SSブログ

ファイバー [FM 144ファルコン 製作記]

コンソールにファイバーを植えました。

コンソールは、ネービーブルーで塗装してあります(^^♪
インストではブラックが指定されていますが、ブラックで塗装するとディテールが見えにくくなります。
暗いグレー系で塗装すると、ブラックに見えてディテールも良く見えるようになります(*'-')ノ
でも、ネービーブルーで塗装しただけでは計器パネルらしくありませんね。
そこで、シールを貼り付けてみました(^^ゞ
パネルはシール.jpg
両脇のカベに使用したシールが余っていたので、まぁいいや、適当に正確に切り抜いて貼ってみました(^^♪
プロップや、実物大の撮影セットとは全く違うパネルですけど、雰囲気はだいぶ良くなったと思いますヽ(^。^)ノ
ここにファイバーを植えて行きますが、0.25ミリのファイバーでもオーバースケールですね。
これ以上細いファイバーが手に入らないので、こればかりはガマンするしかありません(+_+)
画像では、すでにファイバーを植え始めていますが、やっぱり太いです(;一_一)

更にファイバーを植えていきました。
コンソールにファイバー.jpg
両脇のファイバーは取り回す際に床と干渉しますので、矢印の様に一部を削り取ってストレス無くまとまるように工夫しています(^^♪
ファイバーは、カットした綿棒の軸に通してまとめて行きました。
色分けしたいので、3つのパイプに振り分けてあります。

蛍光灯の光で、点灯テストしてみました。
点灯テスト.jpg
まだ1色ですけど、とりあえず点灯できるみたいですね(^^♪
でも、奥のカベで工作した、虫ピンで作った光に比べると、かなり大きな光点になってしまいました(+_+)
これ以上細いファイバーがないので、仕方ないですね(-_-;)がっくし

ごめんなさい。今日はちょっと用事があるので、製作はここまでですm(__)m
しかも、明日もプライベートな用事があって更新をお休みいたしますm(__)m
せっかく製作開始したばかりなのに、申し訳ないです(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ぴろんちょ

よしっ、1番手
0.25mmの光ファイバーが太過ぎるって、、、すさまじい世界
ぷるぷるお目目(まぁ老眼ですね)と指先がねぇ
見守りたく思います(^^
by ぴろんちょ (2010-05-07 23:36) 

キャベツ太郎

コンソールシール良いですね~!
精密度がぐっと増してます。
しかし、電飾は大変そうですね(^^;
まずは、勉強勉強!
by キャベツ太郎 (2010-05-08 04:17) 

ヤタ

そうそう、0.25でもでかいですよねえ・・・。
コンンソールのシールは効果大ですね!
これは使えそうだ。

で、どろぼうひげさんのコレって1/72の2機目作っていらっしゃるんでしたっけ(^ ^;144の密度じゃないなあ・・・。
by ヤタ (2010-05-08 09:30) 

MACK

密度!!

72と同じ作業って、、凄すぎです!!

by MACK (2010-05-08 12:56) 

カーク船長

「雰囲気良ければ(全て)良し!」な僕には0.25mmでも全然良く見えます!
いつか僕もファイバー工作したいなぁ。
by カーク船長 (2010-05-08 20:36) 

コクイ

段々凄い世界に入って行かれますね・・・0.25でオーバースケールですか・・・。
細かすぎますね・・・私みたいな老眼者には辛そうです・・・!
ファイバーの取り巻きや処理方法はとても参考になります・・・!!


by コクイ (2010-05-08 23:12) 

シズトン

お久しぶりです。このところ忙しくでコメントできませんでした。プログはずっと拝見してます~。このスケールでさすがというかすごすぎです~。
私もコックピットの画像サイト利用してますけど(どろぼうさんと同じところではないかも・・)、昔かなりの時間必死に探して見つけましたよ。

by シズトン (2010-05-09 13:27) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
一番乗り、おめでとうこざいますヽ(^。^)ノ
残念。景品は昨日で終了でした(^^♪
1/144になると、0.25ミリでも実物換算で3.6センチですからねぇ(+_+)
そんなデカイランプ、サンダーバードみたいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
1/72の時はデカールが付いたのですが、それよりも精密感が出せたかも知れません(^_^;)
電飾は面倒ですけど、作り手の気持ちがリアルに出てくる工作だと思います(^^♪
是非、挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:26) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
シールは意外と効果アリでした(^_^;)
2機目の時は是非お試しをヽ(^。^)ノ
うーん、1/72の時よりちゃんと作っている気がします(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:29) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
サイズは単純に1/2なのですが、作業は4倍シンドイです(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:30) 

どろぼうひげ

カーク船長さん、こんばんは(^^♪
もう普通に手に入るファイバーは、0.25ミリで限界なのであきらめています(+_+)
ファイバー工作は電飾の幅をより広げてくれますよ(^^♪
是非、挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:32) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ボクも老眼が進んでいて、ウルトラ・アイを付けて作業しています(^_^;)
細かい作業が続きますけど、そのぶん仕上がりで応えてくれると思います(^^♪

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:34) 

どろぼうひげ

シズトン さん、こんばんは(^^♪
いつも読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
この画像のサイトは、ボクもかなり苦労して見つけた記憶があります。
見つけるには、相当深いところを探し回る必要があると思います(+_+)
本当は画像を貼り付けちゃって、みなさんに活用して頂きたいのですが(-_-;)

by どろぼうひげ (2010-05-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まずはコックピット点滅回路を追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。