みは尽きませんが(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-02-22 20:56) 

ぴろんちょ

満足できる色が調合できて、仕上げれる、、、やっぱスゴイわ
基本色って言うのがなかなかイメージ通り行かないものです。
by ぴろんちょ (2010-02-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装開始波動エンジン点火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。