SSブログ

エンジン 6 [FM 144ファルコン 製作記]

中央のエンジングリルを置き換えました。

中央のパンサー部分も複製したレジンパーツに置き換えます(^^♪
まずは、今まで通りモールドを綺麗に削り取ります。
エンジン 6 モールド削り.jpg
ここは比較的邪魔なモールドが少ないので、幾分か楽に削り取る事が出来ました(^^♪
それでも15分程度の時間は掛かりました(-_-;)
削り取った跡に、パンサーパーツを貼り付けるワケですが、その前に赤矢印部分のパーツを加工しています。
本当は、このパーツは「=」みたいな上にキノコの笠が付いたみたいな形をしており、もっと立体的で浮いているような形状をしています。
一度切り取って、プロップと似たような形状に加工して接着しました(^^♪

中央部分の周辺のパーツも加工した画像です。
エンジン 6 いじったところ.jpg
A 一度ニッパで切り離し、成型してからプラ板2枚でゲタを履かせて接着しています。
  このパーツの様に立体的なパーツは、加工してあげるととても効果的です(^^♪
B パンサーパーツの上をまたぐ様にU字パイプが通っています。
  キットでは板になってモールドされていますが、本来は浮いているパイプです。
  伸ばしランナーで浮かせて取り付けてみました。
C この位置にある小さなポッチパーツが省略されているので追加しました。
  ちなみに左右で形状が違います。
D このパーツも下に空間があるものですが、成型の都合で板になっています。
  途中まで切り取り、プラ板で浮いた状態を再現してみました。
E この円筒は中が空っぽなので、削り取って置き換えれば最高だと思います。
  でも、そこまでしても効果が薄いと感じたので、表面にスジ彫りする程度に
  留めました。

今日は時間が無くて、あまり進めませんでした(+_+)
中央には、キットでも別パーツ化される程の複雑な、でもおいしいディテールが付くので、じっくり製作したいと思います(^_^*)
今日の成果です。
エンジン 6 途中経過.jpg
いつもの画像ではディテールが見えにくい感じがしたので、ちょっとライティングの向きを変えてみました(^^♪
ちょっとは判りやすくなったと思います(^_^;)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

m_funk

感動ですね。
模型ってここまで楽しめるんだよ...
”お子様にもスキルがどうとかは別にして”

(制作者の「どや顔」的な意味じゃなくてですよ)
参考作例として
素組みも並べた状態での「改造サンプル」として
完成公開すれば、広く興味もってもらえるかも?。
自由に創れるSFプラモ=普及の伝道師的な?。
by m_funk (2010-06-05 01:45) 

ぴろんちょ

すげぇーねぇ~
もう最強!
by ぴろんちょ (2010-06-05 08:07) 

どろぼうひげ

m_funkさん、こんばんは(^^♪
もうすっかり元が取れる分は楽しんでいます(^_^*)
このキットは、サッと組み立てて塗装を楽しみ、省スペースに飾って楽しむスタイルが合っていると感じています。
作っておいてナニですけど、サイズ的にいじり倒す楽しみ方は、似合わないんじゃないかなぁ(^_^;)
でも、この製作記を読んで、自分も作ってみたいと思って頂ければ、最高に嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-06 20:37) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2010-06-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン 5エンジン 完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。