SSブログ

144ファルコンがきたーヽ(^。^)ノ [FM 144ファルコン 製作記]

ファインモールドの新製品、1/144 ミレニアム・ファルコンが届きましたヽ(^。^)ノ
予定通りの発売ですが、ボクは5月頭辺りになると思っていました(^_^;)
今製作途中のものがありますので、すぐに製作に掛かれませんけど、発売を待ち望んでいた方が多いと思いますので、簡単なキットレビューをしてみたいと思います(^^♪

マズはパッケージから。
パッケージ.jpg
ドドーンとプロップの画像が使われていて、これだけでも塗装の参考になります(^^♪
こんなに詳細な画像を使うという事は、完成した時に見比べられても良いという自信の表れでしょうか(^_^;)

パーツを順に見ていきましょう(*'-')ノ
キットの本体は、1/72の時のように船体を上下ではさむ構造です。
上面のパーツです。
船体上面.jpg
完成したときの全長は218ミリですが、こんなに小さな機体に詳細なモールドがビッシリ彫り込まれています。
これが一体成型だなんて、とても信じられません(^_^;)
まぁ、そのせいで甘くなってしまったモールドはありますが、組み立てはかなり簡単になったと言えます。
1/72がプロップの再現に重点を置いたのに対し、こちらは組み立てやすさを重視した事が見て取れます(^^♪
賛否両論あると思いますが、モールドのクォリティは必要十分なレベルにあると思いますので、個人的には素晴らしいアプローチだと思いましたヽ(^。^)ノ
上面パーツをもうちょっと細かく見てみます。
上面詳細.jpg
目が行かずにはいられないエンジン部分も一体成型です(-_-;)すげー
なんとここに付くパーツは1つだけというシンプルさ(^^♪
そのほかの部分もほとんどが一体成型されていますので、たぶんあっという間に形になると思います。
それと、エンジンの噴射口の裏側には、1/72には無かったディテールが付きました(^^♪

今度は下面パーツを見てみましょう。
船体下面.jpg
こちらもほとんどが一体成型されていて、着陸脚の格納庫まで成型済みですね(^_^;)
それから、上面で書くのを忘れましたけど、1/72で苦労して削っていた、円盤のエッジにある切り欠きが再現されました。
後部はちょっとした見ものです。
下面詳細.jpg
これが一体成型とは、凄すぎます(^_^;)
多分、塗装してスミ入れするだけでかなりの完成度になりそうですね。

あ、他のパーツもご紹介しなくちゃですね(^_^;)
Cランナーの様子です。
Cランナー.jpg
各所の穴メカも一発抜きですけど、素晴らしい再現度ですねー(^^♪
たしかに、パイピングが板になっている「トホホ」な部分もありますけど、その代わり組み立て易さが違います(^_^;)
気に入らない方は削り取ってパイピングすれば良いと思います(^^♪←自分はやる気
ターレットのレーザー砲内部は、クリアーパーツが付くのになぜか塞がれています。
貨物搬入口の内部は、今回もアッサリディテールでした(+_+)

続いて、Dランナーです。
Dランナー.jpg
こちらはコックピット、横メカ、エンジン口と、気になるパーツがいっぱいですね(^_^;)
ドッキングポートはちょっと残念な状態ですけど、コックピットはこのサイズで恐ろしい再現度です。
エンジン口のグリルは、詳細な格子状になっていますが、残念ながら開口されてはいません(+_+)
内部の部品を減らす策だったのでしょうが、電飾したい方にとってはキツイ仕様です(;一_一)
横メカのポルシェエンジンも、1/72のパーツをまんま縮小した感じです。
ここはファルコンの大きな見せ場なので、是非改善して欲しかった部分です(+_+)

コックピットの窓枠はクリアーパーツです。
Eランナーとマスキングシール.jpg
窓枠としては、このクリアーパーツのみで、窓枠だけのパーツは付きません(-_-;)
恐らく、サイズ的に壊れやすくなってしまうからだと思われます。
塗装用のマスキングガイドシールが付きますけど、切り取り線が付いているワケではありませんので、自分で切り抜いて使用する必要があります。
つまり、塗装しないと、とってもかっこ悪い窓枠になります(+_+)

最後に、Fランナーです。
Fランナー.jpg
こちらはディスプレイスタンドになりますが、1/72と同様の角度を付けて飾れるタイプです(^^♪
このスタンドは好評だったみたいで、ほとんど同じ形で再現されていますね。

パーツとしては、以上で終了ですヽ(^。^)ノ
部品点数は93と、とっても少ないパーツなので、チャッチャと組み立てて、パッパと塗装して、デヘヘッと楽しむ。そんなキットだと思います。
1/72は欲しいけど、組み立てが大変そうだし、飾る場所もないからと、購入を見送ったり積んでしまっている方には、最高のプレゼントではないでしょうか(^^♪
もちろん、組み立ては簡単でも、塗装はキッチリ再現してみたいという方のために、今回も塗装とマーキング紙が付属します。
塗装とマーキング.jpg
このガイドの裏には、「より詳細に再現をされたい方へ」という、更にリアルな塗装例が付いています(^^♪
より詳細に再現をされたい方へ.jpg
これだけ詳細な塗装のための資料が付属するキットも、珍しいのではないでしょうか(^^♪

その他、キットには組み立て説明書とデカールが付属します。
機体解説とデカール.jpg
デカールのグレーの発色はイマイチですけど、ファインさんらしくハガレまで再現されています。
説明書の中身も紹介したかったのですが、※本ページの転載を禁じます とありますので、自粛しました。
恐らく、最初のページの事だけをいっているのだと思いますけど、買ってからのお楽しみという事で(^_^;)

ざっとご紹介しましたけど、このキットは、間違いなく「買い」ですね(^^♪
もちろん、このブログでも製作記を連載する予定ですので、よろしくお願いしますm(__)m

以上、現場から、どろぼう特派員がお知らせしました(*'-')ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

緋村伊織

コレ、不思議と僕も持ってます(^O^)。
うちの会の飲み会にいらっしゃってたFMの社長さんが、このキットの事を熱く語っておいででしたョ。

ファインさんも、あんなに小さな会社なのに凄い活躍ですね。
これの製作記も始まるのデスカ!
楽しみですね~(*^_^*)。
by 緋村伊織 (2010-04-29 21:49) 

MACK

こちらも届きました!
これを肴に、好きなものどうしで懇談会したいですね
(^_^)/□☆□\(^_^)

ファルオフ!?

ワタシは聞き役専門ですが

製作記楽しみにしています!

MACK
by MACK (2010-04-29 23:00) 

どろぼうひげ

緋村伊織さん、こんばんは(^^♪
このキットはとってもバランスが良いので、多くの方に受け入れてもらえると思いますヽ(^。^)ノ
ファインさんはいつも良い仕事しますねー
製作記は、ちょっと待って下さいね(^_^;)


by どろぼうひげ (2010-04-29 23:03) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
みんなで集まって、このキットを囲んだら、盛り上がるでしょうねーヽ(^。^)ノ
いまのところ、ひとりでヘラヘラしていますが(^_^*)
製作記はしばしお待ちをm(__)m

by どろぼうひげ (2010-04-29 23:28) 

たつまる

アマゾンから届きました!「スーパーストリートファイター4」!!って、違う違う(汗)・・・同じ日に発売だったので、ファルコンと同じ箱に入れられてました。うるさいことを言い出すときりがないですが、「オレはここまで!」という割りきりのラインをどこに引くか、ですね。キャノピーのくりぬきは最低限やりたいと思いますが、ある意味最大の難関のような気もしますね。ようやく手をつけた電飾はぜひとも挑戦したいですが、これにもくりぬきが要求されるんですね~・・・前途多難!?
by たつまる (2010-04-29 23:41) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
そうですねー、どこまで手を入れるか、難しいと思います(^_^;)
このサイズで出来ることには限界があると思うので、やりたくても出来ない部分が出てくると思うんです。
逆に、やれるのに見送るのも、このキットならアリかもしれません。
結局、作り手が好きに作れば良いという話なんですが(*^_^*)
キャノピーはくり貫くより、作り直した方が早いかもです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-04-30 00:09) 

ヤタ

いやー、私も所にも昨日来ましたー(^ ^)
なんだか祭りが始まったみたいで楽しいです!
エンジン口のグリルは難題ですね(^ ^;
作り直すのも開口するのも大変だし・・・
しかし手に持って全体見渡せるのが良いですねー!
by ヤタ (2010-04-30 07:38) 

adamadahiro

素組みですが、一日で完成しました(^。^)

ただ、コックピットの窓枠は怖くてまだ手をつけてません。
by adamadahiro (2010-04-30 08:01) 

カーク船長

完成度が高いですね~。さすがファインモールド!

Amazonで購入したのですが、千葉在住にもかかわらずご丁寧に大阪から発送してくれました(怒
たった今到着したので、早速開封してみたいと思います♪

製作記、楽しみに待ってます(^^)
by カーク船長 (2010-04-30 10:31) 

コクイ

今、旬の話題ですね・・・今回予約してないので、店頭販売で探します!!
作例楽しみに、将来のお手本として拝見させてもらいます・・!!

by コクイ (2010-04-30 10:55) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
あちこちでお祭りみたいに盛り上がっていますねーヽ(^。^)ノ
同じようなサイズで一度作っていますが、手ごろなサイズでちょうどいい感じです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:32) 

どろぼうひげ

adamadahiroさん、こんにちは(^^♪
素組みなら、ホント一日で完成できますね(^_^;)
このキット、窓枠が泣き所だと思います(+_+)

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:33) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんにちは(^^♪
今回はちゃんと?発売日からすぐ手に入りましたね(^_^;)
キットの出来も良いし、あとは値段かな(-_-;)
製作記は、もうちょっと先になります(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:36) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
店頭にも、もう並んでいるのかな(^_^;)
もちろん製作しますが、お手本になれるところがあれば嬉しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2010-05-01 10:44) 

うろたけ

放熱口はぜひ自作エッチングでいきましょう!
どろぼうひげさんさえその気なら、貴重な貴重なワタクシのデータをお裾分けいたしまするよ!(笑)
by うろたけ (2010-05-01 19:41) 

どろぼうひげ

うろたけ さん、こんばんは(^^♪
もう落ち着いたのですか?頑張って下さいヽ(^。^)ノ
自作エッチングは、とっても興味がありますけど、もうちょっとまとまった時間があるときに挑戦したいと思っています(^^ゞ
その時はよろしくご指導下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-01 20:18) 

Shim

初めまして、どろぼうひげさん。
僕もスターウォーズのメカ大好きで、中でもミレニアムファルコンは別格の思い入れがあります。昨年、どろぼうひげさんのファルコンを見て(これは凄すぎですよね)、自分が中学生の頃作ったAMT製のカットモデルをリペイントしたくらいです。どろぼうひげさんの製作記、大変参考にさせていただきました。
このキットもAmazonで早速買いましたよ!作るのはしばらく先になりそうですが楽しみですね。自分は塗装とスミ入れでそれらしく見えれば十分かなーと思っているくらいですが、どろぼうひげさんの作例を楽しみにしています。

 宣伝で恐縮ですが、自分のブログも人気ブログランキングに参加しています。オリジナル曲を公開させていただいています。ジャンルはロックですが、ポップで親しみやすく、骨太な曲を目指しています。よろしければ遊びに来てください!

http://48xcd-r.seesaa.net/

よろしくお願いします!
by Shim (2010-05-02 20:33) 

どろぼうひげ

Shimさん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
1/72ファルコンの製作記は、ココ最近すごいアクセス数を頂いています(^_^;)
このキットは作りこむには小さすぎますから、軽く仕上げて楽しむのが似合うと思います(^^♪
もうすぐ取り掛かりますので、お楽しみにヽ(^。^)ノ
それと、申し上げにくいのですが、宣伝の書き込みはご遠慮下さいm(__)m

by どろぼうひげ (2010-05-02 22:43) 

Shim

宣伝の書き込みNGだったんですね(汗
すみませんでした。

1/144ファルコン製作記、楽しみにしてます。またちょくちょくと覗きに来たいと思いますので宜しくお願いします。
by Shim (2010-05-02 22:53) 

どろぼうひげ

Shimさん、こんばんは(^^♪
ごめんなさいm(__)m
ちゃんと禁止の宣言をしていないボクが悪いんです。
どうか気を悪くしないでくださいね(^^ゞ
ここは毎日たくさんの方が見るので、宣伝だけを目的とした書き込みがあるんです。
これに懲りずに、またコメント下さいねヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2010-05-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内部のディテール電飾してみた(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。