SSブログ

まずはコックピット [FM 144ファルコン 製作記]

1/144 ミレニアム・ファルコンの製作を開始しましたヽ(^。^)ノ

手元に来るのは5月3日頃だと思っていたので、キットレビューだけで放置していましたが、やっと製作開始です(^_^;)
色々なサイトで製作が始まっていますが、みんなスキルが高い工作でビックリです(-_-;)
これはボクもハードルを上げなくてはイケナイ気分になります(^_^*)
後で後悔しないためにも、出来るだけの事はしてみようと思います。
マズはコックピットから着手しました。
コックピット パーツ.jpg
キットのコックピットのパーツです。
赤矢印の操縦席内部のイスや床は、なんと一発抜きです(^_^;)すっげー
おかげで部品点数が減り、組立てやすくなっていますね。
綺麗に塗りワケするだけで、かなりカッコ良く仕上がるのではないでしょうか(^^♪

でも、やっぱり電飾はしたいので、ほとんどのカベや床を作り直してしまいました(^_^;)
床を自作.jpg
コンソールの位置が高すぎるので、低くするために床を作り直しました(^^♪
横から見た時に、コンソールが窓よりも下になって欲しいための加工です。
それから、中央にあるコンソールも、後でファイバーを通したいので、プラ板で箱組みしました(^_^;)
コンソール関係は、0.25ミリのファイバーで電飾しようと考えています。

イスと横の壁も製作しました。
イスと横壁.jpg
イスはキットのパーツが大変良く出来ているのですが、一体成型なので床と繋がっています。
一度バラバラにして、床から浮かせたイスに変更してみました(^^♪
でも、あんまり効果が出ていなくてがっかりんこ(+_+)
サイドコンソールもファイバーで電飾したいので、サイドにパネルを追加してファイバーを通すための空間を作りました。

ふと気付くと、1/72とほぼ同じ工作で進んでいますね(^_^;)
それならばと、後ろのカベも同じ工作で電飾してみる事にしました。
奥のカベ.jpg
A まず、透明プラ板をカベの形に切り抜きました。
B ブラックを吹いて遮光します。
  どーして透明プラ板なのに遮光するのか、この時点では不思議ですよね(^_^;)
C 1/72の時に使用した、パネルの画像を縮小して、ラベル用紙に印刷したもの
  を貼り付けました。
  そこへ、虫ピンで小さな穴を穴を開けて行きます。
D こんどは裏返して、穴の開いている部分をクリアー塗料で着色します(^^♪
E 完成しましたヽ(^。^)ノ
  一見、画像を貼っただけみたいですけど、細かい穴がたくさん開いています。

入り口周辺のクッションは、プラ板で追加しています。
それから、予めお断りしておきます(^_^;)
この画像は、1/72ファルコンを製作した時に、どこかのサイトで入手したものです。
残念ながら、以前パソコンがクラッシュした時にURLを亡失してしまいました(+_+)
そのため、お問い合わせ頂いてもお教えできませんのでご了承下さいm(__)m

ぐるりと天井まで続くカベも、透明プラ板にラベルを張り付けて製作しました。
周辺のカベ.jpg
透明プラ板を細かく刻んで繋げ、多面体の構造を再現してみました(^^♪
ぐるりと囲んだ後、外側をアルミテープで遮光しています。
後ろ側にちょっとだけ透明プラ板が覗いていますが、ここからLEDの光を取り入れて、横の壁や天井も明るくしてしまおうという考えですヽ(^。^)ノ
つまり、カベ関係は裏側からLEDの光を当てて光らせる構造です(^^♪

さすがに、これだけ小さい工作になると、すぐに完成とは行きませんね(+_+)
エコー基地の時は1/160のファルコンだったけど、こんなに凝った作りじゃなかったので(^_^;)
とりあえず、こんな感じで進行しています。
途中経過.jpg
A 電飾を点灯していない状態です。
  1/72の時の反省から、入り口はちょっと下になるように製作しました。
  こうしないと、良く見えないんです(+_+)
B 裏からLEDで照らしてみた様子です。
  調子に乗って、光点を作りすぎました(^^ゞ
  スケールエフェクトを考えると、もっと少なくて十分なはずです。
C ちょっとナナメから。
  パネル類は奥になっているので自然に影が付き、小さな光がよく見えます(^^♪

まだ光漏れの対策をしていないし、後部座席も取り付けていません(+_+)
フィギュアと窓枠も残っています。
コックピットだけで、随分とやる事がありますねぇ(;一_一)
まぁ、今回は締め切りがありませんので、ゆっくりマイペースで進めたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(30) 

nice! 2

コメント 30

ヤタ

真打ち登場!!
で、いきなり飛ばしますねえ(^ ^;
こう来ましたか!!
そうか、作り直しちゃえば壁面も光らせること出来るのか・・・
確かにその通りです、んんん、発想が違う、すばらしいです!!!




by ヤタ (2010-05-07 00:04) 

ぴろんちょ

くそ~2番目か、、、
スタートでこの凄さ
う~ん
by ぴろんちょ (2010-05-07 00:07) 

ろぐさん

ファルコン製作記事待ってましたー
案の定、のっけから真似はできないやって事やってらっしゃる……w
指を咥えつつ、楽しく読ませていただきますね!

(ちなみに、うちのファルコンはビーコレと並べられればいいやぁ☆ってなもんで、キャノピーの裏側からスモーク吹いて終わりw)
by ろぐさん (2010-05-07 00:08) 

たつまる

すごい・・・!やっぱりひと味もふた味も違いますねえ~・・・あっちでもこっちでもすごいことばっかりやってはるから、自分なりの味というか特色を出すにはどうすれば・・・??なんて考えてばかりいると、ひとつも手が動かないという・・・う~ん、う~ん・・・
by たつまる (2010-05-07 00:13) 

キャベツ太郎

待ってました!
んんん… 昔に見た写真に似てますね…
でもあの時の1/2…
同じ方法でここまで出来るんですね~
メモメモ。
今回、電飾に初挑戦したいんで、勉強させてくださいね~!
って、真似させて下さいかな?
by キャベツ太郎 (2010-05-07 03:07) 

kei

おはようございます!

朝早くから失礼します。

いよいよファルコンですね!
仕事速すぎです。
仕上がりが楽しみです。
まさか エンジンは一つ一つくり抜きますか?
真似をしたいが、腕が・・・。
では 無理せんでくださいね!

by kei (2010-05-07 05:39) 

のり

待ってました〜
今回はPDFだけでなく、私もン十年ぶりにキットを製作してみようと思っているので、良いお手本になります!
by のり (2010-05-07 07:43) 

ひこいち

やっと再開ですね(笑)

この時の為にファルコンを保留してました(^_^;)
が…

あのコクピットの電飾は流石に難しいですね、挑戦し甲斐ありますけど…

とりあえず窓枠を塗装しただけです、mixiでもヤタさん始めいろんな方が作ってるので自分も今回は気合い入れたいです(^O^)

あの壁面の画像は欲しいですね~ 探してみます。

とりあえず頑張って下さいね、楽しみにしてますm(_ _)m
by ひこいち (2010-05-07 09:37) 

コクイ

いよいよファルコン開始ですね・・って、早っ・・凄っ・・細かっ・・リアル・・ん~・・です。
いずれはと、夢と妄想を感じながら楽しませて頂きます・・・。
作り変える所から入られるなんて・・・既に敷居が高いですが参考(真似ですが)に出来る事は・・・メモメモと・・・!!
壁面の画像はホントにほしいですね・・・・。
今、巷で旬なファルコンで皆さん独自の方法を駆使されてるのを見比べれるって環境はサイコーですね・・・どろひげ味付け・スパイス楽しみにしてま~す!!
by コクイ (2010-05-07 11:25) 

Toshiki

いつも巡回させて頂いておりましたが、正座してお待ちしておりましたファルコン!
とても真似はできませんが、取捨させて頂いて参考にさせて頂ければ幸いです。

しかし、日本の住宅事情と不況のお財布に(少しだけ)優しいこのキット、
往年のリアルタイムファンには感涙モノの家宝ですね(T_T)

by Toshiki (2010-05-07 15:57) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
今度のファルコンは、本当にお祭りみたいな騒ぎになっていますねヽ(^。^)ノ
しかも、ヤタさんも含めて、みなさんの製作スキルが高くてビックリしています(^_^;)
及ばずながら、ボクも出来るだけ頑張ってみる事にしました。
ちょっとやり過ぎの感はありますが(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-07 17:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
残念、2番はチロルチョコです(^_^;)
うーん、このまま気力が持つのか心配です(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-07 17:54) 

どろぼうひげ

ろぐさん さん、こんにちは(^^♪
ちょっとやり過ぎですかねぇ(+_+)
ごめんなさい、今回は好きにやらせてください(^^ゞ
このキットは改造なんてしなくても十分カッコイイので、素組みも全然オッケーだと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-07 17:56) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
特色を出すのは難しいですよねー
やはり、たつまるさんが思ったとおり作るのが一番だと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
サイズ的には確かに1/2ですけど、工作はそれ以上に大変だと感じています(+_+)
キャベツ太郎さんの工作に比べたら、まだまだ甘いですけどねー(^_^*)
いよいよ電飾に挑戦ですか!
何にでもチャレンジする姿勢、見習いたいところです(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:03) 

どろぼうひげ

keiさん、こんにちは(^^♪
やっと製作開始です(^^ゞ
エンジンはグリルがイマイチなので、どうするか悩んでいるところです(+_+)
無理の無いレベルで頑張りますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:05) 

どろぼうひげ

のり さん、こんにちは(^^♪
おぉっのりさんも製作ですかヽ(^。^)ノ
SWファンにとって、今回のファルコンは久しぶりに熱くなれるアイテムですよね(^^♪
参考になって頂ければ嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:07) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんにちは(^^♪
コックピットは手に取ってみると、改めて小ささを実感しますね(^_^;)
でも、キットの出来が良いので、頑張ってみたくなる気持ち、とっても良くわかります(^^♪
カベの画像は、多分みなさんが欲しがるとわかっているのですが、描いた方の了承が無いものを掲載する事が出来ません(+_+)
ボクのメルアドご存知ですか?

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:14) 

どろぼうひげ

コクイさん、こんにちは(^^♪
今回はちょっと気合を入れて製作したいと思っていますので、よろしくお願いします(*'-')ノ
特に今回は、みなさんの製作内容を見ながら、色々と勉強になる贅沢な環境だと思います。
1/72の時より熱いような気がします(^_^*)
画像は…メール下さい(^^ゞ

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:19) 

どろぼうひげ

Toshiki さん、こんにちは(^^♪
いつもご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
何かしら参考になって頂ければ、ボクもうれしいですヽ(^。^)ノ
今回のファルコンは、1/72よりも好評かも知れませんね(^^ゞ
サイズ、値段、組み立てやすさ、クォリティ、これらのバランスが絶妙だと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-07 18:23) 

ひこいち

似たような画像を見つけました(^O^)が…

プリンターが無いので同じ様な事は無理ですね(^_^;)
手書きか、もしくは筋彫りで対応するしかなさそうです(^_^;)

メアドは以前何かで送った記憶があるのですが覚えてないです、すみません(^_^;)
もし良かったら自分のホムペの私書箱にでも連絡ください。

by ひこいち (2010-05-07 18:45) 

ぴあにしも

ひえ~~~っ。
ここまでの工作をこれだけの短期間でやってしまう
どろぼうひげさんって、一体・・・(-ω-;)
驚異的に手が早いのかなぁ。。。うーん、すごいなぁ。
コックピットの中に点のように見えるたくさんの光が、とってもきれいです!
by ぴあにしも (2010-05-07 20:20) 

オガケンサンバ

Impressive! Most impressive!
こうやって愛情を持って手を入れられているキットは幸せですね。
皆さん自己流で楽しく作りましょう!
2機目はどういうカラーリングでいこうか悩んでます(^^)
by オガケンサンバ (2010-05-07 20:43) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
ボクももう一度探し回ったのですが、見つけられませんでした(+_+)
メアドはご存知ありませんか…
そのうちお邪魔してみます。

by どろぼうひげ (2010-05-07 21:26) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
あ、ごめんなさい。実際は2日分の作業をまとめて書いてあります(^^ゞ
会社の仕事は遅いけど、自分の趣味は早いんですよ(^_^*)
ファイバーより小さな光なので、ちょっとメルヘンちっくかも(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-07 21:32) 

どろぼうひげ

オガケンサンバ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
あきらかにボクよりも愛情を注いでおられる方もおりますが、ボクも大好きなファルコンですので、ワクワクしながら作らせて頂いていますヽ(^。^)ノ
ん?2機目?ということは、やはりあの写真は…!!(^o^)

by どろぼうひげ (2010-05-07 21:40) 

dy いんたーせぷたー

Hello
by dy いんたーせぷたー (2010-08-27 19:10) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんばんは(^^♪
He...Hello(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-08-27 21:04) 

いんたーせぷたー

どろぼうひげさんはいつもプラ板などの材料はどこで買っているんですか? 
あとSWプラモのおすすめはなにですか?
実はSWファンなんです(^。^♪
by いんたーせぷたー (2010-08-28 11:55) 

どろぼうひげ

いんたーせぷたーさん、こんにちは(^^♪
材料は普通に近くの模型店で調達していますよ(^_^;)
お勧めのSWプラモは、ファインモールド製ならどれも当たりだと思います。

by どろぼうひげ (2010-08-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。