SSブログ

剥がしと最終調整 [Ma.K.ポーラーベアー製作記]

バリアー工法で塗膜を剥がし、最終的に細部を調整して完成ですヽ(^。^)ノ

シリコーンバリアーを塗った上から塗装を重ね、はがれやすくなった塗膜を簡単に剥がして…のはずでしたが、これがサッパリはがれません(+_+)
どうやら、3度も塗り重ねた事により、塗膜が厚くなってしまったみたいです(-_-;)
誌面では、爪楊枝の先などでかるく引っかくだけでポロポロはがれると書いてありましたが、相当強くこすらないとはがれてくれない状態になってしまいました。
色々と剥がす道具を変えて試してみましたが、結局、金属ヤスリ、400番のペーパー、40番位の布ヤスリで剥がして行きました(^_^;)
剥がし中.jpg
あまり強くこすると、バリアーの下まではがれてしまいます(+_+)
結局、タッチアップを後から加える考えではがしていくしかありませんでした。
しかも、一気に大きくポロッと剥がれるので、誌面で紹介されているような、キメの細かい剥がれになりません。
もう一度挑戦する時は、もっと塗膜を薄くする工夫が必要だと思いました(-_-;)
たとえば、エアブラシを併用するとか、最終的な色(今回はホワイト)だけにバリアを使うなどの対策が考えられますね(^_^;)
とにかく、バリア法を成功させるには、塗膜をいかに薄くするかがポイントだと感じました。

タッチアップをしたり、細かい剥がれも加えて、バリア工法が終了です。
剥がし終了.jpg
あまり上手く行ったわけではありませんけど、今回の挑戦である程度のコツは掴めましたので、次回はもっと上手に出来ると思います。
失敗しても、ただでは起きないのだ(^_^;)
イマイチとは言っても、実際に塗装が剥がれていくのは一種の快感でもあります(*^_^*)
楽しくて、ついついやり過ぎてしまうので、注意が必要ですねー
コツは、一箇所だけ集中して作業せず、全体に少しずつ加えていくのが良いと感じました(^^♪

塗装の剥がれだけで終了ではありません(^_^;)
スミ入れと汚れを加えました。
汚し塗装.jpg
エナメルのジャーマングレーとフラットアースを、6:4で混合したコゲ茶色でスミ入れしました(^^♪
足元や装甲のエッジなど、汚れが溜まりやすい部分には、コゲ茶を直接塗って綿棒でボカして表現しています。
よごれが溜まっている様子は、リアル感を出すのにとっても有効な手段ですよねーヽ(^。^)ノ

ここで一度、つや消しでトップコートして、タミヤのウェザリングマスターで、ススやサビの汚しを加えます。
最後にもう一度つや消しでトップコートをして、細部の仕上げを行いました。
細部の仕上げ.jpg
マニピュレーターは、下地にシルバーを塗装して置いたので、軽くペーパーを当てると下地が出てきます(^^♪
金属の上に塗装されている感じになるように、エッジを中心に塗膜を剥がしてみました。
ヘルメットのガラス面は、そのままでは綺麗過ぎて、他の部分から浮いてしまいます(-_-;)
端になる部分に軽くサンディブラウンを吹いて、汚れを加えてみました(^^♪

それから、パイロットもちょっとだけ修正しました。
パイロットも修正.jpg
どうもパイロットがマンガちっくで気に入らなかったんですよ(^_^;)イケメンだけどねー
何がおかしいのかなーと、よく観察してみたら、やはり目がハッキリし過ぎて、しかも大き過ぎるためだと思いました(^^♪
そこで、目だけをもう一度ホワイトで塗りつぶして、ひとみを小さく書き直してみたら、あらっいいんでないかい?
以前よりもかなりリアルになったと思いますヽ(^。^)ノ
やはり目は大切なんですねぇ(-_-;)

これで完成となりましたヽ(^。^)ノわーいわーい
完成画像は別の記事として掲載しますね。
ベースも作ろうかと思いましたけど、べつにこのままでもいいや(^_^;)
初めてマシーネンを製作しましたけど、すっごく面白かったし、とっても勉強になりましたヽ(^。^)ノ
こんどはもっと本格的に製作してみたいと思いましたとさ。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

MACK

初挑戦のジャンルとか関係無く、やっぱり技術やセンスのなせる完成度…かっこいいです!!

ウエザリング、自然です、参考にさせていただきます!

by MACK (2010-05-04 07:41) 

ぴろんちょ

Gooooooood!

次の完成記事につづく
by ぴろんちょ (2010-05-04 15:59) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
何もかも新鮮だったので、久しぶりに模型つくりを堪能した気分です(^_^;)
マシーネン、ハマりそうだにゃぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2010-05-04 21:57) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ついて行きます(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-05-04 21:57) 

saita

はじめまして、saitaと申します。
素晴らしい作品と丁寧な製作記に、いつも感服しております。

さて、初マシーネン完成おめでとうございます。
どうしてどうして素晴らしいデキだと思いますヨ
電飾もどんどんやっちゃって下さい。

個人的にはパイロットのフェイスの塗りは
http://southpawblues.blog9.fc2.com/blog-date-20091117.html
が参考になりました。
by saita (2010-05-05 20:17) 

どろぼうひげ

saita さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございますm(__)m
パイロットの塗りは、やはり難しいですね(+_+)
ご紹介頂いたサイトで、もっと修行を積みたいと思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。