SSブログ

エンジン 5 [FM 144ファルコン 製作記]

複製したパンサーのパーツで、左側のグリルを置き換えました。

右側のパンサー部分を置き換えたので、今度は左側のパンサー部分を置き換えてみました(^^♪
まずは取り付け位置のモールドを綺麗に削り取ります。
エンジン 5 取付け準備.jpg
先日、右側を削り取ってコツを掴んでいるため、今回は15分程度の時間で削り取れました(^^♪
それでも、15分も格闘する削り取りって、大変な手間の工程だと思います(+_+)
複製したパンサーは、厚さ1.2ミリまで削り込み、廃熱口のカーブに合わせてカットします。
ごめんなさい。先日右側は2ミリまで削りこんだと書きましたが、1.2ミリまで削らないと高過ぎますm(__)m
横幅もカットしていますが、ほんのちょっとだけ大きいので、グリルメッシュまでギリギリの位置までカットして、上手く収めてあります(^_^;)

前回付け忘れていた、フックも追加工作しました。
エンジン 5 フック.jpg
1/72の時も追加工作していますが、この位置にフックが付いています(^_^;)
別に省略しちゃっても良いほど、ちっちゃなパーツなのですが、これがあるとビジュアル的に映えるので、追加してみました(^^♪

他の追加パーツも取り付け、左側も完成した画像です。
エンジン 5 完成 2.jpg
中央のキットのままのモールドと比べると、もう全く別物ですね(^_^;)
後は中央の部分を置き換えれば終了ですので、引き続き作業を進めたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

う~ん、どんどん「別次元のもの」になっていく・・・とっとと完成披露しといて、本当に良かった・・・おそろしや~・・・
by たつまる (2010-06-04 00:44) 

レッド

↑氏の言われるとおり・・別次元ですなぁ
参考にと手をつけようかはじめましたが・・小さすぎです;;

ブログモデラー氏の方々の視力と根気に~おそろしや~・・です

更新楽しみにしております^^ノ
by レッド (2010-06-04 07:44) 

MACK

皆さん言われているように、別次元、ミクロの決死圏に突入してますね!

追体験して、自分がやったような気分になる、という楽しみ方させていただきます…!!

パイプのところはなんとか、ちょっとやってみたいです
by MACK (2010-06-04 11:36) 

コクイ

フックと付けますと、軽く言われておられますが・・・ちゃんと、U字になってるし・・なんですか、この細かな作業は・・・凄すぎます!
第三者の立場で見させて頂くに限りますね・・・って今まで思ってましたが、昨日ネットでポチリました・・・まずは、将来の為に参考にさせて頂きますね!!
まっ・・・手は付いて行かないでしょうが・・・・(笑
by コクイ (2010-06-04 14:49) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
今回はこんなに手を入れるつもりは無かったのですが、みなさんの製作記事を読んでいたらムズムズと…(^_^;)
ファルコンは今が旬ですねー(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-04 17:43) 

どろぼうひげ

レッドさん、こんにちは(^^♪
こんなに手を入れるなら、1/72で作り直した方が、楽だし作り込める気がします(^_^;)
それとも、このサイズで作る事に意義があるのかな(^^♪
頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-04 17:45) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
ミクロの決死圏、DVDを借りてみましたよ(^_^;)
特撮はイマイチで時代を感じましたけど、今見ても面白かったです。
このキットは手を入れれば応えてくれる、とても素性の良いキットだと思います(^^♪
是非、実際に作ってみて下さい(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-06-04 17:48) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんにちは(^^♪
フックは0.5ミリの穴を開けて、不要な部分をカットして製作しています(^_^;)
静電気でピンセットにくっつくんですよね(-_-;)←ほとんどゴミじゃん
ポチったとは、購入したという事ですか?
素組みでも十分楽しめる良いキットですので、製作は絶対に楽しいですよヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-04 17:51) 

ぴろんちょ

残りはセンター、、、どうやら(そこそこ)楽勝みたいで(自分だったら無理)
こうなって来ると廃熱口も作り直すの?
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
by ぴろんちょ (2010-06-04 21:52) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
センターのパンサー部分は何とかなりそうですけど、その上に複雑なメカが被さっていますので、一番厄介な部分です(+_+)
廃熱口は、キットのモールドが素晴らしいので、そのままにしちゃいます(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-06-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン 4エンジン 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。