SSブログ

丸穴メカ 上右 [FM 144ファルコン 製作記]

丸穴メカの右側の製作です。

エンジンのスペシャルパーツは届きましたが、すぐに使えるものではないので、もう少しお待ち下さいm(__)m
もったいぶるのはボクの性分ではないのですが、使えるように出来ない可能性もあるので、恐くて発表できないでいます(+_+)ごめんよ

と、言うわけで、穴メカを製作しました(^_^;)←強引だなぁ
まずはくちばし右側の前の穴からです。
丸穴メカ 上右 元パーツ.jpg
元パーツでは床にたくさんのスジ状のモールドが入っています(^^♪
プロップの画像では確認できないのですが、ファインの1/72、マスターレプリカにも入っているので、一応マネしてスジだけは入れてみました(^_^;)
キットのモールドはプロップの雰囲気を十分に再現しているのですが、やっぱりプロップとは違う部分があります。
こちらも左側同様、キットのパーツは使わずにイチから作り直してみましたヽ(^。^)ノ
丸穴メカ 上右 前製作中.jpg
初めに大まかなメカをレイアウトして、全体のバランスを取りながら製作していきます。
そうしないと、一部のパーツばかり大きくなってしまったり、高さが揃わなかったりして残念な状態になってしまいます(+_+)
特に、今回の様に非常に小さいものを作る場合は、ちょっとの狂いが大きな影響を及ぼす場合があります。
右側は完成した様子です(^^♪
キットと比べると、基本的なメカの形は合っていますが、それぞれのパーツの精度がアップしている事がお分かり頂けると思います。
取り付けた様子です。
丸穴メカ 上右 前パイプ.jpg
この穴には、2本のパイプが接続されます(^^♪
前から入る白いパイプは、0.5ミリのプラ丸棒です。
そんなに浮いた部分が無いことと、加工がしやすいのでプラを使用しました。
金属は塗膜の食いつきが悪いので、出来るだけ使いたく無いんです(+_+)
と、いいつつ。もう一本のパイプは0.3ミリの真鍮線を使用しました(^^♪
浮いている部分が長目なので、強度を得るために金属を使用しています。

続いて、右後ろの丸穴メカを製作しました。
丸穴メカ 上右後 製作中.jpg
A こちらも、まず大まかなレイアウトを作ります。
  全体のバランスを取りながら、小さいパーツへと作り込んでいきました。
B プロップの画像や、キャベツ太郎さんの記事を参考にメカを詰め込みました(^^♪
  ズラリと並んだ弾丸状のパーツは、ちょうど良い流用パーツが見付からず、
  なんと、伸ばしランナーからの削り出しです(^_^;)

この穴はパイプがありませんので、後はサフを吹いて取り付けて完成となりますヽ(^。^)ノ
全体の様子です。
丸穴メカ 上右 完成 2.jpg
やはりキットのパーツよりも、グッとメカらしくなったと思い込んでいます(^^♪
こういった、メカが見える部分には萌えますねぇ(^_^*)←メカふぇち
違う角度から見た画像です。
丸穴メカ 上右 完成 3.jpg
1円玉と比較すると、かなり小さなパーツである事が実感して頂けると思います(^^♪
仕上がった様子を見ると、手間をかけた分の成果は出ていると思います。
めんどくせー工作ですが、楽しくてしょーがないです(*^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MACK

またもキットを見て、、

このサイズで、伸ばしランナーで、大きさ揃えて…

やっぱり、すご過ぎです!!

by MACK (2010-06-01 03:40) 

コクイ

本当にこのサイズにこれだけの詰め物・・・チラ見えメカゴジャに・・萌え~です!
細かな物を複数作り出すって根気と技術が必要ですね、気が短い性格の私では複数の切り出しに・・・キィ~ってなっちゃいますね・・--*
しかし、ここまで小さなパーツだと拡大鏡が必要になりますね・・ロウガンは辛いです・・・orz
エンジンパーツも今の所訳有りの様で・・・活用できる事を祈ります!!
by コクイ (2010-06-01 13:56) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ちょうど良い流用パーツが無くて、探しているより作った方が早いと決断しました(^_^;)
長さをそろえるのが一番大変でした(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-01 17:19) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
最近、小さいパーツばかり扱っているので、ストレスが溜まっています(+_+)
製作する時は、老眼鏡を掛けて作業していますが、それでもツライ大きさになってきました(^_^;)
エンジンパーツも頑張りますヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2010-06-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丸穴メカ 上左エンジン 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。