SSブログ

エンジン 完成 [FM 144ファルコン 製作記]

エンジンが完成しました(^_^;)

最近忙しくて、ナカナカ製作が進まないでおりましたけど、やっとエンジンの製作が終了しました(^_^;)
中央部分にある、キットでも別パーツ化されている部分の製作です。
エンジン 完成 キットパーツ.jpg
キットのパーツを乗せてみました。
このパーツだって、一発抜きとは思えない精度の高い技術です(^^♪
でも、残念ながらちょっとだけプロップと違っている部分もありますので、そこは自作パーツに置き換える工作をしてみます。
また、取り付け部分に「ハ」の字になったスリットがありますけど、これは水平だし形状も違っているので削り取りました(^_^;)
エンジン 完成 下部分.jpg
A まず、モールドを削り取りました。
  もう何度もキットのモールドを削り取っているので、このくらいの作業は朝飯前ですぜ
B 「ハ」の字になっていたスリットは、実はこんなステッキを並べたような形状をしています。
  プロップでは水平だし、一番下だけ1本長いです(^_^;)
  伸ばしランナーを接着して製作しました。
C キットのパーツは、コイル状の部分とサスペンション状の部分の出来が良いので、そこ
  だけカットして使用しました。
  サスペンション部分はタミヤ1/35 の20mm4連装対空機関砲の牽引用台車のサスペン
  ションですが、このサイズでは1/72でもオーバーサイズです(+_+)
  キットのパーツは良く再現されていますので、このまま使う事にしました。
D 取り付けた状態です。
  パーツの取り付け穴には、ランナーを詰めてカットして塞ぎました。
  ここはほとんど隠れてしまうのでアバウトで(^_^;)

ここから先はキットのパーツは使用せず、全てスクラッチになります(^_^;)
組みあがっていく様子をダイジェストにしてみました。
エンジン 完成 自作パーツたち.jpg
A 一番下のフレームを製作しました。
  1 フレームを支えるため、ちょっとしたメカを追加しました。
  2 0.5ミリのプラ棒でフレームを組みました。ちなみに、縦のパイプは少々曲がっています。
  3 パーツに付いていたダボなのでしょうか?フレームのアチコチにあります。
    伸ばしランナーの輪切りで再現してみました。
B F1駆動軸は自作しました。
  元のパーツは、1/12 タイレル6輪F1の駆動軸ですが、同じ形で同じサイズのパーツがある
  とは思えないので、スクラッチしました(^_^;)
  1 1.5ミリプラ板からの削り出しです。って言っても幅4ミリですけど(^_^*)
  2 シャフトは戦車に付いているチェーンカッター等から流用しましたが、先端は
    プラモのパーツらしく半円になっていますので、再現してみました。
C 自作したパーツを取り付けた状態です。
  本当はロッド部分が曲がっているのですが、再現すると適当に接着して曲がっているように
  見えるので真っ直ぐにしました(^_^;)
D 最後に細かいパーツを取り付けて完成です。
  1 逆三角とT字のパイプが組み合わさります。
    溶けているような部分もあったりして、よくディテールが掴めない部分です(-_-;)
  2 この位置にあるパーツも貼り付けました。
    やはり先端にダボみたいな丸パーツがありますが、なぜか下を向いています。
  3 スリットが入った板状のパーツです。
    カッターの背中で0.5みりのプラ板へスジ彫りしたものを取り付けました。
  4 この位置にもちょっとしたメカがあるのですが、小さ過ぎて再現できません(+_+)
    適当な円柱モールドを貼り付けておきました。

これでエンジンの製作が終了ですヽ(^。^)ノわーいーわーい
エンジン 完成 1.jpg
キャベツ太郎さんから頂いたパンサーパーツのおかげで、精密感のあるエンジンに仕上げる事ができました。
パーツを頂かなければキットのままだったと思うので、とても感謝しています。
キャベツ太郎さん、ありがとうございましたm(__)m
ボクとしては頑張りましたけど、仕上がりはこんなもんで申し訳ないです(*^_^*)

別の角度からの画像です。
今回は横1024ピクセルにしてみました(*'-')ノ
エンジン 完成 2.jpg
基本的に、キットのモールドで不足している部分を、補完してあげる工作が中心になっています。
ひとつひとつは小さな工作なのですが、全体の立体感が表現されていると思います。
エンジン 完成 3.jpg
今回はスケール的な事情を考えて、プロップと違っていても手を入れなかった部分がたくさんあります。
また、廃熱口周辺のU字パイプの様に、プロップよりも太く製作する事で、ディテールを強調させている部分もあります。
加工してもあまり効果が出ない部分は無理に加工していませんし、要するにとっても中途半端な製作なんですね(^_^;)←自分の中ではですよ
でも、今回エンジンを完成してみて、やっぱりファルコンの製作は楽しいなぁと感じました(^^♪
自分の加工したい部分だけ加工すれば十分なんだし、やればやるだけ応えてくれるし。
1/72ファルコンの製作記は、今でもたまに参照して頂いておりますが、今回の1/144も製作の参考になって頂ければうれしいですヽ(^。^)ノ
さ、次はドコに手を付けようかなー(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

たつまる

これで全体の半分くらいでしょうか??いやいや、これでもまだまだ・・・??
by たつまる (2010-06-06 23:15) 

キャベツ太郎

ぐぐぐ!かっこいい!
自作のゴチャメカたまりません!
しかし、タイレル6輪F1の駆動軸、凄くいい形ですね~
追伸
パンサーはどろぼうひげさんに使って頂けて
本当に良かったです。
こちらこそありがとうございますね~

by キャベツ太郎 (2010-06-07 02:18) 

ヤタ

このキットにしても、mpcのスタデのときにしても、「こりゃやらんよな」って壁をひょいとまたいでしまうんで驚きです。
こんだけ密度上がっているとすてきですねー!
by ヤタ (2010-06-07 07:49) 

ぴあにしも

すごいですね~~~。
1つの模型にこれだけ手をかけられるなんて
深い愛を感じずにはいられません。。。
精密で細やかで、とってもきれいです!\(^O^)/
by ぴあにしも (2010-06-07 13:31) 

コクイ

何度でも言いますが、凄いです!!
休み前にファルコン届いたのですが、中を開けて確認しました。
とても、それだけの情報量をいかように注入しようか妄想も働きませんでした。
部品解説されてるからこそ、似させて作る事が出来るんですね・・・。
まだまだ、勉強ですね・・・・
最後の写真、拡大して食い入るように見てました・・・ふぅ・・ため息です。
週末、新たなる希望を見直してモチベアップしてました・・・数十年振りでしたが本当におもちゃ箱のようでした!
by コクイ (2010-06-07 14:23) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
どうでしょうか?上半分がまだ仕上がっていないので、まだそこまではいっていないような(^_^;)

by どろぼうひげ (2010-06-07 19:56) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
パンサーのおかげで、とてもカッコ良くなったと思いますヽ(^。^)ノ
キャベツ太郎さんはボクみたいに妥協せず、トコトン突き詰めたファルコンを作って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-07 19:58) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
何だか火が点いてしまって、いつの間にかこんなことに(^_^;)
でも、自分の限界を試しているようで、楽しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-06-07 19:59) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
製作開始の頃はこんなに手を入れる予定ではなかったのですがねー(^_^;)
とっても楽しく製作していまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2010-06-07 20:01) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
パーツ解析はキャベツ太郎さんの知識には到底及びませんで、昔B-Lunchさんに教えて頂いた知識でやりくりしています(^_^*)
今回改めてSWシリーズを見直しましたけど、やはり良いですねぇ(*'-')ノ

by どろぼうひげ (2010-06-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジン 6上面穴メカ 右上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。